2023年7月16日日曜日

成長

コンビニの波動が合わないので、美味しいし安いんだけどファミマルシリカ水を控えていて、ネットで買った●飲むシリカは まろやかで好みでなく、昨日ドラックイレブンへ●カゴメのたっぷり鉄分カルシウム野菜ジュースを買いに行くと、新入荷アース製薬のナノコロイドシリカ水があって早速購入。近所の店舗でシリカ水置いてるのも助かるが、殺虫剤のアースから販売なのが嬉しい。殺虫剤は不要だ。しかもファミマル同様鹿児島県霧島の水。スッキリ美味しい。ただナノコロイド化がいいかは?だ。 バックで発進させるところ目に付いた。建物横土で寝てる男性。 降りて近づくと、大きなカバンを枕に寝てる。 昨日はまだ涼しいが暑い日大変。 直後声かけようか迷ったが隣の交番へ。 誰もいないから男性に●大丈夫?。 男性薄目明けて目でうなずく感じ。 そこへおまわりさんが●酔っ払って寝てるいつもだから。 男性に家ある?聞くと無言。おまわりさん●そんなところで寝てるからお客さん心配してるよ。おまわりさんに●今日役場休みだけど、なんかあったら福祉に。言ったところでスコール。 男性に●降ってきたよ大丈夫? 男性軒下に移動始めたのでわたしも帰る。雨は一瞬でやんだ。 男性の横には缶チューハイの缶が。 好きでやってるとは思うけども、いろんな人がいて、市の福祉部門に相談する能力がナイとか相談してみ追い払われる場合の 対処の知恵とか持ってない人もいるし、特にネットやらない世代の中には、ネットで法律ほかしらべて公務員が法律に準じたことをしているか否か?正しい情報を得るすべさえもたない人もいますので。 5年前に多可町農薬散布で避難していた道の駅八鹿の土に小型テント張って荷物数個の高齢男性には●ごめん今わたしお金なくて何もできない!っておもうのみで、今回みたいな声はかけれなかったけどね。いろんな経験したおかげと年齢を重ねたことで、できるようになれたなと。 加齢って素晴らしいな。体力面ではできること減っても精神面でできること増える。 これも神宇宙みなさんのおかげです。 みなさんがいなければ、経験ができないイコール学びにもならなかったわけですから。 ありがたいありがたい合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿