2016年7月8日金曜日

神戸市『ゴミ受け入れ』問題/「命」の問題

★神戸市役所に電話質問し、答えとして得られたもの

【今日のニュースの件】

 事業系廃棄物対策部の職員によると、、、

大阪府能勢町と豊能郡両方のゴミ焼却施設に残ったダイオキシン・ばいじんなどと、焼却施設を壊したもの、、、のうち、比較的公害濃度の低いものは、すでに三重県に引き取られた。
公害濃度の高いものがずっと残ったままで、地域住民からの要請により、今回、引き取り先をさがしたところ、神戸市西区神出町の業者が引き受けた

神戸市は引き受けた業者には、「産業廃棄物処理」の許可は出していたが、「一般廃棄物処理」の許可は出していない

今回のゴミは、「一般」と「産業」の両方混ざっている

業者には、そのゴミを送り返すように言っていて、行政指導をする

大阪府の両自治体には、送り返すから受け取るよう、来週くらい文書で送る予定


わたし)

今回のことは、法律違反ではないのか?

職員)はい 違反です

わたし

法律違反なのに、警察に告発など、刑事事件にしないのか?

職員)それは今のところ考えていなかったです

わたし)業者は、受け入れる物質の内容を、もちろん知っていたんでしょ?

職員)はい 知っていました

わたし)知っててやったんだから、事件でしょ?まず警察に連絡しないとあかんでしょ
行政指導・・・それだけですか?

職員)違反には違いないんで、、うちが取り調べるのか、警察が取り調べるのか、、


わたし)法律違反なんだから、警察に告発?かなんかで、まず連絡でしょ
取り調べるのは、警察に決まってるでしょ

ニュースでは、「返すように」とか、「25トン」が少ないので問題ない

とか言ってて、、びっくりしますよ

25トンの、どこが少ないんですか!

職員)いえ 少なくありません かなり多いです


わたし)大阪の両自治体にだって、同じことしないといけないでしょ

今回受けた業者が、そういう業者だって、わかっててやった可能性十分あるんだから


これ、事件にしないと、おかしいですよ

市長は、西宮市の広報の一文が、「憲法違反」だって、ブログで批判してるんですよ

今回の企業の法律違反に対して、「早く返せ」くらいで済ませてると、、、


久元市長は、やっぱり、企業からは税金が入るから、何にも言いたくないんだ

って、思われるのがふつうですよ

神戸複合産業団地(前回の記事で書いたこと)からの、企業の税収目的であれだけ誘致誘致ってやってるのはわかってるんですから。

これ、ちゃんと事件にしないと、、おかしいですよ

もし、事件にしないんだったら、わたしなんか、

「市長はもともと知っていたんじゃないか?」って、思いますからね。

久元市長は、国(総務省)から下りてきた人ですから。

今回の件も、疑いますよ。

市長には、この意見、言っといてくださいね。

職員)はい 事件にするかどうかは、まずこちらで検討して、、


わたし)こちら?市長が決めないの?これだけのことになってるのに、、市長はのんきやね??
市長のブログ見ると、なんか本ばっかり読んでるみたいやね・・

市長の立場で、、ふつう、本読むひまなんか、ないと思うんやけど、、

職員)市長も、来週くらい記者会見すると思います

と、いうことでした。


・・・思うのですが、、、今、経済が低迷して消費が落ち込んでますよね?

労働者は、大変ですよね、、なので、高齢者優遇な制度に対して、わたしもそうですが、若い人から意見が出るのは、あたりまえです。


政治家や行政のトップは、人口比率のかなり多い高齢者を優遇しとけば、選挙で票が取れる

という、下心あるのは、バレバレですから、、、。

だけどね、、わたしはね 確信してるんです。

優遇されて甘やかされてる高齢者や、収入の多い公務員や政治家よりも、、、

お金が厳しくて、毎日必死で生きてる人間のほうが、

『創意工夫』はある。『考える力』が養われる。


だからね、、。生活厳しい人らの方が、今、がんばった結果があとで出てくる。


消費がこれだけ落ち込んだからね、、、やっと、、環境が、まともな方向に動き出すんです。


いらないもの、自然に帰らないもの、、そういうものを、これまで、あまりにも、無駄に、ぜいたくに使い過ぎた。

これは、「高度成長期の失敗の結果」だ。


ほぼ、『団塊の世代』以上が造ってきた、世の中
それが、今、結果となって出ているわけ。

それはなにも、経済っていう、お金の問題だけでない。

今生きてる、団塊の世代以上の人って、、、ほぼ、上向きの時代しかしらないわけ。

で、そういう人たち、、今ほぼ、現役引退のその人たちが造ってきた社会の結果が、「現代」です。


高齢者の寝たきりや痴呆・徘徊、、、介護の多さ、高齢者の受け取る年金の多さとそのために若い世代が強制的に払わされる年金のバランスの悪さ、高齢者の使う医療費の多さと、若い人が、高齢者が使う医療費のために強制的に払わされる社会保険料のバランスの悪さ、、

みんなみんな国が勝手に決めたこと

政治家が勝手に決めたこと


若い人や子供の障害の多さ、、貧困の多さ、、

それから、、年代を問わず犯罪の多さ、、環境破壊による異常気象や、、、それから、、、

動物虐待の国・日本 に、したことも、、


犬猫の殺処分・野生動物の殺処分、、、ほか、、食肉にされる動物虐待なんかも、、、

みんなみんな、、その世代が作り上げたものだ

そう、、それが、昨今の社会現象だ。


国は、政治家は、企業献金など金儲けのために企業のいうことを聞く。

公害にも、企業の味方につき、国民の声に耳を傾けることもしない。


犬や猫を棄てる人も、その、多くが高齢者だったりする。

動物を、ものあつかい。

で、派遣とかつくって、、人間も、夜も寝かさんと機械みたいに都合よくものあつかい。

動物も人間も、立場の弱いものを使い捨て。

カネのため、自己満足のために、「いのちを使い捨て」


そう、これが結果。

上の世代がきづいてきた社会。


そういう世代の人たちはね、、、店のお客さんなんかでも、だいたい口をそろえて言うんだ。。

『ぼくらの時代はよかった』って。。


これにはわたしはびっくりする。

わたしは言う。

『わたしはそうは思わないんですよね、、。

そりゃ、仕事にも困らんかったし、年金とかでお金はあるかもしれないですけど、、

お金に困らんから、いい時代とは思わないんですよね』


お客さんは、「ん??」みたいな顔してる、、


やっと、、、物を使い捨てにする時代の人が引退して、、、

物を使い捨てにしようと思っても、お金がなくて、物も買えない時代になってきた。

じゃ、一番買わないのは、、「無くても生きていけるもの」。


そう、このよのなか、「無くても生きていけるもの」が、多すぎた。

そういうものをいっぱい作って、、、経済成長なんていっちゃって、、、

動物のいのちも、人間のいのちも、もちろん、地球環境も、、めちゃめちゃにしてきた。


なんにも考えないで生きてきた。


そして、、だから、今回のこの、神戸市が受け入れた公害ゴミなんかも、、

結局は、そういうことの結果 なんだよね、、、。


やったことは、「全て、そのまんま、かえってくる」のだ。

動物苦しめて、自分以外の人苦しめて、自然ももちろん苦しめて、、、、


でも、今の高齢者はお金の面でかなり優遇されてるから、、、そういうこと、高齢になっても、考えようと、反省しようともせず、、

生活を変えようとしない

から

結局は、長生きはできても、、生活変えんから、、

みんな、高齢になって、からだがどうしようもなくなる。

施設に入らなあかんようになる。

施設って、そんないいとこじゃないよ。

施設に入らな、最期を迎えられんいうことが、本来、自然じゃないんよ。


死ぬ寸前まで、元気で!最後は「コロッ」といけるのが、本来の自然な最後だ。


自然でないものを造り、使い、捨て、壊し、また新品の自然でないものを買う、、、繰り返すだけ

何も考えないで生きてきた、多くの世代。

その結果、、自然でない、苦しい最期を迎える 人が、多い。

これはいわば、「当たり前」のこと。

きつい言い方ですが、、、

「やったことが帰ってきた」

そういうことです。


動物苦しめて、、弱いものいじめして、、、

その結果の人間社会が「今このとき」


そのままでいい 


と考えるのか・・・


このままじゃあかん


と考えるのか、、、

そしてそれを、どう実行するのか、、、

それが、次の世代が出す「結果」となります。


全ての生命を尊ぶ会

武田弥生






0 件のコメント:

コメントを投稿