2011年11月2日水曜日

里親さま決定

里親さま決定



10月の明石公園の譲渡会で里親さまが決定しました

西明石に住む女性から保護の要請があり、ご自身での保護をお願いしましたが

猫が大の苦手でどうしても触ることができないということで

放っておくと夜の寒さで死んでしまうので駆けつけました

当会でしばらく保護したあと

いつもお世話になっている一時あずかりさまにお願いしました

とーっても甘えん坊でいつも人のそばにいたい子です

西明石の優しいかたの家族になりました



保護されていたお宅で飼われることになりました

6月の明石公園譲渡会でもらってくださった猫ちゃんと大変仲良くやっているそうです

大先輩の先住猫ちゃんも優しく見守ってくれているそうです


いい方のところに迷い込んでよかったね

幸せになれるよ







高砂市でTNRの際に取り残された母猫が産んだ子猫たち

加古川市のお宅に2匹一緒に
大阪府のお宅に1匹
宝塚市のお宅に1匹

コクシジウムの下痢で大変だったけど
みんな良くなってくれて

一時預かりさまに可愛がってもらって
無事に家族が決まりました

みーんな幸せに! ネ




そして今日

京都市中京区のお宅に成猫2匹をお届けしてきました

里親さまではなく一時あずかりとしてですが

長い目で見守っていただける大変優しい女性の方です




同じ飼い主に飼われており同時に捨てられたと思われる
神戸西警察から保護をした仲のいい2匹です
10月27日に神戸西警察より引き出しそのまま病院で健康診断してもらいました

白×キジのメスは推定1~2才

かぜで目やにが出ているが大変元気


茶トラのオスは推定2~3才

かぜでくしゃみをしているが食欲もあって元気

片方の白く濁った目は小さな時に結膜炎がひどかったためになったもの


当会のかかりつけである明石市内の病院は目の方でも有名です

医師によると手術は可能だがよくなるかどうかは

やってみないとわからない

今より少しは良くなるかも知れないが

すぐに戻ってしまう可能性もあるとのこと


医師と相談した結果

手術をするのはやめました

片方はちゃんと見えています


メスはおなかの毛を剃ってもらってみてもらいましたが

おそらく避妊はしていないだろうという感じ

ただ確実ではないので

2回もおなかを開けることは大変危険を伴うので

メスの避妊はしないことにしました


オスは未去勢でしたので
(オスの場合は睾丸をみると大抵わかります)

28日に去勢をしてもらいました


かぜ薬と目薬、点鼻薬を処方してもらいました


一時あずかりさまは2匹のために

一室を猫専用に準備してくださり大きなゲージにトイレ、食器類をそろえてくださっていました


オスは少し引っ込み思案になっていましたが

メスはすぐに甘えてニャーニャーと足にすりすりしていました

あずかりさまがおうちにおられる時は全室自由にしてくださるということです



あずかりさまはとにかく優しいかたでした

ご自宅から徒歩5分のところに

「ベジノート」というオーガニックのベジタリアンレストランがあり

ランチをご一緒しました

当会のHPを見てくださっていたようで

わたしがお肉類を食べないのを察してくださっていたのです


うれしかったです

そしてとーってもおいしかったです


あずかりさまには去勢手術費や治療費などをご負担してくださったり

ランチをごちそうしてくださったり

おみやげにお菓子までいただいたりと

こちらがあずかっていただく立場なのに

なにからなにまでお世話になってしまいました


こうやってお話できる時間をつくっていただき

わかり合えるかたとつながれる事は

わたしにとってとても幸せなことです


そしてそうなれたのもブログなどで

この子たちの募集の記事を広めてくださるみなさんのおかげです


みなさんに感謝します

ほんとうにありがとうございます


井上




0 件のコメント:

コメントを投稿