2011年8月12日金曜日

里親決定ご報告

昨日緊急で募集しました兵庫県加古川市で保護された生後間もない仔猫に里親さんが決まり本日譲渡されました。

今月10日(水)に加古川市の公園でダンボール箱に入れ捨てられていた仔猫を、誰かがすぐそばの企業(社団法人)の敷地内に移動し、その会社の社員の方たちが夜も交代でミルクをあげていました。
昨日当会に保護&里親募集の依頼がありましたが、うちでも仔猫を抱えていることや、生後間もないうちからミルクで育てたいかたがたくさんおられることを伝え、もう少しがんばってお世話してくださるようお願いしていました。

昨日社員の方が自宅に連れて帰ってくださり、有給休暇とお盆休みとで本日~15日まではお世話
をしてくださるということでした。

本日、インターネットの里親募集サイトに掲載していました当会保護の仔猫の里親を希望したいと連絡くださった方にこの話をしてみたところ、とても喜んでくださり里親さまになってくださいました。


当会では、里親詐欺(猫を騙し取って虐待・死亡させたり、三味線の皮に売ったり、動物実験に売りさばいたり)にあわないよう、里親希望者様には問合せ段階から電話で踏み込んだ質問をさせていただいたり猫の世話に関して気をつけていただきたいことや完全室内飼い・不妊手術の件などをいろいろお話させていただいてから保護主さまと里親さまが連絡をとっていただくようにしています。

動物の一生に関わることですので、できるだけ当会の誓約書も使っていただくようにしています。

本日夕方猫ちゃんは里親さんのおうちの子となることが出来ました。

捨てられた犬・猫や迷子の犬・猫と出会った時は、簡単に保健所や警察に連れて行かないでください。

一人じゃできないことでも力を合わせればなんとかなるものです。

何かの縁で出逢った動物たちを、見捨てないでください。


保護主の方には、以下の写真を参考に、警察と捨てられていた土地の所有者に連絡をしてポスターや看板を作ってもらうことを要請していただくようお願いしました。



「遺棄」という言葉はわかりにくいので、「捨てる」という表現でお願いしています。


ご心配してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿