2017年10月9日月曜日

野犬譲渡に関する注意事項 『チカちゃん』正式譲渡へ


今朝まずヒロが大阪府はびきの市のトライアル先のお宅へ

写真はジュエルちゃんの姉妹で
鳴門で世話してもらってた方の話を聞いて

譲渡は難しいと判断していた子ですが
(夫が捕獲器で捕まえてサークルに入れた子)

わたしが農薬避難のため
その野犬ちゃんたちがいる
鳴門市の民宿に泊まって世話を
してみると

いけるんじゃないか?と

日数をかけて世話をして

散歩にも連れ出せるようになって

大阪府はびきの市の里親さん宅に

9月27日にトライアルにヒロが連れて行った

仮名『チカちゃん』

↓鳴門の民宿で



↓9月11日に、鳴門市の動物病院にヒロが避妊手術に向かって
無事終了


推定7か月


野犬ちゃん特有のびびりによる
脱走のみ注意なので

里親さんと何度かメールでやりとりを

9月17日からわたしは
里親が決まらなかった、当時サークルで保護していた野犬3頭を

同じ鳴門市内の
お試し空き家に連れて行っていました

空き家の中の荷物や家のなかや外の大気などのしんどい波動で
頭がまわらないのと

里親さんも一度にあれやこれやと、メールで言われるよりも
話の進捗状況に応じて内容を加えていった方がいいのではないか?
と思い

何度かに分けてメールで注意点を希望者の方に送りました。

今回この空き家に住んだことで
今の家を出てから徐々にダメージが増していった
銀次郎の肉体に
最終的に致命的なダメージがかかってしまいました

わたしも、少しおかしいと思い始めていたころに
先に銀次郎のからだがやられてしまいましたが

この空き家に住んで10日間暮らしたことは
野犬たちにとって
とってもいい練習になりました

この空き家周辺は
家・人・車の通りが多いので

場所を変えて社会経験を積めたことは
野犬たちを譲渡するにあたって
大変有効であった
思っています。

野犬譲渡に関する注意事項

わたしなりの思いで里親希望者さんに送ったメールです。

他に野犬の保護譲渡にもっと長けている方がおられると思います。

↓の文章を呼んで
足りない・違う・もっとこう
などと思われる方も
おられると思います。

もしよろしければ
下記までご指摘・ご指導いただけましたら幸いです。

この地域の子たちは
子犬のころから
ある程度周辺に
人間の生活環境がある場所で産まれ
そういった地域の方たちに
ある程度食糧を与えてもらっている子たちですので

全く人の気配を感じない場所で
食糧だけ一瞬もらって生きている野犬たちとは
また違います。


ですが
そういう子たちも
人間側と接触してゆくうちに
一般家庭で飼われる犬に十分になれます。

そして野犬を殺処分するのではなく
そういう社会経験を積ませてあげる
【当たり前のことです】

野犬ちゃんのそのチャンスを税金で成り立つ自治体の
動物愛護(管理)センターが

一方的に奪い取ってしまうという行為が
無くなっていきますように。


野犬譲渡に関する注意事項など

野犬だけでなくどんな子にも当てはまることでもあると思います。
参考になれば幸いです。

全ての生命を尊ぶ会
武田弥生

携帯 08019988751
kutsurogi@gaia.eonet.ne.jp
minna-issho@docomo.ne.jp


↓お試し住宅にて


ちかちゃんの写真です。名前は変えてもらっていいですよ。ゲージのサイズを計って下さりありがとうございます。今使っているゲージも小さめなのですが、明日計ってみて首輪のサイズもメールしますね。
伝えわすれていたのですが、お見合いが大丈夫でトライアルに入る場合に、誓約書にサインいただきます。内容は、万一迷子になれば警察と大阪府動物指導センターに連絡することや、万一飼えなくなった場合はこちらに返していただく事などです。フィラリア予防も書いていますが、こちらは里親さんのお考えに、今はお任せするようにしました。あと、トライアル中は、まめに様子を写メなどで連絡いただくことになります。よろしくお願いします。ではまた明日メールしますね。ちかちゃん、写真の表情からも、ビビりちゃんのようすが少しわかるのではないか?とおもいます。



了解しました。こちらのゲージは49×75でした。しばらくは昨日準備されたもので大丈夫とおもいます。
首輪のサイズは27センチですが、お見合いでオッケーなら、すぐに近くにお店があれば、買いに行っていただく形でもいいですよ。リ一ドはやはりスチールチェーンの方がいいです。軽いものだと、握っていても急に引っ張るので、手のなかからすり抜けそうになるので。しばらくは、明るい時間の散歩でお願いします。夜はよけいにパニックになって脱走の危険が高いです。
引っ張る力は強くはないのですが、しょっちゅう、あちこち引っ張るので、散歩中は、絶対に逃がさないという気持ちで、鎖を握っている手に、神経を集中させて下さい。
携帯もちながらとかは、絶対にしないで下さいね。
またお見合いの時に夫から注意事項をお話させていただきます。
とりあえず、うちで使っている首輪と鎖を持って行きますので、トライアルに入る場合はすぐに買いに行っていただくのですが、近くにお店はありますか?

了解です。その場合、だんなも一緒に行って、鎖の太さを見させていただきますね。あと、ご自宅ですが、おうちの敷地の中に、万一離れた場合に、夜などにわんこが入りやすい入口などありますか?なにか夜中にドアを開けたままにしていられる入口などです。
ビビりなので、万一離れたら明るい昼間より夕方や朝方のごはんの時間か夜間の人目につかない時間に帰ってくるかもしれないので。
家の建物が無理なら物置などでもいいのですが。
いかがでしょうか?
またお暇な時に教えて下さい。


了解しました。
夫が伺った時にその車の出入口のところも、見せていただきますね。用品の準備と写メ、ありがとうございます。
ゲージはプラスチック製なので、壊してしまう可能性ありますが、わたしが世話していてみる限り、鉄製ゲージを噛んだりあばれたりは、全くしていませんが、まだ子供ですので、慣れてきたらプラスチックを歯で噛んで壊したりするかもしれないので、朝晩、割れているところがないか?など、確認お願いします。
ご家族みなさまにも、そういうビビりちゃんなためにたくさんの注意が必要なことをお伝えください。

ではまた連絡事項ありましたらメールさせていただきますね。
また何でも質問あればメール下さい。

ありがとうございました(^.^)




昨日書いた炒め物の油は自然食品を使っています。市販の人間用の油は害がありますので。
ごはんですが、野犬ちゃんは、少し多いなと思うと、食べずに残しておいて、少し時間をおいて食べますので、残したからと捨てないで下さいね。
次いつえさにありつけるかわからないから、多い時はとっておくという野犬の本能です。

あと、ちかちゃんの場合、あげてすぐに食べないです。
人が遠ざかれば食べ始めます。
これも、野犬ちゃんによくある、警戒心からです。

それから、ノミダニ取りのフロントラインのスプレータイプを手術前の9月5日くらいにしています。

近いうちにシャンプーしてあげてください。
たぶんパニックになるので、お風呂の入口をしっかりしめて、びびってあばれると思うのでできれば二人がかりで、首輪をつけた状態で一人が首輪を持ってじっとさせる感じがやりやすいです。

タオルドライのみで、ドライヤーはもっとパニックになるので、やめておいてください。
この時期まだ寒くないので。
ビビりますが、怖かったけど何もなかったと安心することと、シャンプーは自然とスキンシップになるので、距離感がする前よりも近づく子も、います。



散歩でのおしっこうんちは、草の上でします。この子の場合、おしっこは、ふせのポーズでします。

うんち袋を取り出すしぐさや、うんちを拾う時、うんち袋を持って歩く時のシャカシャカ音にもビビります。
うんち拾う時にもびびって引っ張るので、鎖はしっかりと握っていてくださいね。

夜の散歩は特にビビります。夜は時間短めからスタートしてください。
おしっこうんちしたら帰る感じです。

散歩でトイレしない時あります。
そういう時は数時間後に少し鳴いて、意思表示しますので、可能であれば散歩に連れ出してください。
この先散歩に慣れたとしても、買い物に連れて行って、コンビニ前でつなぐなどは、しないでくださいね。
パニックになり脱走する可能性大です。
家の中に慣れて、ゲージから出せるようになっても、花火&雷でパニックになります。
いつでも安心できるゲージに入れるようにして、部屋の窓は、カギから閉めて置いてください。

あと、散歩に行く際や戻って来た際にゲージの出入り、玄関の出入りなど、びびって踏ん張りますが、鎖を引っ張ってあげれば足を踏み出すとおもいます。

なので首輪は、どんなに引っ張っても絶対抜けないサイズにして、必ず名前ペンで、電話番号を書いて下さい。

おうちが変わって初めての散歩は、びびって行かないようであれば、まだ家族に慣れてない時なので、無理に引っ張って怖い思いをさせずに、鎖をしっかり握った状態で、『抱っこ』で外まで出てから下に下ろしてあげたほうが、安心するとおもいます。
抱っこは、赤ちゃんを抱っこするように、体にくっつけて、安心させてあげて下さい。

のどかな風景の場所で生まれ育っていますので、少しでも安心するように、まずは人や車ができるだけ少なく、緑のある場所でトイレをさせるだけ程度から散歩を初めてください。

飼い主も環境も替わりますので、まずはちかちゃんの不安感を少しでも軽減させるために、初日はトイレする時以外は抱っこなど、少しずつ慣らしてあげてくださるよう、ご家族皆様に、お伝えくださいね。

長くなりましたが、明日13時ごろ、近くまで着いたら夫から電話しますね。

明日夜に、まずその日の様子を写メで知らせていただけますか?

よろしくお願いいたします。
明日は車で戻すといけないので、朝ごはんは抜きますので、長距離ですので着いたらすぐに、水とごはんをあげて下さい。
あと、すみませんが交通費五千円をいただきますが、よろしくお願いいたします。

到着後なにかありましたら、どんなことでも構わないので、すぐに電話下さいね。
電磁波に弱いので、夜間のみ電源切りますが、朝は5時前後には起きてますので、よろしくお願いします。武田


こちらこそ、メールありがとうございます。

野犬ちゃんですので、ワンちゃん飼われてた方でも、全くはじめてと同じです。
そのくらいとにかく家からの脱走と散歩中の脱走に気をつけてくださいね。

またこちらからも、メールさせていただきますね(^.^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月27日 お見合い&トライアル当日にいただいたメール

お疲れさまです。1時にうちに到着してくれました。
一目みて、ビックリ!3番目の犬と瓜二つなんです。あの子が生きている感じで…。
到着して、水とドックフードを食べました。常にゲージの中にいてとても大人しいです。疲れたのかウトウトして…音がなると起きるっとゆう感じです。
4時頃に抱っこしてオシッコにいきましたが出ず…。人やバイクの音などに敏感に反応して落ち着きませんでした。
ブラッシングすると気持ち良さそうにしてました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後数回写メをいただき
本日再訪問して
正式譲渡とさせていただきました。


全ての野犬ちゃんの里親希望者の方にお話すること。

おそらくこの先おうちと家族に慣れたとしても

ドライブや旅行に連れていったり
ペットホテルやトリミングにあずけたり
することは

終生できない可能性がじゅうぶんにあります

他人や他環境に対するおびえから
パニックになって脱走する
大きな原因となりえますので。

それを
覚悟の上で
希望いただく方のなかから

注意事項を守ってくださるかたや
飼育環境(びびりの野犬は外飼いは難しい場合が多い)

約束を守ってくださる方

そういった注意事項に対して
重く受け止め
命を大切に考えてくださるような方
もちろん家族として
迷子にさせないという努力を
せいいっぱいしてくださるような方

こちらがお伝えする
注意事項に対して

十分な理解力のある方などと

お見合いやトライアルのお話を
させていただいています。


0 件のコメント:

コメントを投稿