2014年5月4日日曜日

野犬出産/5月5日は明石公園「里親譲渡会」

●4月18日に「神戸市動物管理センター」から引き取った野犬が今日5月4日に出産しました

早朝にごはんをあげる時はまだだったのですが、明日の準備でチェーンなどを買いに行っていた間に出産していました

毛布が濡れていて、しかもおっぱいを半分は毛布に付けているのでベビーが半分のおっぱいしか飲めない状態に・・

しかも、1匹は毛布の下敷きになっていてかなり体温が下がっていました

他の子も体温が低く、このお母さんは初産かもしれない・・
この子に任せておくと子犬たちの命が危険だ・・

と思い、人間が初日から育てるのは難しいけれど、子犬を母犬から離しました

犬の方が猫よりは丈夫なので、何とかみんな育ってほしいです

↓合計10匹
身体が特に冷たい子から順に、すぐにドライヤー(弱温風)であたためながら人口ミルクをあげ、ダンボール箱に湯たんぽを入れて、そのなかに入れていきます

 

一通りミルクをあげて体温も上がっていったところで、土間から家の中に入れました
ファンヒーターのある部屋のなかでゲージの底に電気敷き毛布+トイレシート
で保温します

電気毛布ですが、こまめにミルクをあげるので脱水にはなりません
温度はほどほど・・ですね

あつすぎてもいけませんし・・

湯たんぽや使い捨てカイロだと時間で温度が下がっていくので、小さく命の危険が高い子には、こういった形でやります

↓ゲージの大きな二つの面は透明のプラスティックが張ってあるので少しでも保温が安心

 ↓小さい方の2面は隙間があるので保温のためと、ハイハイしてゲージから外に出ないようにダンボールを当てています

↓ゲージの上を開けた図
 ↓ゲージを包むように毛布をかぶせて保温
全員が少しでも初乳を飲んでいればいいのですが・・わかりません
↓毛布を新しいのにして、子犬がいなくなってホッと落ち着いた感じのお母さん
お母さんは「キキちゃん」になりました
神戸市西区はせたにで「西区衛生監視事務所」がしかけた捕獲機にかかった野犬


キキは、「沙羅」たちと同じ場所にいた子です
間違いなく生まれつきの野犬・・

「沙羅たち」6頭は1月に神戸市の捕獲機にかかったので、キキが妊娠をしたのが2カ月前に3月頭だと思うので・・・この場所に、他にまだ最低でもオス1頭がいることになります
もっといる気がします

沙羅たち6頭のうちメスが4頭でした
で、このキキと子犬が10頭・・

あのまま野犬をしていてメス犬が年に2回、平均6頭ずつ産むと・・・・

恐ろしい話です
そしてその子たちがどんどん行政の捕獲機につかまるのですから・・・

犬も猫もですが、動物を捨てたり、放し飼いにしたり脱走防止対策をしない・・ということは、ものすごい数の命を犠牲にすることになります

「野犬でも慣らして譲渡したい」
と、神戸市役所生活衛生課の竹原さんと、西区衛生監視事務所に話し、せめてゴールデンウイーク明けまで捕獲機をしかけるのを待って欲しい・・
と、キキを引き取った時にお願いしていました

二人ともOKくださり、餌付けには行っても、今は捕獲機のドアが閉まらない状態にしてくれています

ただ、もうすぐまた始まると思います・・・

「野犬」も同じ命
「野犬」を助けてはいけない
なんてことはありません

みんな自分たちのなわばりしかしらなかったから怖いだけの子たちです


子犬たちは、ある程度まで育てて里親募集をします
10匹全てが元気に育ってくれるよう、全力を尽くします

GWで昨日から娘が帰って手伝ってくれているので助かりました
今晩は夜中も娘がミルクやりをしてくれます


●明日5月5日は里親譲渡会

明日5月5日(祝)に、犬と猫の里親譲渡会を開催します

明石公園 東芝生広場
12時~2時雨天中止

当日の連絡先はムーニーママこと、譲渡会スタッフの「福永さん」まで
09087968800

↓明石公園 地図(東芝生公園となっています)

●譲渡会参加予定の子

極小チワワ(Iさまあずかり)
ダックス「ゆい」
ダックス「陽」
チワワ&パピヨンMIX「クレア」

雑種「誠」
雑種「もも」
雑種「マル」

成猫「キチェ」(Yさまあずかり)


全ての生命を尊ぶ会
井上弥生
0773330023

0 件のコメント:

コメントを投稿