2011年8月29日月曜日

動物性食材をつかわない料理★


山いものかに玉風あんかけ
(だしはこんぶのみ)


ベジタリアンピラフ
(味付けは塩としょうゆのみ)



レーズンクッキーとチョコチップ入りケーキ(天然酵母となたね油使用)
チョコはALL植物性のもの


ベジミート(大豆ミート)と天然酵母のベジ肉まん


山いもとおろしれんこんのすくい揚げ



ベジピロシキ


おおどいも(里芋)のチップス



豆乳だしのベジラーメン
(無かんすい・卵なしの中華めんがないので日本そば使用)

ベジミート(大豆ミート)のから揚げ


エリンギの軸を使ったホタテ風フライ
(パン粉はムソーの卵なし・天然酵母のもの)


凍り豆腐のから揚げ
(解凍したもめん豆腐の水分をしぼって味をつけたから揚げ)


ポテトコロッケ


豆乳カスタードクリーム入り天然酵母パン
(卵なしのカスタードクリームをはさみ自家製天然酵母と小麦粉・菜種油をたみさんのパン焼き器を使いガスで)

豆乳クリームコロッケ


いなり寿司


ベジカレー(市販の植物性のルー使用)ごぼうのからあげ載せ



 自家製天然酵母となたね油のパン
(豆乳ココアクリーム入り)



















おやき(皮もで手作りで)
中身はベジミートやなすなど


ベジ春巻き



バナナとピーナツペーストのスコーン


                                     天然酵母パン(市販の植物性)サンド
                                     中身はなすの照り焼きとレタス


天然酵母となたね油のココアクッキー



大学いも


豆乳ベジグラタン


天然酵母パンケーキの豆乳かぼちゃクリームのせ


豆乳クリームシチューのコロッケのせ

    
すりおろしれんこん・ひじき・ベジミートのつくね風



中身もパンもかぼちゃだよ


ピザ2種
(下側は豆乳ホワイトソース)


みたらし団子


以上は人間用の料理です。
これまでいろんな料理を楽しみながら作ってきました。

肉・乳製品などの動物性食品は、日本人の身体にとっては健康によくありません。
こういったものをからだから遠ざけることで精神も肉体も健康になります。

ほかにも
●白米を玄米に(皮のなかにあるぬかや胚芽はからだにとてもいいんです)
●白砂糖を米飴やてんさい糖に(自然な多糖類の糖分に)
●精製塩を自然塩に
●イーストフードから天然酵母に
●遺伝子組み換えの大豆製品・菜種油・とうもろこしなどを食べない

食品添加物や農薬・化成肥料不使用のものを摂取することでからだは必ず健康になります。

病気は薬では治りません。治ったのではなく症状をおさえ込んでしまっただけで、また将来ちがう形となって現れてくるものです。

人間も動物も健康に・・・
動物たちにもぜひ手作りでごはんをあげてください。

わんちゃんに玄米を与えると皮がうんちの中に混ざったりしていますが、中の栄養はちゃんと吸収されます。高齢犬でも大丈夫。
もし心配な場合は胚芽米や5分づき・7分づきから始めてみてもいいのではないでしょうか。

わんちゃんはおからや豆腐(できれば天然にがり使用)、すりごま、ひじきやわかめ、やきのり、野菜類(ねぎ、玉ねぎ、にらなどは中毒を起こすのでダメ)など味付けしないものであれば喜んで食べてくれます。(のりなどはのどを詰めないように注意 ごはんには少し水を混ぜる)
動物性のものなら、おやつに食塩無添加のいりこをあげたり(カルシウム補給に)ごはんにかつお節を混ぜてあげるのもいいでしょう。

*おからは喉につめやすいので水をたっぷり混ぜてください!

人間用の食事を作る途中で味付けするまえにわんちゃん用にとっておくなど、とても手軽にできちゃいますよ。
今はいろんなフードが販売されていますが、やっぱり手作りが一番です。
最期まで元気に過ごせるように・・・

井上










0 件のコメント:

コメントを投稿