2014年5月7日水曜日

警察より子猫5匹保護/子犬のようす

●本日神戸西警察より子猫5匹を保護しました
5日の譲渡会に来てくださり、搬送ボラもしてくださるというKさまが、警察まで迎えに行ってくださいました

先日同じ神戸西警察から引き取ってムーニーママがあずかってくださっていた子猫「大地」は、5日からムーニーママのご友人で譲渡会のちらしをつくってくださっているTさまが引き続き預かってくださっています

今日の5匹の子猫は、10日までKさまがあずかってくださり、その後しばらくムーニーママが預かってくださる予定です

おふたりとも、ありがとうございます

●キキが産んだ子犬ですが、みんな小さく弱いです
産まれた翌日の5日の時点で100g台~200g台

母犬は13㌔なので、それからすると小さいと思います
父犬も中型雑種と思われるので・・・

ミルクをうまく飲める子が少なく、栄養不足と体温低下が感じられたので、昨日の昼間だけ、半分づつ、子犬をキキの元へ返してみました

昨日はキキが受け入れ態勢で、母乳のほうが丈夫になるので今日もやってみましたが、今日は放棄状態・・

子犬をとりあげてミルクに戻しましたが、一番小さい「宝(たから)」が昼ごろから危険な状態に・・・

ミルクを飲む気力もない時は、シリンジで砂糖水を少しあげて、低血糖にならないようにしています

今もシリンジでミルクを落としていきます

誤飲して肺炎になると死んでしまうので
飲ませる姿勢に気をつけて、「0.1CC」ずつを、ゴックンする度に落としていきます

1CC飲んだら30分~1時間くらい休憩・・

今はこの方法しか、わたしが「宝」を生かせる方法がないと思っています
これは、子猫「大」と「中」の時に自身で学びました

「たから」、生きて欲しいから・・
今夜、寝ないでがんばります

昨日の夜中もあまり寝てないけど、今これをやらないと、「宝」は死んでしまうから・・

●「つくばドックミルク」2袋を送ってくださったMさま、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿