2014年4月4日金曜日

ご支援のお礼/「未来」/奈良市養豚場が飼い犬大量放し飼い

●4月3日付でOさま(玉絵ちゃんの里親さま)より2千円を振り込みいただきました
いつもありがとうございます

●ダックスの「未来」ですが、1日ゲージでようすをみて、猫に全く攻撃性が無いので
暖房の効いた(今日はまた寒いですね)猫の部屋でフリーにしています
昨日から夜は一緒に寝ています
飼い主が死亡して区役所に連れて来られ、そしてセンターに連れて来られ、そしてうちへ

やっと安心したのか、寝ていることが多いです
とてもなつっこく、わたしが未来の口まわりにチュッチュすると、わたしの顔をなめてきます(*^_^*)
いとおしいです



●「京都府動物愛護管理センター」より最近引き取った犬のうち、山城南保健所がしかけた捕獲機にかかった2頭の犬ですが、奈良市内にある養豚場がかかわっていることがわかりました

この養豚場は奈良市東鳴川町M養豚場

この経営者であるM氏が、豚の餌を食べにくるイノシシを追い払う目的で、飼い犬20~30頭を放し飼いしています

今年1月から奈良市役所生活衛生課の職員が何度か指導に行っていますが、全く改善されないそう・・

飼い犬たちは県境を越えて京都府の木津川市にも行っていて、そこで何頭もが捕獲機にかかっています

奈良県の条例によると、犬の放し飼いは禁止

条例は法律と同じなので法律違反

行政の指導が甘いので、3カ月かかっても、全く改善せず、結局先日も数頭が京都府の捕獲機にかかりました

奈良市内でも捕獲機にかかっているようです

当会が京都府のセンターから引き取ったのは「茶太郎」とOさまに預かっていただいている6カ月の子犬です

昨日、養豚場経営者のM氏に電話しました

自分のことしか考えない、自己中そのものの人物です

わたしの質問や言ったことばに対してM氏が言ったことは

●おたくになんでそんなこと言われなあかんのや?
役所の人間から何回も聞いとる

●自分の敷地で放して何が悪いんや
誰にも迷惑かけてないやろ

●子犬が産まれたら人にもろてもろとる

M氏は、捕獲機にかかった犬のうち、自分の犬だと主張した犬だけを保健所から連れて帰っています

何頭飼っているのか?との質問に20~30頭という答え

この答えが、もう、どれだけいいかげんな人物かを物語っています

わたしが引き取った子犬が茶色じゃなかったか?と
それを気にしていました
(白にまだらもようです)

いくら言ってもどうしようもない人物だけど、言うべきことは、きつくきつく言いました

●豚の餌をそのへんに出していることが、のら犬をひきつけて、そしてお宅の飼い犬と交尾をして不幸な子犬を増やしたり、捕獲機で保健所につかまって、殺処分になる

●飼い犬が産んだ子犬は譲っているというが、子犬を希望する人間の多くが、子犬のうちだけ可愛がって、大きくなったらポイと捨てたり保健所へ持ちこんでいる
そんなこと、わかってないでしょ
そうなっても、なんとも思ってないでしょ

●放し飼いは条例違反=法律違反だ
敷地内と言ってるが、実際敷地から出て来ているから京都府の捕獲機にかかったのだ
誰にも迷惑かけてない??
まず、犬を不幸にしている
わたしらは京都府のセンターから殺処分されるこういう子を引き取ってる

お宅に指導に行く奈良市職員の労力や時間、ガソリン代、そして捕獲機をしかけて連れて帰って世話したり殺処分する保健所の人間の給料も、全て奈良市民・京都府民が払う税金だ
迷惑かけてるでしょ
わからないのか?

●今後も改善しないつもりなのか?

などいろいろと・・

M氏はわたしに言われるのがうっとうしいらしく、
最後は「もう、電話きるぞ」と言って切りました

こういう人は動物の命の大切さなんて考えないので
いくら言っても理解できないんです

うっとうしいと思わせるしかないです
精神的にダメージを与えていかないと、、方法がないんです

その後、奈良市役所生活衛生課課長補佐の鈴木氏に電話を・・

なんとも頼りない人です

「行政の指導が甘すぎるから3カ月経ってもなにも改善しない
敷地内に柵を作るように・・だけじゃだめでしょ
柵を作ったうえで、全ての犬に避妊・去勢手術させ
柵を作っても脱走する可能性もあるのだから、柵のなかで繋いで飼う」

を徹底してください

と言いましたが
あまりにも頼りない人なので人事課に意見を言いました
人事課から当人に電話が入ります

今後もこの件に関して、意見していきます

1 件のコメント: