2016年7月14日木曜日

工業団地に殺される??/神戸市 猫のえづけ

☆福知山と綾部は公害強烈

できるだけ福知山市と綾部市の波動を浴びないようにしていますが、、、

火曜日、夫が福知山市のまだ、当会に近い場所ですが、野外に長時間いてこっちに来て帰ると、、、

そのあと、、夜寝てて、からだが痛い

手のむくみ、肩から腕の筋肉の痛みとこわばり、、指が開かない、、口が大きく開かない、、など

まだ今もひきづってますが、、かなりしんどい、、が、ブログ書ける状態になりました

今週夫は、実家に一泊して朝電話してきた

「やっぱりこまば(福知山市駒場新町)はくさいわあ・・」


夫も、45年くらい住んできた福知山市長田野(おさだの)工業団地付近を離れてみて

感じてるみたい・・

子供のころは、駒場新町はなく、でも、工業団地の近くに住んでたそう

夫が4才くらいの時に、にながわ府知事の政策で工業団地を造ったそう

夫の住む隣の家の子は、兄弟そろって、白血病になって、一人は高額な手術で助かったそうですが、もう一人は死んでしまったって、、
隣のお父さんが、子供の手術費ねん出するのに、田んぼ買うてって言ってきて、夫の親が買ったらしい

同じ中学校の別の子も白血病になったって・・・

ふつう、こんなに白血病にならんよね・・?


火曜日夫が行ってた場所は、工業団地からの距離はあるけど(車で15分)大気がふきあげてくる場所

もう、、人も動物も、そりゃ普通に生きていけませんよ・・・

当会の、府道向いの小学生(当時)の女の子ですが・・


わたしが神戸から福知山に移り住んですぐ、犬見にきてね、、

それが、一年後くらいに、学校行かなくなってしまって・・・


お母さんに出会って聞いたら、ある日朝起きたら子供が

「頭が痛い」って、、その日からずーっと学校行ってないって、、

犬の散歩を少しだけする それが、ゆういつの外出の日課って言ってて、、

病院に行っても、原因不明って言われたらしい


で、、一年後くらいにお母さんに会って、、やっぱり学校に行けてなくて、、

でも喜んでて、、理由が

「いい病院が見つかって、やっと病名がついたんです」って言ってた

でも、、新しい病名がついたところで、子供の状態は、変わってない・・


そういえば、先月店にきた若いカップルが言ってた

京都の太秦映画村近くで同棲してたけど、彼氏が兵庫県の公務員にうかって二人ともこっちに帰ってきた

21歳の彼女の方が言ってた

「京都って、くさいんや」って思った・・って

この子も敏感なんやと思う


近くに工場?工業団地?があるらしい

そういえば、アイドルをぐさぐさってやった男も、太秦映画村近くに住んでた

その一年前くらいまでは、栃木だったっけ??

栃木でも、ちょっと危ない感じだったみたいに、近所のインタビューで言ってたけど、、その時は、なんとかなってたのに

京都の太秦映画村近くに住んで、栃木からよりも遠い場所に出かけて行って、ぐさぐさってやっちゃった


っていうのも、、、なんか・・・いろんな化学物質の「害」の蓄積と、移り住んだ場所の影響とか、

ある気がわたしはする

みんながみんなそんなんしませんよ

ただ、、攻撃性があり、そのなかでも、自分がうまくいかないことを、他人のせいにするという

「責任転嫁の攻撃性」を持つ人間が、こういうことをやっちゃうんじゃないか??

って、、思う・・

この町も、その彼氏や彼女の町にも、工場はある

だけど、、、


福知山とか綾部は、強烈やなあ・・って思う

いろんな工場のなかのひとつに・・


長田野(おさだの)工業団地のなかには、、車のバッテリーで有名なYって企業があって、、

廃バッテリーリサイクルで鉛を二次精錬してる


鉛の二次精錬してる会社は舞鶴市にもある


この会社(舞鶴市の)に電話して聞いたら、「怒ってた」
この会社は、周りに工場があんまりないから、公害がわかりやすい

怒ったって、公害やから事実やん?


中丹東保健所の担当者から、電話で注意をしてもらった


福知山とか綾部の工業団地なんかは、、企業数が多すぎて、逃げれるもんね・・・


企業が公害の苦情から逃げれるように、行政の公務員が『工業団地』バンバンつくって誘致して

税収で楽しようとするから、、、もう、神戸なんかもだめやね・・・工業団地誘致大作戦の上に、この前の、他行政の持ち込み事件もあるし・・

なんかこう、、、陰にこもる考えかたが、こういうことするんと違うかな??

もっと明るく、社交性のある行政は、こんなこと、せんから・・・


もうほんまにしんどいわ・・・


生きていくけど生きていかれへん・・生きていかれへんけど、生きていく・・・はあ


リサイクルは、エコじゃない

リサイクルのために、どんだけの化学物質公害まき散らすか??


ほんまのエコは、どうしても必要なものを、自然なもので自然な工程でできるだけ、機械たよらず造りだすこと

それが、ほんまもんの

農業
林業
漁業

を、造りだす

ものを大事にする


生きものも、地球も幸せ


こうなるまでに、、あとどれくらいかかるんかなあ、、、ね


☆昨日午後に会員さんに向けてはがきを出しました

体調が悪く、おそくなってすみません


☆神戸市須磨区の横尾団地のひとから、猫のえさやりで、不幸な猫を増やしているという情報が入りました

ご自分の住所・名前全て言ったうえで、子猫を保護したいと

手で保護できそうで、なかなか・・と


夫が電話で

「捕獲器を貸してくれる動物病院を、まず4、あたってみてください


えさやりが特定できたら、教えてください」

相手の方は

「はい やってみます」と


夫は神戸市役所に電話を・・・

竹原課長(係長から課長になったみたい)に

「啓発できとんのか?」

竹原課長

「できてると思います」




「できとんやったら、なんでこんなことになとんや

なんでうちに電話がかかってくるんや

できてないからやろ」


えさやりは、必ず不幸な猫を増やします


啓発できとんやったら、、なんで、

こんなに猫の殺処分が多いんですか??


なんで神戸市は、こんなに殺しとんですか??


それで、啓発できてる

なんて、言える理由を教えてください


神戸市は啓発できてる



神戸市は犬猫殺してる

は、矛盾しとるでしょ

もう、ええかげん、ええかっこだけするんは、やめてちょうだい


☆今夫から連絡あり


アイのえづけ主のとこの猫が一匹弱ってる・・・って


今から、そっちのことにかかります
















0 件のコメント:

コメントを投稿