2017年7月15日土曜日

わたしの敵=私

1回目の結婚してすぐ
21歳の時
神戸市北区鈴蘭台のファーストフード店でバイトした

他のバイトの子は
現役高校生男女数人
主婦はたしか
わたしだけだったか?
別の日にもう一人いたか?
忘れた

あと
中学校卒業の男子二名

(引っ越すまでの)
半年間働いて、、

途中でのできごと

準備室(更衣室兼かばん置き場兼コールスローサラダ作る場所)
として
オーナーが付近の長屋の一室を借りていた

ある日
仕事終えて帰る時に
『あれ?』サイフの中の
お札が無い

入れていたのは2千円

すぐにオーナーに言いに行った

そうしたら
別の子も
お金を盗まれた
(翌日に)

何人かが盗まれてて・・

準備室は
昔から
カギをかけない方針で・・

3日後くらいに

店内にお客さんがいない時に

中卒の子二名が
一人ずつ別々に
オーナーと話してた

30分くらい・・

わたしは
直感でわかった

『この子たちが
疑われてる・・』って

オーナーは当時50歳くらいかな?

わたしや女子高生には
デレデレするタイプ

だからって別に
男子に冷たいわけではなかった

けれど
オーナーが呼び出して
個別に話たのは
その
中卒男子二名のみで・・

おかしいでしょ?

他の子は
盗られた子も
盗られてない子も

誰も個別に呼び出されてない・・

その数日後

その子たちは
二人して店を辞めた

辞めさせられたのか?

疑いをかけられたことで
自ら辞めたのか?
わからない

当時のわたしの推測では
辞めさせられたのではないか?
と(会話してる雰囲気みてて)
思った

たとえ
本人たちが
『盗んでません』て
言ってたとしても・・・・


今のわたしなら
絶対に言ってるな

そのこたちに
話しかけて

そして
オーナーに
言ったと思う

だって
個別に聞くなら
全員に聞かないと
おかしいよ

当時別にわたしは

それを言って

●辞めさせられたらイヤとか

そんな感情は全くなく

●ただ大人の取る言動を
冷視していただけの感じ

わたしは
子供のころから
結構冷めた目で
世の中見ていたから・・・

オーナーから二千円が帰ってきた

しかし
その後も盗難は続き

監視していたオーナーが見つけた

長屋の隣に住む老婆が
かばんからお金を盗むところを・・・

オーナーが
どうしたか?
は知らない

そんなことには
興味がなかった

けど

オーナーという
50代の大人が
よく見えた
できごとでした



槇原敬之 - ファイト!


https://www.youtube.com/watch?v=7orGIubteLI

0 件のコメント:

コメントを投稿