★母猫に置き去りにされた6匹の子猫
兵庫県高砂市の大きな倉庫内のダンボールの中で野良猫が6匹を出産。
不妊手術せずにえさやりをしている人たちのせいで生まれた子猫です。
親子同時保護を試みましたが、しかけた捕獲機を警戒したのでしょう、、
母親は子供を置いてどこかへ行ってしまいました。
三毛猫が4匹、白×キジが2匹の6匹きょうだいです。
*7月26日の夜に三毛猫2匹を譲渡したので現在残り4匹です。
里親さん募集中の4匹
*上の写真の子は里親さんが決まりました!(8月8日)
哺乳瓶にも少しずつ慣れてきています。
里親さんを募集しています!!
生後間もない子猫は深夜を含めた定時間毎の哺乳と医療など労力と費用がかかるため
大きな保護団体はめったに手を貸してくれず、ほとんどが個人や小さな団体が保護をして
里親探しをしています。
不幸な子猫を生み出す『避妊去勢なしのえさやり』を無くさない限りこの現状は変えられません。
飼い猫(オスメス共)はもちろん野良猫にも不妊手術を!
★ネズミ取りテープに絡まった子猫
*7月29日、里親さんが決定しました!!
天真爛漫、元気で甘え上手な三ヶ月の女の子。
人間の身勝手で、いたちよけのために駐車場に張り巡らせたネズミ取りテープに全身絡まったそうですが、そのせいでケガをした右目もだんだんと良くなっています。
とにかく長毛でふわふわで可愛い子猫です。
里親さんを募集しています!!
★片耳が根本近くからちぎれている男の子
兵庫県立明石公園でやせた子猫を発見し保護。
もっと小さいときにカラスに襲われたところを何とか逃れたのか、人間に虐待受けたかもしれません。片耳が根本近くからちぎれており、左の目の上のヒゲが全部縮れていますが、生命力の強い子なのでしょう。
よく食べて膝抱っこが大好きな二ヶ月の男の子。慣れるのに少し時間がかかるかもしれません。
*7月27日 追記
うちで一週間保護した後、一時預かりの方にお願いしました。
甘えるのだけれどなかなか心を開かないので、預かりさんのお宅で愛情をたっぷり注いで下さることになりました。
その方が病院に連れていって下さると、風邪をひいてて、熱が39度もあり、お薬を飲ませることになり、また、下顎が一度骨折して、ずれて固まってしまったようで、下のキバが上顎に刺さって少し穴があいていて耳と左目の上の毛が縮れているのはやっぱり虐待かも?ということでした。
こういうことも受け入れてくれるような里親さんを探したいです。
兵庫県立明石公園では、昨年春に少し間を置いて三回連続で子猫の切り取られた
頭だけが置かれるという事件がありました。
当時警察のパトロールなどもしたそうですが犯人は捕まっていません。
今も潜む同じ犯人の虐待かも知れません。
公園側には看板やポスター掲示の要請をするつもりです。
★条件など
・完全室内飼育
・不妊手術の実施
・神戸から車でお届けに行ける地域
・中程度以上のグレードのフードをあげてくれる
上記を条件に、生涯大切に飼っていただける方、
よろしくお願いします。
メール・電話でお話しし、お互いに納得した後にお届け・誓約書に記入いただきます。
minna-issho@willcom.com (井上) まで連絡お願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿