2014年7月11日金曜日

子犬譲渡と「ライ」トライアルへ

7月6日、大阪府のYさまに子犬を譲渡しました
Y様は、ブログを見て直接お電話いただきました

中学生の娘さんが、以前から犬を飼いたく、このたび一戸建てにひっこされたということで連絡いただきました

子犬4頭と会っていただき、最初から物怖じせず娘さんに来ていた子に決まりました




譲渡翌日にY様よりいただきました 

井上様 昨日は大変ありがとうございました。
夜にもお電話頂きいろいろと教えてくださり大変勉強になりました。 
昨晩は長時間のドライブで疲れていたと思うのですが、ぺろっとご飯をたいらげ、いい便を二回してくれました。
その後は娘の部屋で遊びながら寝てしまい、朝様子を見ましたらギル用に置いていたベッドではなく娘のベッドに上がって寝てました。 
今日は主人や子供たちが朝出た後、私と二人、私が洗濯などで部屋を移動する度ついてきてくれます。
室内ケージに慣れてもらうことが当面の課題です。
トイレトレーニングもこれからなのでリビングで粗相はありますが、不思議と手についても汚いと思わないんです。
ああ、この感覚って子供たちのおむつ替えの際、手についても汚いと感じなかったのに似てるなあ、なんて思ってます。 
今朝のギルの写真送ります。
みんなが朝出た後、お気に入り?のダイニングの椅子の下で遊んでいます。
またご報告やご相談させていただきます。
井上さん、どうかこれからもよろしくお願いします


7月8日にいただきました 井上様 今日もギルはとても元気です。 食事をぺろっと平らげるものですから、井上さんのアドバイス通り、今日から少し量を増やしました。それも気持ち良く食べてくれ、快便です。 昨日からの変化といえばどんどんリアクションが大きくなってるようです。
家に慣れてきてるのかなと嬉しく思っています。今日娘が学校から帰ってきた時は凄まじく、しっぽを振りながら、まさに踊り狂っている�ような感じでお迎えしてくれました。とても可愛いです。 今のギルの様子を送らせていただきます。気持ち良くすやすや寝ています またギルのご報告させていただきますね 近くにあるのは犬用おもちゃぬいぐるみのパンダです。ぶんぶん振り回して遊んでいます

7月11日にいただいたお便りです。
ギルの報告です。報告メールのみなのでお返事は結構です
一昨日、近くの動物病院へ井上さんに教えて頂いたように便を持って行って来ました。
一週間くらいたってからがベストとのことでしたが、なんともお恥ずかしながらみんなギルにメロメロで、とっても元気なのですが、検便と健康診断だけでも先にということになって。
食欲旺盛、快眠、なんにも心配無いのにそれでも心配�なんですね。
結果はもちろん大変健康、便も異常なし!そして体重は4.5キロ!
先生は一目見てラブが入ってますよ、とおっしゃいました。
来週ワクチンを打ってきます。今日もお腹一杯食べ走り回り夕方帰ってきた娘には遊びの催促
すごい運動量ですね。今晩もぐっすり寝てくれることでしょう。
ギルが私たちの家族になってくれて毎日本当に可愛く、楽しく、癒されています。写真を送りたいのですが、もうじっとしてなくてぶれてばっかり
いつでもシャッターチャンスは狙ってますから撮れ次第送らせていただきますね
たくさんのわんちゃん、猫ちゃんたちのお世話で大変と思いますが
、どうかくれぐれもお体ご自愛くださいね。
うつ伏せパンダと寝ているギルくんに和みますね(*^_^*) ギルくんが野犬のまま産まれていたら今の家庭犬としての幸せは無かったでしょう。 センターから保護してくださった井上さんと、これから幸せにしてくださるY様に感謝します。(大島)
-------------------------------------------- 7月7日、兵庫県高砂市の方にライをトライアル譲渡しました 現在中型2頭を庭で放し飼い、室内で小型1頭を飼われています これまで見つけた野良犬を捕まえて飼われたり、保護意識の高い方です 一年前に亡くなったわんちゃんが、ライに似ていたということで、ペットのおうちを見て連絡いただきました 先住さんの一頭がナイーブで、犬に対して難しいところがあるということで、相性確認のため連れて来て下さいました 慣れるまでは、先住さんたちと離して、少しずつ様子をみて下さいます 大阪アークに見学なども行かれた経験のある方で、うちの外つなぎの犬全てをみてくださいました

いただきましたメールです 今日はありがとうございました。 ひとまず病院に行き検査をしてもらいました。 血液からはフィラリアは陰性、その他にも異常は認められませんでした。 ただ、心臓に雑音があり6段階で3ということで現在症状が何もでていなくても数ヶ月に一度検査を勧められました。 おそらく年齢によるものだろうとのことです。 睾丸についてはひとつは正常ですが、一つはおっしゃられたとおり股関節のところに埋もれたままだそうで、ホルモン異常になる可能性高く去勢の処置を勧められました。今いるのはどれも手術はしていませんが、何か病気を起こす前に手術したほうが良いと考えています。 狂犬病の注射を済ませました。明日、回虫駆除もかねてフィラリアの飲み薬を飲ませます。 二週間後にフィラリアの注射、更に二週間後に混合ワクチンのセットを申し込みました。 耳が遠いようです。また、だいぶ運動能力が衰えてきているようです。少しのジャンプがうまくできません。 突然さわられるのが苦手のようですが、耳が遠いのも一つだと思いますが噛んできます。痛くなるほどは噛みません。 ドッグフードは他の犬と同じくあまりきにいらないようです。缶詰を少し混ぜると全部食べてしまいました。ただ、待つことができません。缶詰を入れている途中待てないので静止すると牙をむき出しにして威嚇します。 しばらく添付した写真の庭においておきます。 他の犬に飛びついていきます。トイプードルに飛びついて喧嘩になりそうでした。 もう一匹の大きい犬には威嚇されていましたが、この犬は大変気が弱いので大丈夫なようです。 ただ、今日連れて行った犬に同じようすると大変なことになるので、慎重に慣らしていく必要がありそうです。 M

2通目のメール お世話になっております。 繋いだりはしていません。 玄関横の庭の中では自由にしています。 今の時間、他の犬は裏庭から家の中に入っているのでいるので裏庭を一匹うろうろしています。 井上さんがおっしゃったとおり迷子札をつけるのに首輪だけつけています。 だいぶ脚力が弱っているので塀をよじ登って外へ出ることはできないと思います。 週末にはシャンプーをしてややこしい犬(海)にひきあわせるつもりです。 他の犬(陸と嵐)とは少しずつ慣れさせています。 他の犬の名前が陸と海なので 名前は 空(くう)にしました。 M


お世話になっております。 今朝散歩中に腰から崩れるように倒れて動けなくなりました。暫く撫でていると起き上がれました。 獣医さんがおっしゃっていた心臓が6段階で3程度の雑音があるということだと思います。薬を飲ませ始める程度の悪さということでしたから、再来週ワクチン接種に行ったときに相談してみます。 今日お風呂にいれました。ドライヤーを物凄く嫌がるので今、半がわき状態です。 シャンプーしてみて毛の細さがわかりました。 毛の細さ 耳の遠さ 脚力の弱りから考えて 去年14才でなくなった同じような犬で考えると13才ぐらいに相当すると思われます。残された時間は少ないのかも知れません。 M -------------------------------------------- 空くん(ライくん)の性格や体調などすべてを受け入れ、深く愛してくださるM様に心より感謝しています。ありがとうございます。 会員の大島が、井上さんからメールを頂き、代理で掲載させていただきました。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿