2014年5月10日土曜日

「キキと子犬」/ご支援のお礼

●野犬「キキ」と子犬↓ 5月6日に、キキが半分ずつ交代で子育てをしていた時
この日キキは1日中この体勢で固まっていて、ごはん・水・トイレを全くしませんでした
夜に子犬を部屋に戻して夜中のあいだはキキを自由にしてあげました
キキがいる土間は夜はかなり冷えるのでその心配もあったので・・

翌7日朝に、キキに同じようにまず6匹の子犬を戻しました
弱そうな子やミルクをあまり飲まない子たちです

3時間後に見に行くと、ベージュ2匹を背中に踏んでいて、おっぱいを飲んでいたはずの黒1匹も弱っていました

背中のど真ん中にへちゃがるように踏まれていたのが「たから」です

この時に決めました

キキに任せておくと、何頭かは死んでしまう
わたしが見ても死なせる可能性は十分あるけれど、できる限りのケアをしていこう・・と

↓7日の夜中は45分に1回、シリンジで「たから」が飲めるだけ、0.1CCずつ口に入れていきました

1回に飲む量が1CCまでだったのが、だんだんもう少し飲んでくれるようになりました
「たから」が飲むのを止めると、たからの口をわたしの首にくっつけます

たからは、母犬のおっぱいの感触を思い出すようで、また少しシリンジから飲む・・

こんな感じを繰り返し、明け方には、飲みながら声をあげたり、シリンジの先を自らチュウチュウ吸ってくれるようになりました

だんだんと調子がよくなってきたけどまだまだ安心できない状態で、他の子が、寝ているたからの上に乗っかるだけでも心配で・・
ただ、やっぱり兄弟と一緒にいさせた方がいいので、時々寝ている状態を確認してして、大きな子が乗っかっていると離しました

8日の夜からは、哺乳びんの乳首から、勢いよく飲んでくれるようになり、少し安定してきました

もう一頭、キキのおっぱいを飲んでいたのに弱ってしまった黒い子「力(ちから)」も少し心配です

ちからはたからよりほんの少し大きいだけ・・
↓「たから」

↓「ちから」

他の子もまだ安心はできませんが、たからは危険な時を一旦は乗り越えてくれました
たからとちからは昨日の夜中は90分おきにミルクを・・
他の子は2.5時間おきのミルクでした
みんな哺乳瓶から上手に飲むようになってきたので、少しずつ時間の感覚があいてくると思います
昨日夜に娘が仕事帰りに来てくれて、週末はまた手伝ってくれます

8日に、京都府のOさま(野犬のあずかりさま)、Mさま(マリのあずかりさま)、と、Mさまが3人で来てくださって、外犬の散歩と、家の中の掃除をしてくだいました

みなさん、お忙しいなか来ていただきまして、ありがとうございました

●マリのあずかりのMさまより物資をいただきました

↓は7日に到着したミルク
このミルクは、犬用も猫用もとてもいいです
ミルクひとつでも、全然飲みっぷりが違います
牛の初乳が含まれているので、栄養化満点
2袋いただきました

↓Mさまが8日にご持参くださった物資です





あと、写真が取り込めませんでしたが、フードボウルと哺乳器もいただきました
Mさま、いつもたくさんいただきまして、ありがとうございます(*^_^*)

●そして、この日の夕方、柴犬「チャチャくん」の里親のTさまご夫妻が物資とご寄付をくださいました↓

●現金 1万円と
新聞紙と↓の物資をいただきました
↓キウイフルーツ

 ↓5分づき米15キロ
 ↓オーガニック紅茶とサケ缶

Tさま、いつもからだに良いものもいただきまして、めちゃめちゃ嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます

●大阪府のKさまが、物資を送ってくださいました↓







とっても助かるものを送っていただき、いつもありがとうございます
長靴、プリティーですね
家の周り、土だらけで長靴は必須ですので(*^_^*)
履かせていただきま~~す

●本日、兵庫県のIさま(チワワのぷくちゃんのあずかり様)から届きました

ぷくちゃんがお世話になっています
譲渡会では犬人共用のクッキーを作ってくださり、ありがとうございます
子犬の頭数が多いので、とても助かります(*^_^*)

●Sさまより、本日、ミルクをたくさんいただきました↓

はじめましてSさま
たくさんいただきまして、本当に、ありがとうございます(*^_^*)
とても助かります


みなさまからいただきましたあったかいお心に、感謝いたします
本当に、ありがとうございます

動物たちの問題の根本解決を目指して、これからもがんばっていきます

全ての生命を尊ぶ会
井上弥生

0 件のコメント:

コメントを投稿