2017年5月16日火曜日

わんこ『トイレトレーニング』一例

大阪府Mさまの場合
譲渡後すぐにいただいた写真をみて
トイレシートをたくさん敷き詰めて
できたらせばめていくという方法でされているな
と思っていました

このやり方でうまくいくわんこも結構いると思います

今回写メいただいた際に相談いただいたので
わたしが成功した別の方法をお伝えしたので
掲載させていただきます

↓安心してのびのび寝られる環境
わんちゃん最高ですね!(^^)!



おはようございます😃
避妊手術から日が経ち、やんちゃぶりがパワー全開です😆
まだトイレの躾けが60%位なので、引き続き頑張ります!何か良い方法があれば教えて下さい😀根気ですよね😆🐕

(返事)

武田です
カワイイ
ほんとに
『M
さんとゆかいな仲間たち』という感じですね
毎日が楽しそう!(^^)!

そうですか
うちにいる時は
途中から
トイレシートをやぶってしまう子もいたり
新聞紙でする子もいたり・・と

もしかしたら
一人は成功してて
一人が失敗してるのかも
しれないですね

うちでは
ぶち柄の子だけが
フェンスを乗り越えて
一人でフリーになっては
好き放題な場所でおしっこもうんちも
していました

もしブチちゃんが失敗してるのなら
その影響も残っているのかも?
しれないです

ごめんなさいね

わたしが最初に飼ったオスのダックスの場合は
おやつでしつけたのですが・・

これが当てはまるかどうかわからないですが

おやつをいつでも手の届く場所においておいて、

トイレをシートでできた時は即おやつ

犬は3歩歩いたら忘れてしまう感じなので

『即』です(3歩以内)
なので
おしっこしている現場を
いかにすぐ見つけられるか?
も大事だと思います

ほめるより『おやつ』でいきました

メスのダックスはトイレを失敗しなかったのですが
オスは全くだったのが
5歳くらいで
わたしが気合いを入れてしつけをしようと思ったんです

仕事から帰ると
トイレの世話が大変だったもので・・

長期の休み(お盆とか)を利用したと思います

●できたら『おやつ』
●できたら『おやつ』

ビスケット(犬用)とかをわんこが届かないけど
人間はすぐに出せる位置に置いていました

何度か出来るようになってきた時には

●おやつをあげながら
『でーきたねえ~~!(^^)!』
ととても大げさに高い声で
喜んであげると
わんこも喜んでくるくると走り回り

だんだん
失敗がなくなると

●『できたらおやつ』が条件反射として
脳に叩き込まれているようで

●片足あげておしっこしながら
心の中は
『できたらおやつ』なので

おしっこしながら
『わたしを見てきます』

●おしっこ終わったらちょうだいよ


で、その通りにあげると
また
大喜び~~~

という感じでした

結構長い間は
その後そうしていましたが

そのうち
おやつなしでも

●ほめてあげる⇒喜んで走り回る

となりました

ただ、せっかくそうなっても
保護を始めてから
保護犬が失敗すると

また、失敗したりできたり
・・
となりましたが・・

特にトイレシートの交換が遅れると
ほかのわんこのおしっこがかかったシートでするのが
いやなのか?

そうなってしまいましたが・・


洋犬と日本犬雑種では
勝手が違うかもしれないですが・・

一度もしよかったら
やってみてくださいね

また写真
掲載させていただきます

ありがとうございました!(^^)!


0 件のコメント:

コメントを投稿