2015年5月31日日曜日

福知山市のカフェ&レストラン「アマヅキッチン」

昨日、娘と当会シェルターに行き、かしのき台の猫を入れる準備を整えまずメス猫4匹を入れました

行く途中に立ち寄った店

アマヅキッチン↓(店側に撮影とネット掲載許可得てます)

福知山作業所(障害のある方たちが働くところ)で造られたものが販売)










          
             ↓無漂白のもの(からだにいい)




店の中でも外でも食べられます

店の外ではコロッケが売られてました

ついてる人(指導する人)が、「いらっしゃいませ」を言う人たちに

「いらっしゃいませは1回でいいよ」と


店の雰囲気はバツグンです

わたしと娘が注文したのは

「干しエビと春キャベツのパスタ」

たぶん
オリーブ油と、味塩コショウかなにか?

味塩コショウかなにか?に、化学調味料が入ってると思います

わたしはからだが敏感なので、食べてる時に化学物質を感じます

でも、どこの店でも入ってます

買った惣菜でも調味料でも、お菓子でも・・

ほとんどのものに「化学物質」が・・

買ったものに表示されている「アミノ酸等」というものが、化学物質のうちの、「化学調味料」です


すごくいいお店なので、素材までは無理だとしても

調味料だけでもオーガニックにするといいんじゃないか?
と思います

あと、味付けがちょっと濃かったかな?
肉系食材も多いかな?

わたしは肉食べないんで・・


娘は仕事柄、障害を持つ子供と接します


親に育児放棄される子も多いみたいですが、こういう子らって、すごく素直みたいです


わたしも娘も「社会勉強」のために行ってきました


それと、どうせ外で食べるなら

「社会貢献になる店」で食べたい


娘の夢は、

「そういう場所をつくりたい」

わたしもその気持ち、よくわかります


「アマヅキッチン」(2015年4月29日オープン)
R175福知山から舞鶴方面へ入って間もなく・・(セブンイレブン道路向い)
天津(アマヅ)という土地にあります

水曜定休だったと思います






0 件のコメント:

コメントを投稿