2017年10月14日土曜日

『シロくん』トライアルへ

鳴門市の野犬ちゃんで8頭兄弟(7でなく8でした 一頭は隣のご主人の飼い犬に)
で最後にまだ行先がきまっていなかった『シロくん』


昨日、大阪府柏原市のお宅へ

高校生の娘さんが保護活動に関心を持っておられるということ

シロは、兄弟一、繊細でこわがりで優しくて
しぐさの可愛い子

この子も鳴門市の民宿の方から
事前に
譲渡は無理そうだ

と聞いていましたが

わたしが行ってみて

『いける』と判断し

人なれ訓練を


一番のびびりちゃんで

散歩中に

向こう側から人や
車が近づいてくるのが見えると

バックして首輪を抜こう抜こうとして

逃げるように来た道を引き返します


ですが

この子たちが産まれた地域→おためし住宅→
9月27日から娘あずかり

で、順調に
びびりは治りませんが
環境の変化に順応しているようすで

散歩の最後
家が近づくと

安心してか?

犬友に誘うように

あるきながら

 「あそぼ・あそぼ」

と笑顔で

左右にぴょんぴょんはねる

とってもかわいらしい子

『可憐』という表現が似合う男の子


びびりちゃんのための脱走に
一番要注意の子なのですが

シロの成長のタイミングと
本当に愛あふれる里親希望者さんからの
応募のタイミングが重なり

今を逃すと
これ以上いい方はいない


十分に注意事項をお話して

昨日トライアルに入りました。


☆今朝いただいた写メ

猫ちゃん&チワワちゃんと同じリビングにゲージをおいて
慣らしていきたい
とおっしゃっていましたが

まず猫ちゃんは別の部屋に移された
とのことでした

シロはおだやかな子ですが
万一小型犬やネコを噛むといけないので
慎重に
相性確認していってもらっています。



おはようございます。
ワンちゃんの様子ですが昨日の夜には尻尾を振ってくれ少しずつですが心を開いてくれています。
今朝散歩した様子を写真で送らせて頂きます。
ウンチはしましたがオシッコをしないのでまた連れていきたいと思います。
とてもおだやかで可愛い子です。


リードはチェーンと布製の両方をしています。
その方が安心だと娘が言っていましてそのようにしました。


名前は今検討中です。
決まればご報告します。
よろしくお願い致します。


(わたしから)

①おはようございます。早速の写メありがとうございました。
そうですか、ひとまず安心しました。
チェーンとリード二本という娘さんのワンちゃんを思ってくださるお心遣いに、たいへんありがたく感じます。首輪も二本つけて、それぞれの首輪にチェーンとリード一本ずつつけていただくと、なお安心とおもいます。まれに首輪の金具がちぎれることありますので。

あと、びびりちゃんなので、万一離れた場合に、夜中のうちにもどってこれる、車庫の入り口まわりや、車庫の中のにおいを覚えさせておいて、その場所は安心だと、認識させておくのも必要かとおもいます。

決して車庫の中でつなぎっぱなしには、しないで下さいね

方法としては例えば、散歩途中に、前もって入り口をあけておいた車庫(ワンちゃんの目の前で開けたらびびってパニックになりますから) の中に連れて入る練習をして、連れて入れたら、車庫の奥の方で、おやつをあげる。

こういうことを、度々散歩途中ににクセつけておくと、ワンちゃんの脳に、条件反射的に、車庫の奥に入ればおやつがもらえる、

という認識が、たたきこまれます。

なので、万一離れた場合は、車庫の奥におやつとごはんをしかけて(いつも使っているゲージもあると、安心するかもしれません)ワンちゃんが入れば、外から素早く入り口を閉める。

その時、数人で行って、逃げ道をふさぐことも、肝心です。

ビビりちゃんの場合は、普通に近づいても、びびってよけい逃げる可能性がありますので。

他に、ふだんから、抱っこをするクセをつけておくと、家族が手でつかまえやすいかもしれません。

いろいろ書きましたが、またそういうことも、頭においていただけましたらと、おもいます。

では次は、一週間後に、またメールにて様子をしらせて下さい。

それまでになにかありましたら、いつでも連絡下さいね。
わたしからも、気になることがあれば、連絡させていただきます。

ありがとうございました。

御家族みなさまに、どうぞよろしくお伝えください。

引き続き、よろしくお願いいたします。


②追加です

さっきメールしました車庫を使っての練習ですが、まだ環境が変わってすぐなので、来週あたりから、おやつを準備したうえでなさって下さい。

おそらく車庫の入り口で、入るのをいやがるかもしれないので、まずは入り口まで来れたら、その日はそこでおやつをあげるとか、くれぐれも、無理をさせないように、少しずつ、お願いいたします。

(いただいた)

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
来週から車庫の練習を少しずつしてみたいと思います。
また1週間後に様子をメール致しますのでよろしくお願い致します。

(わたしから)

こちらこそ、ワンちゃんのことを思いそうおっしゃっていただけるお心に、心より、感謝申し上げます。

ではよろしくお願い申し上げます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全ての野犬ちゃんの里親希望者の方にお話すること。

おそらくこの先おうちと家族に慣れたとしても

ドライブや旅行に連れていったり
ペットホテルやトリミングにあずけたり
することは

終生できない可能性がじゅうぶんにあります

他人や他環境に対するおびえから
パニックになって脱走する
大きな原因となりえますので。

それを
覚悟の上で
希望いただく方のなかから

注意事項を守ってくださるかたや
飼育環境(びびりの野犬は外飼いは難しい場合が多い)

約束を守ってくださる方

そういった注意事項に対して
重く受け止め
命を大切に考えてくださるような方
もちろん家族として
迷子にさせないという努力を
せいいっぱいしてくださるような方

こちらがお伝えする
注意事項に対して

十分な理解力のある方などと

お見合いやトライアルのお話を
させていただいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿