2023年4月7日金曜日

手放し

これまでは化学物質過敏症を、自分の問題と捉えていた。 もちろん環境に問題ありとわかっていたが、自分の 体調に影響するので、自分の問題だと。 しかし気付いた。 わたしは衣食住できることすべてやった、 転地療養も含めて。 だけど、気道はしょっちゅう閉塞する。 だから、わたしの問題では、なかったのだ。 なんだ、外側の問題だったのか、 内側の問題だと、思い込まされていただけだったのだな、これまでの固定観念により。 環境問題は、わたし自身、役場に話を持ちかけているし、できることやってる。 環境は人類が作った結果であるから、わたしの努力のみでは、環境が変わるはずないのだ。 責任という分野において、環境は全人類の責任だから。 化学物質過敏症はわたしの問題である→化学物質過敏症はわたしの問題ではない となり、気が楽になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿