2017年7月27日木曜日

『イルミナティ』レールにのっけられた『就職への道』


今日も朝7時から
息苦しさが・・

多可町農毒散布・・

ある程度遠方だろう

7月20日や7月22日の農薬散布のように
即死ぬ程度のものではないので

昨日と同じ対策で

昼12時すぎて
呼吸が楽になってきた・・・


なんでみんな
感じないのかが
・・不思議さん

みんな
自分のやってることに
なにも感じないのかが
・・とても不思議さん

みんな流されてく・・のね
大人という生き物が造成した
『イルミナティ』世の中に・・さ

巻き込まれてく・・のね

浸かっちゃう・・のね

高校の時は
勉強なんて全くやらなかった

部活しんどくて
ほぼ机に伏せて寝てた
授業まったく面白ないし・・

1年の時担任に社会の授業で
『井上! 顔あらって来い!』
言われて

トイレで顔洗ってきて
あとで
呼び出されて・・・

『お前は入試で12番目の成績やったのに
今は100何番目や どうなってるんや』

『無言』

だって意味ない
成りたいものがないのに
大学行くなんて
親の金無駄に使わせるだけ
大学行かないなら
高校の勉強なんて意味ない

それに
高校だって
机に縛られて
決められた授業時間
じっと座ってろ

ってされてるだけで
その
拘束が苦痛

だから
ほとんど寝てた
高校なんて意味ない

成りたいものがないのに
大学行くなんて
遊びに行って金捨てるようなもの

実際大学行く子の多くが
遊んでる風に見えた

でも1年の時の古典だけは大好きで
成績もトップだった

勉強なんてしなくても
好きなものは勝手に成績よくなる

高校は部活しに行ってるようなものだった

友達とつるむのも別に好きじゃなかったから
向こうが話しかけてきたら話す感じで・・
特に高校は意味ないって
思った

10クラスのうち
1クラスだけ就職クラスで
企業なんてどこでもよかった

だって
どこの企業入って
どんな仕事するかなんて
入ってみないとわからないから

親に
『親戚のおっちゃんが勤めてる野菜の会社に希望だし』

って言われて
そこに希望書いたけど

希望なんて書いたって
学校が勝手に成績順で決める


父親と一緒に面談に行って
学校から

『三菱電機か富士電機にしなさい』

って言われて三菱電機受けた

試験の面接で
面接官に

『うちのエアコンの名前知ってますか?』
言われて

『しろくま君?』

言ったら

『霧ヶ峰です』って笑われた

あーー試験落ちたな

て思ったけど
受かってた

でも
経理部に配属されて、、

なんで経理なん?

女子は短大卒の子や
普通高校卒の子や
商業高校卒の子もいたけれど・・

なんでわたしが経理部なん??

あーー面白くない

原価二課ってのに配属されて

家電製品の原価計算の部署らしく・・

『らしく』ってのは

一体自分でも
何をやらされてるのか?
全くわかってない

いったい
この数字が

何の電化製品の
どの部品の値段になるのか?

上司から
なんにも聞かされなければ

ただ記号や番号や数字のならんだ
紙を渡されて・・

どこに電卓入れろとか・・

はあ、、苦痛苦痛
氷山の一角の仕事

こんな、、
仕事の内容の説明もしないし

冗談一つ言わない上司たちなんて
面白くない・・・

あとは
当時の女子は
お茶くみ・・ね

今でもそんなこと
やってるんだろか??

飲みたかったら
飲みたい人間が
個々に茶入れればいいのにな・・・

広い敷地内には
工場もあって

なんとなくだけど
当時から

経理部とか営業部の男の人よりも
工場勤務の男の人の方が
ちょっとは
面白いんじゃないだろうか?

なんてことは
思っていた

同じフロアの原価一課の課長は
アル中?で、、

毎日昼までは
デスクに座って顔を天井向けて
口開けて寝てた

昼になって起きて
ご飯食べて昼からだけ
仕事する

今から考えれば
あれが『キャリア』というものなのか?

『学歴』があるから
あれで許された?のかも?

わたしらと同年代の大学卒の男子は
同じフロアには
●東大
●一つ橋
●阪大

阪大の人は一人は
ちょっと普通でよかったけど

他はどうみても
普通じゃない
わたしからしたら、、

そして一番大きな問題は

『仕事にやりがいというものを全く感じない』こと

しかも暇な時間が多くて
時間がたたない

そういう時は
女子更衣室のテーブルで伏せて寝るか
敷地内の工場勤務の友達とこ
遊びに行ってしゃべって
時間つぶす

二時間くらい席を外してから
戻っても
誰も
どこに言ってたか?とか
何も言わない

係長は
ちょっと気にしてたかもしれないが

どうせ仕事もないんだから
いいじゃないか・・と

仕事のない時間というのが
苦痛で苦痛で仕方ない

入社して数か月後に
係長から

『通信で経理の勉強して』と言われて
教材渡された

確か
全商簿記3級のテキスト・・

工場勤務の友達が
商業高校出身だったから
テキストごとわたして
全部やってもらった

わたし
やったふり・・のみ

そういうの
全然平気

だって

『だったらなんで原価二課の女子だけ
普通高校と短大から取るのよ
原価一課と総務課は
商業高校からとってるのに』

って

効率悪いな・・って思った

やっぱり
どこの高校から毎年取るとか

そういうのがあるのかな?
って
思う

けど
意味ないよな・・

(でもこの時通信頑張ってれば
後に勉強することになる経理で
ちょっとは楽だったんだけど)

なんか面白いことないかな??
って
就職してからずっとおもってて・・

でも
遊びたいとは
全く思ってなくて

今から思うと

●自分しかやれないこと


探していたんだと思う


高校の部活の友達が
『親がいやで家出たいから
一緒に住まへん?』言われて

親に言ったら『あかん』言われるし・・

あー
家も面白ないしな

仕事も面白ないしな

二年が経って、、

『会社やめて美容師になろうかな?』

思ってた時に

当時
付き合ってるとも付き合ってないとも
はっきりわからんかった
8歳上の高卒の人から

『会社やめんとき』
言われてまた
流される自分

でも
面白ない

その時に
会社の先輩に紹介されたのが
元だんな

写真見せられて
『弟の友達なんやけど
会ってみいひん?』

言われて、、

写真の裏見たら

『21歳』って書いてた

あとで聞いたら
いろんな人に写真くばってたらしい

会ってみて
なんとなく付き合うことになって

1歳上と思ったら
同級生だった

『あ そうや 結婚理由ならこの家出れるし会社も辞めれる』

当時は女子は適齢期20代で結婚して仕事やめるのが通例だったので・・

とりあえず
結婚したら
この現状変えれるな

って


つきあって半年で結婚決めた

今から考えれば
適当な結婚だ

しかし
こうしてやっと

『イルミナティレール』から
少しだけ
解放されたけど・・・

そのあとももちろんいろんなことあり

だけど

やっぱりわたしは
こういう生き方するために

産まれてきたんだな


思う

●やりがいを感じないことをやる気はない

『自分の思うように生きればいいんだよ
一度しかない人生(同じ肉体を持ってはね)
自分のやりたいように生きて
納得いく人生にしたい』

よね!(^^)!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんとなくしか感じなかったこの曲も
自分のおかれた環境とか生き方の変化で
ぐっときて涙でたりとか・・
音楽って
大好き!(^^)!だよ

『風』 はしだのりひことシューベルツ

https://www.youtube.com/watch?v=ugtGClQLUdQ


0 件のコメント:

コメントを投稿