2025年11月13日木曜日

クリ一ンディ一ゼル車とは

今朝畑に行こうとエンジンかけると、、かからない、、 JAF呼んだところ、バッテリの小さいキャップが緩んでいて、締めてくれたら、かかった。 まあまあ近くにいたのですが、、アレ?ガソリン臭&排気の辛さがマシ! 見た目四駆に乗り自動車屋?がやってきた。 フロントにTOYOTA.あと、アルファベットでディ一ゼル、とある。ランクル?にしては小さめ? 昔の仕事がら、車の名前には強い、最近の車種は?だが、、 調べて、たぶんランクルプラドだったのでは? これを読むと、、自分が苦手な排気ガスの原因は、窒素酸化物なのかも?あと、ススとかも。 石油の臭いも大苦手だが、灯油やガソリンより軽油の方が、石油臭出にくいのかも? まあ、EV車が一番環境には良いのでしょうが、、 しかし、原発使うのでね、、 吉野敏明さんが動画で言うてたけど、 日本中の温泉を発電所にできるんで、そしたら自国のエネルギーは自国でまかなえるらしい。 なら、日本誠真会、国政政党になってほしいな。。 あと、尖閣諸島あたりでエネルギー採取するには、 軍が防衛しながらでないと無理らしい。。 自衛隊を軍にしても良いが、日本が何もされてないのに、 何かされそうやから先に攻撃!!は、絶対いややな、、 それやる可能性あるなら、今の自衛隊のまま、がいい。。 →優れた環境性能を持つクリーンディーゼル車。 エコノミー クリーンディーゼルエンジンはガソリンエンジンと比較して約30%燃費が良く、さらに安価な軽油を燃料とすることで、ガソリンエンジンよりも走行コストをおよそ3割、ランニングコストをおよそ4割節約することができます。 また、自動車取得税、重量税の免税や、クリーンディーゼル自動車導入費補助金など、さまざまな優遇を受けることができます。 クリーン 粒子状物質(PM)や窒素酸化物(NOX)などの排出量が少ないクリーンディーゼル車は※「ポスト新長期規制」という排出ガス規制の基準に適応したエコカーです。 ディーゼルの排出ガスが黒煙をあげていた時代は終わりました。 パワフル クリーンディーゼル車の力強いトルクは、発進、追い越し、登板時などどんなシチュエーションでもアクセルを軽く踏むだけでゆとりをもって加速することができるなどドライビングの楽しさを実感できます。 また、力強さに加えて静かでスムーズな走行感は、長距離運転でも疲れにくく、ストレスのないドライブを提供します。 優れた環境性能を持つクリーンディーゼル車 エコカーとしてのポテンシャルを充分に持ちながら、力強い走りも提供するクリーンディーゼル車。 これから日本でもたくさんのクリーンディーゼル車が発売されていくことが期待されています。 クリーンディーゼルとは、これまでのものより排出ガスに含まれている窒素酸化物などを低減したディーゼル自動車です。ディーゼルエンジンは排気ガスが黒く、環境に悪い音がうるさいというマイナスのイメージが浸透していましたが、技術が進歩したことにより環境に優しいエンジンへと変化しました。 ディーゼルエンジンは軽油を使って動くエンジンのことで、ガソリンよりも燃料代を抑えたり出力が大きなエンジンを作りやすくなっています。 しかし、窒素酸化物や大気汚染ガスが出やすいことが特徴でした。国内においては1990年代から窒素化合物や粒子状物質が問題となり、2003年から東京都千葉県神奈川県埼玉県でディーゼル車規制条例が施行され条例区域を走行できなくなりました。 そこで登場したのは厳しい日本の環境基準をクリアしたクリーンディーゼル車です。DPFやコモンレールシステムを搭載したことにより、排気ガスの問題をクリアしました。 クリーンディーゼルのメリット 燃料コストを抑えられる ディーゼルエンジンは軽油を使って駆動させます。軽油はガソリンと比較すると、1Lあたりの価格が安いので燃料コストを抑えられるのが特徴です。また、ディーゼルエンジンの方がガソリンエンジンと比較すると燃費が優れていることが多いです。 もちろん車両価格としては、ガソリン車よりも割高になるケースもありますが、長距離運転が多い方であれば燃料代を抑えられるメリットが大きくなります。 トルクがあり力強く走行できる ディーゼルエンジンは、エンジンの回転がスムーズで、低回転からトルクが大きい特性を持っています。少ないアクセル開度で車の流れに合わせて走行できるため、低回転を維持できます。 ディーゼルエンジンは低回転の時にもトルクがある特性があるため、街中の走行時に力強さを感じるでしょう。同サイズのガソリンエンジンと比較するとパワフルな走りを楽しめます。 エンジンの耐久性が高い ガソリンエンジンと比較するとエンジンの耐久性が高いこともディーゼルエンジンの特徴です。燃焼方法の違いから、エンジンが頑丈な作りとなっており、ガソリン車以上の耐久性があるといわれています。 長距離運転が多い場合には、10万kmもすぐに到達してしまうものです。ディーゼルエンジンなら折り返し地点にも達しないほどといわれており、優れた耐久性を持っています。 「ガソリンと軽油の違い」 ガソリンとは、原油を蒸留・抽出する際に必要となる加熱の工程で、30~220℃程度の沸点になると得られる液体のことです。 無色透明で、常温・常圧の状態で蒸発する性質があり、危険性が非常に高いとされています。 そのため、ガソリンスタンドで販売されているガソリンは、安全面に配慮してオレンジ色に着色されているのが特徴です。 原油から精製されたガソリンは、日本工業規格(JIS)によって、自動車用ガソリンと工業用ガソリン、航空ガソリンの3種類に分類されます。 また、自動車用ガソリンには、レギュラーとハイオクの2種類があり、異常燃焼の起こしづらさを示す“オクタン価”が89以上ならレギュラー、96以上ならハイオクになります。 軽油とは 軽油とは、ガソリンと同様に原油を蒸留・抽出する際に必要な加熱の工程において、200~350℃程度の沸点で留出される液体のことを指します。 軽油は本来無色から薄い黄色をしていますが、エメラルドグリーンに着色されて販売されています。 なお、“軽”とついているのは、重油に比べると比重が軽いという意味であり、軽自動車の燃料になるというわけではありません。 荷重の重いトラックやバスなど、ディーゼルエンジン車の燃料として利用されます。 「クリーンディ一ゼル車のデメリット」 メンテナンス費用が高い クリーンディーゼルはDPFという有害物質を除去するものが使用されています。しかし渋滞や短距離移動が多くなると、ファイルター内で目詰まりするため、排気効率が低下します。 そのため、DPFのメンテナンスが必要になることがあります。乗り方によってはDPFのメンテナンスを定期的に行う必要があり、メンテナンス費用がかかるでしょう。また、ディーゼルエンジンのエンジンオイルはガソリンエンジン用オイルに比べると高額になりがちです。 街乗りの短距離移動が苦手 ディーゼルエンジンは既述したDPFの仕様から、短距離移動が苦手となっています。短い距離でエンジンのオンオフをする使い方をするとフィルターの目詰まりを起こしてしまいがちです。 普段の使い方によってはクリーンディーゼル車に乗りたくても適していないこともあります。ディーゼル車に乗りたくても、使い方によってはガソリン車を選択する必要があるでしょう。 寒冷地では軽油に注意が必要 軽油は寒冷地で凍結する可能性があるため、寒冷地では添加剤が入っている軽油を選択する必要があります。 何か特別なことをする必要があるわけではありませんが、給油するタイミングには留意するようにしましょう。 クリーンディーゼルの今後 クリーンディーゼルエンジン搭載車を選択する際に気になるのは、今後ディーゼルエンジンがどうなるかということです。 ハイブリッドや電気自動車が増えてきているのは事実ですが、エコカーとしてのディーゼル車の立ち位置やディーゼル車に乗り続けられるのかが注目すべきポイントです。 元々クリーンディーゼルは欧州市場での人気が高く、国内でもクリーンディーゼルが注目されるようになりました。しかし近年、欧州での大気汚染の問題からクリーンディーゼル車の人気が落ちています。 たとえばマツダは、海外でもクリーンディーゼル搭載車を販売していますが、欧州でのディーゼル需要が下がったことにより販売車種を調整しています。 国内では引き続きクリーンディーゼルエンジン搭載車の需要が一定数あるため、複数車種でディーゼル車が設定されています。もちろん、電気自動車の割合が増えてきたり、ハイブリッド車が一般的になってきたりするなど状況が変化しているとはいえ、ディーゼルエンジンの特性は魅力的です。 日本国内のクリーンディーゼルの需要は引き続き一定数あるといえるでしょう。内燃機関を搭載した車の割合は増えていくとはいい切れないため、クリーンディーゼルの楽しさを味わうなら早めの方が良さそうです。 「クリーンディ一ゼル車のメンテナンス」 クリーンディーゼルエンジンを搭載した車でも、ガソリンエンジンと同じようにメンテナンスする部分が多くあります。しかしガソリンエンジンとは、燃料や燃焼方式、排気ガスを浄化する装置の違いから、メンテナンスが異なる部分があります。 ディーゼル車の排気ガスには粒子状物質の「PM2.5」や窒素酸化物の「NOx」が主な成分として含まれています。これらの成分を浄化し無害にするために、「DPF装置」や「尿素SCRシステム」が採用されており、クリーンな排気ガスになるようにしているのです。 DPF洗浄 クリーンディーゼルエンジンは、定期的にDPF再生と呼ばれるススを焼き切ってしまう行程が発生します。通常走行の際には有害な微粒子物質をフィルターが除去しますが、そのフィルターが詰まってくるとエンジンの排気を上げて自動燃焼させます。 エンジンが十分に温まった状態で、出力を高めることによりDPFを高熱にして微粒子やススを焼き切ってしまうのです。 アドブルー充填 ガス処理装置の1つとして窒素酸化物を処理するための「尿素SCR触媒」があります。これは、排気ガスに尿素水を噴射して、窒素酸化物を無害化させる装備です。 エンジンが動いているときに、常に尿素水を消費しているので、定期的に補給する必要があります。 オイル交換 ディーゼルエンジンが使用している軽油には炭素成分が多いのでススなどの汚れが発生します。そのため定期的なオイル交換が重要になります。 ディーゼルエンジンのオイル交換は一般的には1万km、もしくは1年が交換の目安です。しかし、走行状況によってはさらに早めに交換するとよいでしょう。

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