2014年7月1日火曜日

犬5頭譲渡(仔犬3匹、リクくん、ゆいちゃん)

(1)キキの子犬を譲渡 その1

福知山の譲渡会に来てくださった兵庫県朝来市の3世帯家族の方に5月4日産まれのキキの子犬を譲渡
   
お迎えの直前にシャンプーと爪きりをしました
爪きりがわからないとおっしゃられ
 
「しまった、みている前ですれば良かった」と後悔、、

切った後の爪を見比べてもらいながら説明、、
福知山市に住む息子さんが、新聞の譲渡会の告知をみて、妹さんとお母様に連絡され譲渡会場で、黒みがかったオスを決めてくださいました

外飼いの方ですので、秋になるころまでは家の中で飼ってくださいというお願いを了承していただき、決まりました

28日、お迎えの写真



その日の夜にいただいたメッセージ

今日はありがとうございました�
帰りの車中は、おとなしくてとてもいい子で、ウトウトしてました�
帰ってさっそくご飯をあげると、へっぴり腰でしたが、ペロリと食べてお腹もぽんぽんになってました(笑)
その後、寝ました~�
大切に育ててかわいがります(*^^*)



(2)キキの子犬を譲渡 その2

同じく28日、キキの子犬ベージュのオスを兵庫県篠山市のご夫妻に譲渡しました
この子は室内飼いになります

加古川市で野良の子犬をよく保護するTさんの紹介で決まりました

奥様が爪きりが怖くて出来ないということでわたしがお教えし、奥様の抱っこでご主人にしていただきました 

農業をするため数年前に西宮市から移り住まれ、ご自身で食べる野菜はご自身で作っておられるそう、、

有機栽培で、機械は使われません

ご主人は神戸市西区が勤務先ということで、
西区のはせたにで神戸市が仕掛けた捕獲機にかかった野犬「キキ」の子と聞いて、親近感がわくとおっしゃられていました

「またぜひ野菜づくりの見学させて下さい」と言ったところ

「ぜひ来て下さい」と、、
楽しみです(*^_^*)


(3)キキの子犬「宝」を譲渡

29日、同じくキキの子犬「宝」を神戸市の5人家族の方に譲渡しました

以前からブログをみてくださっており、福知山での譲渡会の写真をみて電話いただきました

一年前に亡くなったワンちゃんが長女で、中学生のお嬢さんが次女、その下に長男さんと次男さんです
事前にメールで子犬の写真を送ったところ、「宝」が気になるけれどみんなみてみたいということで、子犬の部屋で約2時間、観察していただきました

犬の性格や人間に対する動きなどをみられました
小さなお子さんがおられるので相性もありますので、、

宝は兄弟たちに耳を噛まれて鳴くことがよくあります

長男さんが心配して
「噛んだらあかん、、」と

私
「大丈夫やで
宝はいつもされて慣れてるし、ちゃんと痛いよ…って言ってるから
あんまりしつこい時は離すからね

こうやって兄弟同士、どこまで噛んだら痛いかを勉強していくから

そしたら人間も噛まなくなるから」と

他の子も気になられて今日は決めずにまた後日、、となった瞬間パパさんから電話が入り電話家族会議となり、長男さん希望の「宝」に決まりました
こういう電話のタイミングも、決して偶然じゃ無いんですよね

子どもさんがおられるご家庭には、
「殺処分の現実」をお子さんに話して下さいとお伝えしています

子犬たちの里親さんには、母犬のキキもみていただいています
  
奥様は、
西区は隣なのに普段家の周りに野犬は見ないから、、と、
キキを見ながら涙されました

下のお子さんは娘が通っていた幼稚園に行っておられて、6年前まで住んでいた地元の方なので親近感がわきました

遠いところ、ありがとうございました
宝の右足もほぼわからなくなり、この件についても心配ないでしょう
と、お伝えしました



事前に里親さんにメールした宝の写真


宝の里親さんから、夜にいただいたメッセージ

Aです。 
今日はありがとうございました。
たから 家に入ると予想よりも活発に部屋中をいろいろ探索して、やっと落ち着いた10時頃ご飯を完食してくれました。
今は子供たちと寝ています。 子供たちが踏んでしまったらだめなので私が守ります! お留守番はゲージで我慢してもらって 家族が家にいる時はみんな一緒にフリーで過ごしたいと思います。
とりあえず今の様子を送ります。




翌日30日にいただいたメッセージ

こんばんは 
たから今日は朝からさっそくのお留守番で たからを一人にしてみてマンションの下で鳴き声を聞いてみたりして、結局 窓を閉めてエアコンを緩くかけました。 
朝は出掛ける前からゲージを試し 一時間以上鳴き続け、幼稚園の送りと仕事に行く前も下から鳴き声を聞き、胸が張り裂けそうでしたが心を鬼にして出ました。
仕事は手につきませんでした。 
帰った時には鳴いていませんでしたが私の顔を見るとまた鳴き出し、その度に家を出て鳴き止むと家に入りたからを誉めてあげるを繰返し 鳴き時間 は20分くらいになりました。    私と二人の時は誉めてもらいたいみたいでハウスが出来るようになりましたが子供たちが一人二人三人と帰ってくるとど んどん鳴くようになり特にお姉ちゃんが帰ってきてからはまた鳴き声が大きくなりましたがもう一度ゲージに入っても鳴かないようたからも頑張り今はトイレで おしっこして誉められてます。。
三歩進んで二歩下がる一日でしたがとにかくお留守番で苦情が出ないようみんなで頑張っています。 
おばあちゃんも様子を見に来たり、パパも何度も電話してきたりみんな気になって気になって。
(昨日、夜鳴きしなかっただけでも賢かったのに)たからも我が家の三女として本当に頑張ってくれてます!!!




宝の里親さんに返信

こんばんは
 
詳しく様子教えていただき、そして皆さんでたからちゃんにたくさんの愛を注いでくださり、本当にありがとうございます
 
たからちゃん、すでに家族の一員になって、自己主張もできているのですね(*^_^*)
 
あっという間に慣れましたね
今回いただいた写真も、ぜひ掲載させていただきますね
 
日本の犬と猫の全部が、宝ちゃんのように愛されるならば、不幸な子なんて一頭もいないですよ
 
人間もだけど、みんな大きくなって年とったり病気したり怪我したり、、
一生の間に楽しいこと、苦しいこと、つらいこと、いろいろあって年老いていくの、当たり前ですもんね
 
犬も猫も人間も、、家族になるんだから、笑ったり泣いたり、いろんなことあって最期まで愛し合って支え合って、そしたら十分だと思います
 
まだトライアル中ですが、たからちゃんを迎えてくださり、本当に、ありがとうございます
 
皆さんに感謝いたします
 
井上




(4)リクの譲渡

29日、リク(神戸市動物管理センターより引き出し)を大阪府のご夫妻に譲渡しました

リクは一度トライアルに行きましたが、子どもさんのアレルギーで帰っていました

今回の里親さまは、チャコちゃんをトライアルしていただいた方です
チャコちゃんは正式譲渡にはなりませんでしたが、Mさんはとても根気よく、じっくりと、怖がりで環境に慣れにくいチャコちゃんに愛情深く優しく接してくださいました。
チャコちゃんはまた大島さん宅に帰ってきましたが、その後リクをトライアルに迎えてくださることになりました

飼い主が神戸市動物管理センターに持ち込み10才という理由により殺処分対象にされたリク

べったり甘えたいリクにピッタリの里親さまだと思います

里親のMさん、本当にありがとうございます


晩にいただいたメッセージです。


こんばんは。Mです。
今日、リク君を引き取りに福知山まで行ってきました。

もっと遠いかと思ってましたが、景色もきれいし、
楽しみにしていた為か、とても気持ちのいいドライブとなりました。
井上様ともお会いする事が出来たので、とてもうれしかったです♪^^*

一番?心配していた夫ですが、リク君の事を撫でていてビックリしました!
(大人しいチャコちゃんですら、触れなかったので)
犬を触ったのは、生まれて初めてだそうです!それを聞いてビックリしました!

夫も、触れると思わなかったと、自分でビックリしていました。
よかった~~~♡と、大きく胸をなでおろしております。^^

リク君は、家に連れて帰ってすぐにお風呂に入れました。

お散歩に連れて行ったら、早速?ご近所さんに見つかり話しかけられました。
そこのお宅は子供さんがたくさん いらっしゃるので
もしかしたら、リク君はご近所のアイドルになるかもしれません(笑)。

散歩から帰ると、夫とリク君と私と3人で遊ぶだけ遊んで、
長距離ドライブした事もあり、疲れていたのか、そのままお昼寝する事になり、
今まで、3人で川の字になって寝ていました(笑)。

そして、気が付いたら、こんな時間になってました(笑)。
連絡が遅くなってしまってすみません。(^^;

本当にこの度は、素敵な出会いをありがとうございました。\(^o^)/
また何かありましたら、連絡しますね~♪


(5)ゆいの譲渡

トライアルに行っていた陽とゆいが昨日帰ってきました

奥様は

二匹一緒にというのが無理があったかも?
ということでした

小学生の娘さんと、涙を浮かべ返しに来て下さいました

隣から苦情が出たということもありました 
うちでは二人とも鳴かない方でしたが、チャイムなどで、ダックスは猟犬なので吠える子が多いので、、
が、今日兵庫県の明石市の方に「ゆい」がトライアルに行きました 前の方にトライアル中に陽にご希望いただいていた方です 陽、ゆい、神戸西警察から引き取りまだ名前をつけていないカニンヘンダックスをみていただき、ゆいに決まりました ゆいも神戸西警察から引き取った子です 人の愛情がたくさん欲しい子なので、一頭飼いでトライアルがうまく行って欲しいです 陽はうちに帰ってきて、まるで何もなかったかのような、、 大物ですね(笑) 陽の募集再開します


0 件のコメント:

コメントを投稿