2022年1月6日木曜日

光の公務員

●昨日、神戸北区役所山田支所林所長と、電話で話した。わたしが平成31年から翌年にかけて、水田の農薬散布に関して、散布前にスケジュール等を近隣住民に通達することを農水省と環境省が告知した旨を、農会長の会合にて、山田支所担当公務員から周知を各地域の農会長にお願いして欲しいと依頼して、実際それを行った記録を取りたいと。記録があれば市役所に開示請求をしたかったが、記録は残っていなかった。 しかし林所長による迅速丁寧な対応は、素晴らしかった。光の公務員、林山田支所所長!ありがとう。 ●今、神戸市公園かんりのサカタ職員と電話で話した。県の事業でやっている松くい虫農薬防除の空中散布を止めてくれと、わたしが電話で中止要請をした記録が欲しかったのだが、これも記録がないとのことであった。サカタさんは、よく覚えていてくれて、「ヨ一ロッパではネオニコチノイド系農薬は、人体に影響があるので使用禁止にされていると、おっしゃられていましたね。」と。わたしは2年間に渡り、再度公園、須磨浦公園、舞子墓苑の松くい虫防除(松に対する農薬の空中散布)の中止を要請した。 ○ 神戸市では現在、そうらくえんのみ、空中散布をしているとのこと。 理由は、そうらくえんの松は、人工的に低く刈り込んでいるためよわい。他に、周囲に壁があり松の高さも低いので、農薬飛散がしにくい、樹幹注入にすると松にとってきつすぎる、 といった理由によりそうらくえんのみ空中散布。 ○ 再度公園に関しては、もう一人の方から、散布スケジュールを近隣住民に知らせて欲しいと、要請があったそう。 ○須磨浦公園に関しても、もう一人の方から、散布スケジュールを近隣住民に知らせて欲しいと、要請があったと ○舞子墓苑に関しては、近隣住民二名からも、中止要請があり、明石市の住民一人からは、散布スケジュールを、明石市全域に知らせて欲しい。 これにより、令和二年からは、上記3箇所について、 空中散布を取り止めに。 ちょうど、令和二年に鈴蘭台に引っ越したので、再度 の中止はほんまに助かりました!サカタさん、感謝します!とお礼を。 サカタさんは ○須磨浦公園は二年連続やめたら、松が二百本くらい枯れたんですよ わたし ○自然に枯れたんなら、ええやないですか! 代わりに桜でも植えたらどおですか? サカタさん ○そうはいかないんですよ。 日本の松百選になってるんで。 国の補助で防除してたのを、県にやめます言うたので、今年から樹幹注入にしよかおもてます。 と。 再度も今樹幹注入のみになってることは、北建設局の溝口職員から、夏に聞いていた。 溝口さん ○以前再度公園勤務の時に、空中散布でいろんな種類の虫が死んでいて、僕らも、よくないんじゃないか? と思った。 ○サカタさんの隣の席で勤務していた時に、空中散布の苦情の電話が入っていて、サカタさんが、「ぜったい止めてやる!」いうてました。 と。 多可町にいる時から、県にも要請した。 兵庫県内全域中止を要請したが、中止になったのは、 上記と多可町。 淡路島と豊岡の竹野は、多分まだやっていると。 やはり近隣住民が意見するのが大事と。 多可町も神戸市も、最初は、県の事業で県がやってくれというからやってると。 なので県に言うと、多可町や神戸市等からの依頼だと。 興味あるカタは、頑張ってくださいね〜 このように、誠実に職務に向き合う公務員も、なかにはいます。 光の道を選ぶと、いまはまだ数少ないですが、光の公務員との出会いも果たせます!!! 出会いに感謝!!しあわせに感謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿