2013年10月26日土曜日

ご支援のお礼/熊

☆ご支援のお礼

10月25日に、大阪府の㈱マリーンサービスさまより3万円のご寄付をいただきました
いつもご支援いただきまして、誠にありがとうございます

☆熊
この間、うちの裏にある隣家の畑に、隣家のおばさんが草刈りに来ていました

その時に教えてもらいました

「この柿の木、今年も熊が食べにきとうねえ、わんちゃんがいたらようこないおもたけど、来るんやねえ~」と、、


わたしがここに移り住む前に年にはこの時期、この木に熊が登っていたそうです

台所の扉から出てすぐに木に、今は犬をつないでいませんが、少しまえ、小太郎やその前にいた柴犬など、繋いでいました

なんで熊が来てるってわかるんですか?と聞くと、

高いところの柿がいっぱいなってたのがなくなっとるし、木の枝おっとるし、それに大きなうんちしとるし、熊は高いところに登って座って食べたりもするから、、

って言われて、そうなのか、、って

鹿が低いところの柿の枝を折って食べに来てたのは知ってたのですが、熊が来てたとは驚きです

夜中に土間にあるトイレに行く時に、がさがさって、大きな動物が逃げる音がよく聞こえてて、そのたびに「おどかしてごめんな」って思っていて、てっきり鹿だけと思っていました

そういえば、この間鹿が近所の畑にネットにかかって動けなくなっていた時、前自治会長が言ってました

「わし昔鹿飼ったことあるんやで、、畑に繋いでたら熊に襲われてな」って

「エッ!熊って鹿食べるんですか?」って聞くと、
「腹が減ってなにもなかったら食べる」って言ってました

びっくりしました

うちの柿、いっぱい食べてもいいから、お互いそーっと暮らそうね、、って思います
今のうちにいっぱい柿食べて冬眠してください

ここ福知山では、熊は麻酔銃で捕獲して、山に戻すらしいです

でも、全国的には殺してしまうところがほとんどだと思います

なので日本の熊はかなり減っているそうです

実際今わたしが住んでいる古民家も、昔人間が動物たちのすみかを侵して建てられた家であると思われます

今の時期に蚊が出ます
都会では考えられないのですが、とてもかゆい蚊です

夏から今でも「ヒル」も出ます

犬の散歩のためにちょっと裏庭歩くと「ヒル」が足に吸いつきます
「ヒル」は手で取ろうとしても、なかなか取れないです

必死でぐいって取ってその辺に逃がしてやります

近所のおじさんはライターで焼くそうで、怖いです

そういえばうちの実家の親も昔、むかでが出たらわざわざ台所のコンロで焼き殺してしました
なんであんなことするんでしょうか
やっぱり人間って、怖いなあ、、

ヒルをライターで焼き殺すっていう近所のおじさんは、1年前、小動物用の捕獲機にかかったキツネを、捕獲機ごと、真夏の炎天下にわざとおいて死なせました
「殺した」と言ったほうがいいでしょう

前会長が言ってました

「そのキツネ、きれいなキツネでなあ、、
●●さん、キツネが入った捕獲機をうちに持ってきて、
このまま川に沈めてくれへんか?って言うんよ
わし、そんなことようせん」言うたんや
って、言ってました

この前自治会長は動物が好きなようで、長年飼っていたシェルティーを今年5月に老衰で亡くされています

ただ問題なのが、常に放し飼いをしていたそうです

「放し飼いはあかんでしょ!」って言いました
「そうやな」って言ってましたが、、、

うちは田舎なので自治会費が月2千円と高いです

でも、犬猫の保護目的で移り住んだので、近所の理解がいると思って自治会に入りました

1年間、自治会費も払ってきたので、ちょっと自分の主張など(野生動物に関してなども含めて)表に出していくようにしています

↓柿の木









0 件のコメント:

コメントを投稿