2014年7月22日火曜日

里子だより・子犬2頭を譲渡

1)ギルちゃん便り

娘のジーンズを取り込みお腹を見せてなんともマヌケなポーズで寝ています嶹やっぱりお姉ちゃんが一番好きみたいです。



 2)マリちゃん便り

井上様、こんにちは、お世話になります。今日のマリちゃんは朝方、外の散歩でおしっことうんちをしました。上手く行けばシートの上でなく外でトイレができるようになるでしょう。ご飯もとりあえず食べました。ドライフードを水や牛乳でふやかしたり色々やって見ました。とりあえずシーザーとドライフードを混ぜて与えれそうです。
今はとりあえず良く寝てますよ

2通目のメール

井上様、おはようございます。今朝のマリちゃんは、きちんと散歩でおしっことうんちをしました。うんちの量は昨日より多かったです。一昨日の疲れも取れたのかゲージから出してやると家の中を元気に探検してます。今日は、午後からシャンプー、カットに行って来ます。先住犬のぽぽと同じようにサマーカットしてきます。


3)子犬を譲渡1

井上です

昨日キキの子犬二頭を譲渡しました

1 ペットのおうちに希望いただいた西宮市のご家族です
命を売り買いすることに違和感があり、当会を信頼できる団体と判断して希望下さった方です

爪きりをお教えして注意事項を説明した上で連れて帰っていただきました



※ブログに顔出しOKと了承いただいてます

帰宅後早々にお写真をいただきました。

子犬のお名前はランちゃんとなったそうです(*^_^*)











2)子犬を譲渡2

こちらは福知山市内の方
 
今年3月に、京都府動物愛護管理センターから引き出した中型雑種の「しゅんちゃん」の里親さま

キキを神戸市動物管理センターから引き取って妊娠していることがわかった時に、子犬の希望もいただきました

里親さまの希望で、これくらいの時に迎えたいということで、昨日譲渡となりました


※ブログに顔出しOKと了承いただいてます

譲渡した日の夜に電話で様子をお聞きしたところ、ごはんをいっぱい食べてゲージの中で大人しくしているということでした
 
里親のみなさまには、暑さ対策をお願いしています  

呼吸が荒くハアハアいってる時は暑すぎる時なので、熱中症にならぬよう、緩くクーラーをかけたり扇風機をつけて、たっぷりの水を置いてあげるようにお願いしています

外飼いの方にも生後半年くらいまでは家の中で飼っていただくことになっています(人間の愛情をとても欲しがる時期なのと、小さくて目の届かない場所に置くにはまだまだ心配ですので)が、冬は寒がる子もいますので犬小屋に毛布を入れて小屋の入り口を家のかべなど建物の方に向けて出来るだけ冷たい風が入らないようにする

それでも寒そうにしていたり震える子は服を一枚
場合によっては二枚着せてあげる


でも
本当は、寒がりの子は冬は、玄関の中や土間の中に、あったかくして入れてあげて欲しいですね
凍死することもありますので、、

そして夏場は、熱中症対策ですね

外飼いの子は、まず日陰の風通しのいい場所に犬小屋を置く
犬小屋の周りにも日陰があること
たくさんの水を置いてあげること

これらは絶対条件です

暑がってるか寒がってるかは、犬に愛情を持っていれば必ずわかるはずです
自分ならどう思うか、、

飼い主の方は、犬の立場になって考えられる人であるべきだと思います

--------------------------





会員の大島が、井上さんからメールを頂き、代理で掲載させていただきました。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿