2011年7月25日月曜日

犬・猫の殺処分をなくそうデモ 報告!

昨日、7月24日(日)は神戸三宮で『第二回 犬・猫の殺処分をなくそうデモ』でした★

センター街や近辺を1時間弱、パネルを持って叫びながら歩きました♪

参加者は11名。広島や京都から来てくださった方も^^


たくさんの買い物客がみてくれたり、外国人男性がベジバーガーを食べたレシートの裏に
連絡先を書いて渡してきたり、デモ終了後に年配男性から『えらいね~ずっと後ついてたんだよ』などと言われたりしました。

道行く人がうなずいたりガッツポーズしてくれたり。

まだまだ殺処分を知らない人も多いけれど、手ごたえも感じました★


自治体で犬、猫を殺しているという事実、

飼育放棄をして自治体に殺してくれと持ち込んだり、道路や公園に捨てる人がたくさんいるという事実、

避妊去勢手術せずにのら猫にえさやりをすることが大量の不幸な子猫をつくりだすこと、

犬、猫はペットショップで買うのではなく自治体や愛護団体などから譲り受けるということ

などをパネルとマイクで伝えました。


何となく想像していたけど考えようとしなかった大人や感受性の強い小学生、中学生が何かを感じ取ってくれれば、自治体での殺処分が無くなるスピードが速まると思います。



しかし、もっと日本人もデモに参加したり、声をあげてほしいですね(>_<)

声をあげなければ、行動に移さなければいつまでも悲しい世の中は変わりません・・・


8・9月はデモをお休みして10月初めごろからまたデモをします!!

10月からは冬に向けて毛皮の実態を伝えるデモをします。

ぜひぜひ、みんなの力で社会を変えましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿