2011年11月14日月曜日

神戸・元町で迷子チワワを保護しました

昨日神戸毛皮反対デモの帰り道に
神戸の元町で一人さまよっているチワワを保護しました

オス 去勢なし 7~8才くらい
リードなし ピンクと白のストライプの首輪
背中にバットマン柄の洋服

大変おとなしく誰にでもなつく子


場所:神戸 モトコー(元町高架下商店街)7番街 ショップ「イカリヤ」前

時間:17時45分

自動車を運転中に迷って入り込んだ交差点にいました

助手席の娘にたのみすぐに捕まえてもらいました

あたりを見回しましたが飼い主らしき人物はいませんでしたので

車に乗せて生田警察に連れて行き一旦警察に預かってもらいました


担当の会計課が休みなので受付で対応されました

飼い主が現れない場合

保護したわたしが引き取るなら拾得物扱いに・・・
引き取る気がないなら犬・猫の処理に・・・

ということで、もちろん拾得物の扱いでお願いしました
でないと警察には連れて行きません

受付の担当は若い男女各2名でとても優しそう・・・

飼い主が現れなかったらどうされますか?

と、不安げに質問され、「引き取ります」というと嬉しそうでした

いい方たちです


今年春くらいに、生田警察に迷子の犬がいると聞いたので担当の会計課に

「もし迷子で引き取り手の無い子がいたらこちらで里親を探したいので
引き取りたい」と言ったときは

「うちは、飼い主か保護した方にしか渡せません」

と言われ、きついなあ、優しくないなあと思っていました。
(これは、各警察署の署長の考えによるらしいです)


今回の受付の方が言っていました

生田署は拾得扱いにしろ犬・猫扱いにしろ最低2週間はおくということです

2週間して現れなければ会計課が署内に張り紙をして

署員宛に里親募集をするということでした


それで全ての子が決まるとは限りませんが、努力されているということがわかりました


現時点ではまだ飼い主は現れていません

もし現れたら直接連絡を取って

●放し散歩をしないで欲しい

●電話番号を書いた迷子札を必ず装着して欲しい

とお願いするつもりです




0 件のコメント:

コメントを投稿