2014年5月3日土曜日

「マリ」トライアルへ/「りく」預かり様へ/警察より犬2頭引き取り/ご支援のお礼

●本日マルチーズの「マリ」を譲渡しました

「マリ」は2月12日に「神戸市動物管理センター」から引き取りました
飼い主持込です
年齢が15歳ということで、殺処分対象になったので(神戸市は10歳以上は殺処分です)引き取った子です

毛の手入れもされており、トリミング後だと思われる髪飾りが付いていました
その飾りは、正月のかざりでした

おそらく年末にトリミングをしたのだと予測しました

年末に可愛くして、年明けに「殺処分の依頼」ですか・・って

滋賀のあずかりさまと京都府のあずかりのMさまの助けをお借りして、本日譲渡となりました
今日、京都府のMさまの近くまで迎えに行き、その後大阪府のNさまへ譲渡に行きました

↓里親のNさまご夫妻は「ロシア」の方です
Nさまはもう12年日本にいらして日本語も大丈夫(*^_^*)
先住のシーズ「ミミちゃん(11カ月)」の友達に・・
ということで、あずかりのMさまが募集掲載してくださっていた「ペットのおうち」に応募くださいました
(左がマリ)

Mさまから預かって行ったフードと薬の説明をし、いつものお話しを・・
万一いなくなったらどこに連絡するか?
よくない食べ物の見分け方・・とか、、

「特に小型犬は着色料や発色剤など食品添加物の多いものをあげると、将来病気になりやすいです」
とつたえると

「これは勉強になりました
わかいうちからいいものをあげないといけませんね」と・・

とても明るく楽しいご夫妻です(*^_^*)

Nさま、ありがとうございます

※Nさんがおっしゃっていました

日本も気候がおかしいですが、ロシアはもっとおかしいそうです
マイナス2度の日があったと思ったら、昨日は+30度、、
今日は雪が降るとか・・

かなり異常ですね・・

日本も昨年は3月にかなりあったかくなり、今年は1月上旬なのに車に乗っててすごい日差しがきつい日があって紫外線で顔が痛かったり、4月下旬にもう真夏のような日があったり・・

地球がいつどうなってもおかしくないとわたしは思っているのですが・・
ロシアの話を聞くと、絶対そうだろうな・・と思いました

Nさま、高齢の「マリ」を迎えてくださり、ありがとうございました


●そして、今日Mさまから「マリ」を受け取る際に、シーズMIX「りく」のあずかりをお願いしました

りく、うちでは見せたことない元気な「満面の笑み」を浮かべています(*^_^*)

↓Mさまからいただいたメッセージです



こんばんは(^-^)
今日はお疲れ様でした!
そして有難うございましたm(_)m

りくちゃん健康診断してきました♪
便も異常なしフィラリアも陰性でした。
涙目は点眼で良くなると思います。

病院でもお利口さんでしたよ(´▽`)
病院から帰ってきてから、目・足・お尻回りのカットをしたのですが
大人しくて、まりちゃんの時とエライ違い()

特に健康面で問題が無さそうなので
早速募集開始しました(*^^)v

ペットのおうち

可愛いし性格も良いし素敵な里親さんが見つかると思います♪

(返信)
うわあ~
めっちゃ!!
可愛いですう~~
掲載ありがとうございます
耳もうる目の件も、ありがとうございました

やっぱ写真の天才ですね(*^_^*
本当に、ありがとうございます

早速病院受診もしていただきまして、ありがとうございます

※「りく」も、飼い主が「神戸市動物管理センター」に持込みました
10歳という年齢のため殺処分対象にされたので、4月10日に引き取りました

「リク」も、「マリ」に続いて幸せになって欲しいです(*^_^*)

●「マリ」「リク」のあずかりのMさまよりいただきました(*^_^*)

↓待ち合わせの「道の駅」で買ってくださっていた「美味しいもの」
「米粉パン(動物性不使用)とせんべいは、娘と一緒に車のなかと帰ってからいただきました
めっちゃ美味しかったです(*^_^*)



昨日神戸に行って5日も明石公園なので、体力温存のために娘に運転してもらって助かりました

それから、Mさまに野菜とトイレシートもいただきました
いつもありがとうございます(*^_^*)




●「マリ」の里親のNさまより、交通費として5千円をご寄付いただきました
ありがとうございました


●昨日犬2頭を保護しました
本当は3頭引き取る予定でしたが、「神戸市動物管理センター」で殺処分対象になった12歳の雑種犬がわたしに噛みそうだ・・ということで、船越センター長が
「今日はやめときましょう」となりました

この子は、可愛がっていたご主人が痴呆になったということで、その後世話をしていた奥さんのあたりがきつかったそうで、女の人を怖がるようになりました
奥さんが、「神戸市動物管理センター」に持ちこみました

船越センター長にはとてもなついています

来週末に、センターからそのまま病院へ連れて行き、万一の時のためにとがった歯をけずることにします

原因はやはり人間側にあるのです

動物に罪はありません

●昨日、「丹波警察署」と「神戸西警察署」から犬を引き取りました

①丹波警察より「ももちゃん」
メス 3歳くらい



大変人なつこくて甘えた(*^_^*)
兵庫県丹波市市島(いちじま)町で放浪していたそう・・

警察にあと2週間ほどいる間に「ペットのおうち」に募集掲載することもできましたが、
5日の明石公園の譲渡会に賭けてみたいと思い、先に昨日引き取りました
「もも、がんばろなあ(^-^)」

この警察署の管轄は「殺処分が当たり前」とする「兵庫県動物愛護センター 尼崎本所」ですからね・・
恐ろしいところには送りたくありませんので・・

②昨日「神戸西警察署」から引き取った子
ダックス メス 7歳未満
未満と書くのは・・わたしの場合犬の推定年齢を歯の汚れから出すのですが、
歯がきれいなのに年取ってる子っていうのはめったにいませんが(歯石取りをした場合はそうですが)、歯が汚れていても若い子っていうのは時々いますので(飼い主が人間の食べ物などをあげていた場合など)、7歳未満・・と書きました

性格もいいです
めちゃめちゃ大人しく飼いやすそうな子
↓「ゆいちゃん」

昨年秋にわたしが倒れて警察からの引き取りを中止した際に
「ペットのおうち」での掲載募集をさせて欲しい・・とか
わたしの知人などで飼ってくれる人がいたら渡して欲しい・・

とお願いしましたが
当時の会計課長の返事は「NO」ということでした

が、4月に会計課長が変わり、
「神戸市動物管理センター」に送りたくない

という優しいお気持ちから
また、引き取りをさせていただくことになりました

当会は「神戸市動管」から引き取りをしていますが、センターに送られると
また1週間、えさと水、掃除以外、全く相手してもらえず可哀そうな暮らしをがまんしないといけませんので警察から引き取りました

神戸に住んでいて、うちがいっぱいの時にまず「ペットのおうち」で募集をさせてもらっていた時期があったのですが、今後それもOKいただきました

「丹波警察」「神戸西警察」どちらの場合も募集の際にはブログにも「ぺっとのおうち」にも、警察署の名前は書きません

それを書くとネットを見た人から多数の問い合わせが入ってしまい、会計課の業務の妨げとなってしまうからです

4月から神戸西警察に配属されたこの課長さんもおっしゃっていました

「前にいた警察は「兵庫県動物愛護センター尼崎本所」が管轄でして・・
あそこは間違いなく殺処分でしたから・・
センターに送ったあとで飼い主の方から連絡があったこともありましたし・・」

と・・

おふたりとも、まずは「命を助けたい」というお考えの課長さんです

どこの警察も本当はこんなふうになるべきだと思います

うちは今いっぱいいっぱいですが、「命を守る」ことは、人として当然のことです

当然のことを当然に続けられるかどうか・・
そこらへんは、やはり
「動物を選ぶ人」が多い日本では、本当に難しいことです

が、嘆いていてもなにも変わりません
やるしかありません
力を尽くし切るしかありません

だって、動物たちは何も悪くないのですから・・

犬や猫という動物を造ったのも人間
番犬にしたのも人間
繁殖させて経済の道具にしたのも人間
保健所に持っていって殺したり、その辺に棄てたのも人間
ねずみ対策に猫を利用したのも人間
のら猫に餌をやり不幸な猫を増やしたのも人間
猫を三味線にするために殺したのも人間
実験に使うのに虐待して殺すのも人間

一体人間て、、なんのために存在するのでしょうか・・・

地球を痛めて動物を痛めつけて・・・

人間が存在する意味はないのではないか??
って、ずっと思っています

「助ける手を持つことのできている人の存在しか
もう頼れるものはないでしょう」

どこまでやれるか??
自分で自分を追い込んでますが、それしか道がないから・・
「やり残した事は何も無い」
って、思える人生にしたいです

あずかってくれる方、里親になってくれる方

を、随時、緊急募集しています
嘆いている暇はありませんので・・・

全ての生命を尊ぶ会
井上弥生

0773330023

0 件のコメント:

コメントを投稿