2013年10月6日日曜日

電話相談 続き①

夫婦仲については特に問題ないという

②について、散歩に行ってなくて犬にストレスがかかっているそう

妊娠経過は良いそうだ
身重のからだで1歳の子をベニーカーに乗せて犬の散歩を、、というのは、危険だったり難しかったりすることもあると思うので、、

上の子は一歳、、もっと小さくてハイハイもできなく寝返りだけうてる状態の時に柔らかい布団などでうつむせ寝になって窒息死するなど、そういう問題はもうない年齢

もし眼が覚めても自分でドアを開けられないようなドアノブのある部屋の中で、周りに危険なものさえない状態にしておけば、昼寝で寝かしつけてすぐあとならば家の周りを5分だけでもいいので犬の散歩をしてあげてください

で、大丈夫だと自信がついたら10分にしてあげるとか、、

生活が大変な時は、5分でも10分でもいいです
たまにいけない日があってもしょうがないし、ご主人に余裕がある時はお願いしてみるとか、、と伝えたら
そういうことには気がつきませんでしたと言っていました

③の苦情について
近所3軒とも、苦情を言ってくるのは女性の高齢者で普段ずっと家にいる人
うち1軒は
「うちもダックス飼っててよく吠えるけど、ハエだけなんとかしてよ」と、、

犬が生活する部屋にはクーラーがあるけれど、ゲージの周りをなにかで囲っていて
クーラーが効かないので、この夏に部屋より風通しがいい庭に出したことで苦情がくるようになったと、、

涼しくなって犬を家のなかにいれても老婆である隣人だけは毎日苦情を言いにくる
そのたびなんて答えるのか聞くと
「申し訳ありませんでした」と、、
最近はだんだんと、苦情を言って相談者が謝ることに快感を覚えているような感じにとれました

子どもの声に対しては何も言わない
子どもについては、可愛いねえ、、と

わたしは、へえ、、と思いました
ということは、隣人は相談者に悪意を持ってはいないなと、、
毎日苦情を言うとなると、もう悪意に変わってくると思っていましたが、実は一人暮らしで寂しくて、そこでいつも下手に出てくる相談者にちょっと相手して欲しいとか、、そういうのもあるのではないかと思いました

0 件のコメント:

コメントを投稿