2012年1月8日日曜日

里子便り

●写真上からソフィアちゃん、ミシェルちゃん(しじみちゃん)、マリアンちゃん
Y様宅にて

そっくりですがソフィアちゃんとマリアンちゃんが明石公園の譲渡会で決まった子です

この2匹は今年3月にわたしが兵庫県M市のY支所から引き取った子です

悲しいことにこの支所では月1回猫の引き取り日があるんです

ちいさなダンボール箱に入れられ
息もできないような感じにガムテープで箱を閉じられて
担当者からは片手で「ハイ」と渡されました

こんなふうに引取りをやっている行政が兵庫県下にもいっぱいあります

つれて来るほうも連れてくるほうだと思いますが
簡単に事務的にものみたいに引き取って管理センターの回収車に
渡すほうも渡すほうだと思います

命を消さないための何の努力もしないのですか・・・

ほんの少しのみんなの努力で
こんなに幸せになれるのに・・・



下の子はIさまのおうちへ行ったメルちゃんです

この子もY支所から今年4月に引き取った子です
4月は39匹を引き取りました

現在は美容室の看板猫ちゃんとして
大変かわいがってもらっています

2匹とも当会で保護して数日を過ごしたあと
あずかりさま宅でそだてていただき
里親さまへ譲渡しました

39匹のなかには病気で助けられなかった子もおり

今でも悔やみますが

その子たちのためにもこれから保護する子猫たちは
なんとしても生かしてあげたいと思います


●Kさまからのお便りです

杏は、さかりが来るのがはやかったので12月に避妊手術をしました
カラーを付けているにもかかわらず、傷を自分でなめてしまったのか、普通に暴れていたからどこに当たったのかわかりませんが、傷が開いてしまい病院通いでした
とにかくヤンチャです
暴れていたかと思うと急に膝の上で子供達の背中の上でおねむです寝顔は可愛いですけどね



杏ちゃん


杏ちゃん家の先住さんたちです

杏ちゃんもY支所から4月に引き取った子です

メルちゃんも杏ちゃんも病気により命が危なかった子です
こんなに幸せになってくれて

里親さま、ありがとうございます


●さてさて、こちらはOさま宅からふくちゃんでーーす

(Oさまからのお便り)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ふくちゃん、コクシジウム完治しました。
先週も今週も卵は見つかりませんでした。
お薬を今日から止めて、来週卵がなければ、ワクチンも打てるようです。

血液検査もエイズ・白血病共にマイナスで元気、元気で走り回っています。

みーちゃん(先住猫)とも仲良しで、いつもくっついて回り、みーちゃんの真似っこばかりしています。

ふくちゃんの足も何だか良くなっているように、思います。
足を引きずる様な歩き方も、あまり判らなくなっているように思います。
骨も少し曲がっていたのですが・・・
まっすぐになってきている様に感じます。

体重も今日は2005gになりました。
病院の先生にも、「みるみる大きくなってきていますねー」って褒められ?ました。

悪さも一段と増してきていますが・・・(出来ることが日に日に増えるー!<笑>)

4月に「はなちゃん」(ワンちゃん)を9月に父を亡くし、少し寂しいお正月になりそうでしたが、
お陰様で、賑やかなお正月を過ごす事ができました。
ありがとうございます。

皆さんにとって、良い一年にになります様にお祈りいたします。


              ふくちゃん(左)とみーちゃん(右)


●「写真のプロ?」
 Yさまからの写真とコメントでーーす

添付の写真は元旦に撮ったものです。
1枚目は、姪っ子らと百人一首をして盛り上がってたら、後ろから視線を感じ、振り返ると睨まれてました(^_^;)
うるさかったんでしょうね…ごめんね~

2枚目は、賑やかな奴らが帰った後、まったりしてる兄弟です♪






0 件のコメント:

コメントを投稿