2015年6月2日火曜日

『原発問題』 関電 値上げ/読売新聞の「偏った社説」

今日から関西電力が値上げしましたが、そのことをわたしは知りませんでした

今日昼ごろセールスの電話が・・

大阪のEという会社でした
どこかの「認定工事会社」で、電気メーターの検針もしてるとか言ってたけど、信じませんでした


内容は

●前回の検針時に、6月1日から電気代を値上げするという内容の青い紙が入っていたと思うがご覧になられたか?

わたし)いえ、うちは2世帯なのでわたしはみてません

●6月1日と10月1日に、2段階で値上げするが知っていましたか?

わたし)知りませんでした

●知らない人が多いので、案内の電話をしている

値上げに伴い電気料金のプラン変更が可能になった
電気・ガス・灯油合わせて月々どれくらい払ってるか?


☆ここでまた、「特に怪しい・・」と思いました


わたしが夏場・冬場の光熱費を言う(犬猫保護にかかる暖房費が、この冬はすごかったです)と

●ありがとうございます

と喜んでる


●実は電気代が安くなるプランができました

☆「やっぱりきたー」と・・・

●今ガスと灯油にしているものを電気にしていただきますと・・

わたし)オール電化とかIHって、からだに悪いでしょ
わたしはからだが敏感なので、オール電化の家なんかに行くと、電磁波がしんどくていれないんですよ

●そうですよね
IHにすると頭が痛くなるって聞いたりします

わたし)それに電気使えば使うほど
「ほ~~ら、だから原発は必要なんですよ!ってなるでしょ?
わたしは原発反対なんで
来年4月から電気、自由化になりますよね?
大阪ガスかどっかに変えよかと思って」


●火力かなにかですよね?
火力は二酸化炭素出すでしょ?
関電も火力にして赤字ですし

わたし)原発爆発事故は二酸化炭素どころじゃないでしょ
放射能ですよ
わたしはその時神戸に住んでて神戸まで放射能感じて、戸外に5分もいたらからだ痛くなって
すぐ家帰って窓に目張りしましたよ
ひと月間外出やめて(息止めて新聞だけ取りに行きました)1か月後に用事で出かけたら、まだ、晴天でも空はグレーで車の窓あけて走ってたら空気が悪いの感じましたもん・・

それに、火力にしたから赤字なんじゃなくて、一番の赤字の原因は原発事故そのものじゃないですか?・・

●いやあ、でも、電気が足りないと困るでしょ?

わたし)原発事故直後に関電に原発と火力それぞれの供給と、需要の数値聞いたら、その時休ませてた火力発電所を動かせば、原発なしでも足りてたんですよね

わたし(昭和39年生まれ)が子供の時はね

「見ないテレビはキロッ(キロワット)!切ろっ!」って言ってね
節電のCM流してたんですわ

それがいつのまにか
「オール電化」とか「IH」とか・・・

「電気をどんどん使いましょう!」
「原発はクリーンで安全だ」

に、変わりましたから・・
原発って、爆発事故なくても、ちょっとずつ海に放射能垂れ流してたし、それに、原発で出たゴミ、どこにも処理できませんでしたしね

こんなものの、どこが安全でクリーンなんや!って思ってました

25年くらい前は

「冷房2か月、暖房5ヶ月」って言ってたのにね

このところの温暖化のスピード、すごいでしょ

今年は5月でもう熱中症対策ですから

去年から特におかしいって思ってきましたけど、それって、原発爆発の影響が大きいって、わたしは思ってますよ

事故のあと、あれだけ長いあいだ空がグレーだったんで、かなりおかしいって思いました」


●わかりますよ お気持ちは・・
原発反対なら関電の株主になっていただいて・・

わたし)そんなんなりません・・
経済第一主義が招いた結果です
わたしとしゃべってても儲からないですよ
セールスは注文とらないと給料にならないでしょ(笑)


●「いやあ、、『にっくき関電』に払うお金を少なくしてもらおうと思ったのですが・・」(笑)

●「『にっくき関電』に払うお金を、関電じゃないところに払うようにしますから」


☆4月16日「京都新聞」

関電は2015年3月期決算で4年連続の赤字となる見通しで、値上げと原発再稼働による黒字転換を目指している

関西電力 森会長は記者会見で
「11月より早く再稼働ができれば値下げを考えていた」と述べ

森会長は「関西経済連合会 会長」としての記者会見で
福井地裁決定(高浜原発3、4号機の再稼働を認めない仮処分)により

「地裁決定で再稼働が遅れれば電気料金の高まりにつながる」と指摘した

関経連の角和夫副会長(阪急電鉄会長)も
「国際競争力をつけて投資を呼び込もうとしている時に怒りを覚える」と反発した

沖原隆宗副会長(三菱東京UFJ銀行特別顧問)も
「国の安全性評価を否定するのは、理解の範囲を超えている」と述べ

会見に出席した関経連役員はそろって地裁決定を批判した


●関電

「同地裁への異議申し立てなどの準備をすすめ、11月と想定する再稼働に遅れが生じないよう原発の安全性を引き続き訴え、徹底的に争う構え」



●このあとに続き、「京都新聞」としての言葉

高浜原発の2基の再稼働は、電気料金の再値上げとともに、経営立て直しに不可欠な要因となっている

とあります


わたしは「京都新聞」のこの言葉を読んで


「京都新聞」のこの記者は、関電や関経連側の言葉をそのまま用いて、レベルが低いな・・
それともやはり、国民を洗脳しようとしているのか?
と思いました

この記事を読んだすぐあとに、2か所(関電と、国が審査をゆだねる原子力規制委員会)に電話しました

わたしの質問に対して


☆関西電力(神戸)広報部(女性)の言葉


●ものごとすべて100パーセント安全ということはありません

安全だと言ってしまうと安全にしようと努力することをやめてしまいますよね?


安全かどうかというのは原子力規制委員会が決定しますので、なにかあった時の責任を問われても・・・



☆原子力規制委員会(男性)の言葉


●原子力規制委員会は、福島原発事故後に造られた組織です

福島の事故をふまえて、新規制基準を作成し、その規制基準に基づき適合審査をしているもので

安全だという判断ではございません

福島の事故を踏まえて、事故が起きないように、万一事故が起きても対応できるようにというものです

ものごと100パーセントということはありません

安全を求めて、常にこちらの要求を向上させていくということです

事故があった場合の責任は、企業がとるものです



↓マスメディアとして語る「原発推進派 読売新聞」社説(読売新聞の主張)

読売新聞もまた、国民を洗脳しようとしていることがよくわかります
(洗脳どころか、題名が命令文になってしまってる・・まるで軍隊みたいな感じ)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150601-OYT1T50007.html



























0 件のコメント:

コメントを投稿