2011年10月22日土曜日

神戸西警察より保護のうさぎのその後

うさちゃんの里親さまから嬉しいお便りメールが届きました。

うさぎに関してはわたし自身全くの素人です。

とても勉強にもなる内容ですので
ご本人の承諾を得て掲載させていただきます。

神戸市中央区のM様より

こんにちは、すっかり秋になりましたね。
秋とはいえ温度差が激しい日々ですが、いかがお過ごしでしょうか?
 
10月7日に我が家へお迎えした神戸保護ウサギ(名前は『ちぃ』になりました^^)の近状を以前お伝えできなかったので、改めてご報告します。
 
我が家にお迎えした翌朝、ツイッターで情報拡散をしてくださった方から
ケージ・トイレ・牧草・ペレット・エサ入れ・水差し・ペットシーツ・トイレ用砂をいただき、早速環境を整えることができました。
 
そしてウサギ(以降「ちぃ」)がすぐにケージに入り、足を伸ばしてくれました!
この足を伸ばした状態というのは、ウサギにとって「危険のないよっぽど安心できる所」と認識されないとしないポーズです。(犬や猫でいう寝転がってる状態です)
 
早速エサ入れに入れたペレットも食べ、水差しも問題なくゴクゴク飲んでくれました。
日が経つにつれて丸くなって座る姿も多く見られ、家族が側にきたり触っても噛んだり逃げたりせず大人しいです。
 
1週間経過後に体重を計ると、来た当初から0.4kg増の2kgでした。
ウサギの平均体重の範囲なので大丈夫なのですが、食欲が旺盛で・・・もしかしたら保護されるまでにもあまり満足にご飯が食べられず人間で言う過食状態だったのかもしれません。
 
今は時間を置いてペレットを少しずつ食べ、落ち着いています。
ただ牧草を食べないのがちょっと気がかりです。(ペレットだけで長生きする子もいるんですが・・・)
牧草は肥満防止や(よく噛むので)歯の健康の為にも食べれくれた方がいいのですが、全く食べず(汗
今は色んな牧草サンプルを取り寄せて試しています。
もしかしたら今まで牧草を食べずに育ってきたのかもしれませんが、無理のない程度にゆっくり牧草に目を向けてくれるようがんばります。
 
野菜も小松菜や、ご支援いただいた天然乾燥パパイヤをあげてみるもののなかなか食べず…気分で食べたり食べなかったり^^;
 
でもちぃ自身はすごく元気です!
足を伸ばしてリラックスしている姿もよく見かけるようになり、最近は何度もトイレを口で持ち上げてひっくり返そうとする仕草まで始めました(笑
少しずつ緊張がほぐれてきていると思います。
 
先住にイシガメとオカメインコがいて、最初はオカメが大声出すんじゃないかとか、ちぃに嫉妬するんじゃないかと心配でした。
でもちぃがやってくると大声で鳴くことが減り、ちぃが慣れてきた最近ようやく少しずつ鳴くようになってきました。
先住の動物も気を遣ってくれていたようです(*´ω`*
 
日が経つとオカメ自らちぃに近づき、ケージを覗いたりよじのぼったり…梯子を用意してやると、ご飯を食べているちぃを覗きに行きます(笑
ちぃも怖がらず、逆に鼻を近づけて興味津津な感じでした^^
(嫉妬は全部私や家族に八つ当たりで、ちぃには一切嫌がらせもしません(笑)
 
ちぃの固まった毛のために、他のツイッター繋がりの方からたくさんの種類のブラシやグルーミングスプレー、飼育本や栄養の本もご支援いただきました。
家族もちぃを可愛がってくれ、世話のサポートをしてくれます。
 
長い報告になってしまってすいません。
何か気になる事、質問等がありましたらご連絡ください。
ちぃの命を繋いでくださった井上さんには本当に感謝です。
おかげでちぃとの幸せな今があります。
ありがとうございます。
 
では失礼します。
お迎えから3ヵ月後である1月にまたご報告します!
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿