2014年4月5日土曜日

4月13日は「明石公園」里親譲渡会/「犬3頭」を譲渡

●4月13日(日)、兵庫県立明石公園にて、「犬猫の里親譲渡会」を開催します

明石公園内東芝生広場にて
12時~14時
雨天は中止

当日の連絡先 09087968800
(譲渡会担当 ムーニーママ)

犬猫を参加させたい方には、条件があります
必ず前日までにメールまたは電話にて連絡ください
連絡なしの参加は受けておりません

全ての生命を尊ぶ会
井上弥生
0773330023
minna-issho@ae.auone-net.jp


●本日、犬3頭を譲渡しました

①3月6日に「神戸市動物管理センター」より引き取った10歳オス シーズの
「よっくん」(飼い主が死亡し、家族が区役所に持込)

おかあさまと、それから100メートルの距離にお住まいので娘さんとお孫さんの3人で見に来られました
当会保護の小型犬全てをみていただき、よっくんに「白羽の矢」が(*^_^*)
嬉しいです

よっくんは高齢ですがまだまだ元気

神戸市から引き取った時、両目充血、からだの一部がハゲ、背中からフケ・・の状態でしたが、食事を質のいいドライフードのみにしただけで、全て改善

このあたり、里親さまにもお話して、人間の味の濃い残りものや菓子パンなどは欲しがっても絶対にあげないようにお願いしました
豆腐・豆乳・野菜(ねぎ類はだめ)・ごはん(のどをつめないよう、水分を足した状態で)
などは大丈夫です・・と
食べ物で大きく健康が左右されますので・・

元々きれい好きなよっくんは、トイレもできるだけ散歩ですませたいようでした

ゲージでトイレをした時も、シートからはみ出ている時も自分のからだは汚さないようにいれる子でした

食事もドライフードをいっきにたいらげ、うんちも健康的!

散歩も、嬉しそうに、ひっぱることもあるかないこともなく、高齢の飼い主さんでも飼いやすい子・・

ということで、ふだんはお母様が散歩をされるということですが、よっくんなら問題なし
トイレの世話も負担が少なく、大人しいよっくんを決めていただきました

高齢のよっくんに決めてくださった、福知山市のYさまに感謝です

娘さんご一家が1年前から外で飼っている雑種の子は、広島の保健所にいたのらの子犬だったそうです
よっくんは高齢ですが、将来おかあさまに万一なにかあった場合は、100メートルの距離にお住まいの娘さんご一家が最後までみてくださいます

↓お見合いして、連れて帰っていただきました
おうちに慣れて登録が済んだら連絡いただくことになっています
それまでに何かあればいつでも連絡くださいとお伝えしました

●里親のYさまよりご支援として千円とお菓子をいただきました
ありがとうございます


②3月10日に「京都府動物愛護管理センター」より引き取った「猟犬てつ」(5歳くらいオス 放浪していたところ、当会地元の中丹西保健所につかまりセンターへ)を兵庫県のMさまに譲渡しました
Mさんは高齢ですがまだまだ体力健康ともに十分な方です
Mさんに万一何かあっても奥さまや同居の息子さんご一家が最後までみてくださいます
お孫さんと一緒に来てくださいました

これまで、マルチーズからシェパードまで、さまざまな犬を飼われたご経験があり
犬をみる目もあります

当会の全ての犬を見られ、おそらく猟師が棄てたであろう「猟犬てつ」に「白羽の矢」が(*^_^*)
電話でお話して、犬の知識が豊富でとてもいいお父さんでしたので、おうちにあるゲージを持ってきていただきました
軽トラの荷台に乗り込む「てつ」↓

最近16歳で亡くなったというシェパードが飼われていためちゃめちゃ広い敷地内で常に運動させていただけます
うちでも鎖2本分(6メートルくらい)だったので、がけに登ったり降りたり運動していました
猟犬ですからね
なつっこい「てっちゃん」です(*^_^*)

③「てつ」の里親のMさんが、なんと室内犬もと希望してくださり、全ての小型犬をみていただき、「ボク」に「白羽の矢」が(*^_^*)

ボクは1月8日に「神戸市動物管理センター」から引き取りました
ダックス オス 10歳 飼い主が区役所に持込(理由は飼い主のこどもがアレルギー)
この理由を、わたしは疑っています
10歳にしてはガリガリでフケだらけ、耳の裏側もかさぶただらけ・・
ボクの体調が悪くなってきたので、人間側のアレルギー・・を理由にしたのでは?
と、疑っています
昨年9月の愛護法改正で動物側が病気などの場合は引き取りを拒否する行政が多くなり、神戸市の場合もそれなので、人間側を理由にした可能性があります

だいぶ肉がついてきて、あともう少しで体重も耳のかさぶたやフケも完治というところまできていました
お父さんも、食事の知識のある方ですので、そのあたり、よくお願いしました

農業をされていて、姿勢もいいし、「てつ」の引っ張りにも全く動じない体力のお父さんです


「今日は寒くて風が冷たいから幌を持ってきた」
と、「てつ」と「ボク」を載せた荷台に幌をかぶせて連れて帰っていただきました
ロープでゲージをトラックに固定する素早さは、、さすが田舎の方です
この二頭に関しても、登録が終わったら連絡いただくことになっています
何か問題があればいつでも連絡くださいとお伝えして・・


「よっくん」と「ボク」は10歳以上なので「神戸市動物管理センター」で一次審査にも至らず殺処分対象

「てつ」は「京都府動物愛護管理センター」でフィラリア陽性のため審査落ちで殺処分対象

本日譲渡した3頭とも、殺処分になる子でした

助けていただいた里親さま、応援・ご支援・協力くださっていますみなさま、本当に、ありがとうございます

当会では、トライアルなしでいきなり譲渡の場合でも
「何かあればいつでも返してください」とお伝えしています

最後まで飼っていただける方に里親になっていただいていますが、それでも、
「将来なにかあった場合はすぐにわたしに連絡ください
人にゆずっても、動物が年取ったり病気になったらそのへんに捨てたり保健所に持込む人はたくさんいますので・・・」
と伝えています

3頭が里親さん宅でうまく慣れてくれるよう、祈っています

0 件のコメント:

コメントを投稿