2017年5月22日月曜日

死を目前にした24歳男性からのパワフルな生きるヒント〜サイトRedditに掲載された手紙から〜

ネット↓
毎日の単調な生活の中では、自分にはまだまだ時間があるような錯覚を感じて自分を見失うことがよくありますが、時間が無限にある人はいません。
私たちに与えられた時間は限られています。
時として何が本当に大事なのかに思い出すために、生きる時間があまり残されていない人からの助言が役に立つこともあります。
ここに死期を迎えた24歳の男性がRedditというサイトに掲載した手紙があります。がんの発見があまりにも遅すぎたために生存の可能性がないと余命を言い渡された後、彼が明確に理解したことをシェアしたものです。

その男性の手紙の全文:

「私は24歳にすぎませんが、自分が最後に身に着けるネクタイをすでに選んであります。数か月後、私の葬式に着ける予定のネクタイです。私のスーツには似合わないかもしれませんが、その場には一番ふさわしいと思います。

がんと診断されたのがあまりにも遅かったため、長生きできる可能性はほとんどありません。
しかし、死について一番大事なことは、生きている間に自分が貢献することで、世界を少しでもいい場所にして離れるようにすることだということに気がつくことができました。
私はこれまで、大した影響を与えるようなこともなく生きてきました。
ですので私のこれまでの生き方では、私の存在や私の存在がなくなることは大した問題ではありません。
以前は私はいろんなことに気を取られていました。
しかしあとどれだけの時間が私に残されているかを聞いたとき、本当に大事なことは何かがわかりました。
それで、私はここに自分勝手な理由で手紙を書いています。

私が気づいたことを皆さんにシェアすることで、自分の人生に意味を持たせたいのです。

1.楽しめない仕事のためにあなたの時間を無駄にするのはやめてください。あなたが好きでないもので成功することなどできないのは明らかなことです。あなたが大好きなことをしていると、我慢強さややる気、熱心さは自然に出てきます。
2他人の意見を恐れるのは馬鹿げています。恐怖心はあなたを弱くし、動けなく麻痺させます。他人の意見を恐れるままにしておくと、恐怖は悪化し、毎日悪化し続けて最後にはあなた自身が残っていない、あなたの抜け殻だけが残ります。
自分の中の声に耳を傾け、それに従ってください。
あなたのことをクレイジーだという人がいるかもしれません。しかしあなたは伝説的だと思う人もいるかもしれません。
3.自分の人生の主導権を持ってください。あなたに起きたことの全責任を負ってください。悪い癖を制限して、より健康的な生活を送るようにしてください。楽しめるスポーツを見つけてください。何よりもぐずぐずと先延ばしにしないでください。あなたが決定していないことではなく、あなたが決定したことで人生を形作るようにしましょう。
4.あなたの周りの人に感謝しましょう。あなたのお友達や肉親は強さと愛の無限の源になります。だからこそ、彼らの存在を当たり前に考えるべきではないのです。
5.こういった気づきの重要性に関する私の考えを完全に表現するのは難しいのですが、時間がどれほど価値のあるものかを経験した誰かに耳を傾けてくださるよう祈ります。私は動揺はしていません。私の人生の最後の日々が意義のあるものになったと理解していますから。
6.私たちは健康や身体の統合性にばかり気を遣うことを死ぬまで続け、この体はただの箱、つまり私たちの性格や思考、心情や意図をこの世界に配達する小包にすぎないということに気がつきません。
その箱の中に世界を変える物がない場合、それが消えても問題はありません。私たちみんなには潜在力がありますが、それに気がつくためには大きな勇気が必要だと思います。
7.あなたは状況によって作り出される生活を浮かぶように通り抜け、日単位や時間単位で時間を失っていることもできます。あるいは自分の信じることのために戦い、あなたの人生という素晴らしい話を書くこともできます。
あなたが正しい選択をしてくれるといいのですが。
8.世界に自分の痕跡を残していきましょう。どのような定義でもいいですから、意味のある人生を生きるのです。それに向かってください。私たちが離れつつある場所は、あらゆることが起こりうる美しい遊び場です。
しかし私たちはここに永遠にいるわけではありません。
私たちの人生は、未知の宇宙の果てしない暗黒へ信じられない速度で飛んでいるこの美しい小さな惑星の上の短いスパークです。
だからここでの時間を情熱をもって楽しんでください。
おもしろい人生にしましょう。
大切にしましょう! ありがとう!」

0 件のコメント:

コメントを投稿