2015年6月10日水曜日

老犬保護

6月7日、譲渡会の日に、老犬を保護しました

明石市で、始めにこの子を保護した人に、譲渡会場まで連れてきてもらいました
(少し攻撃性があるので、譲渡会には参加せず、終了時刻に連れてきてもらいました)
大人の人間には全く攻撃性をみせません なつっこいです


兵庫県明石市の一般家庭の庭に迷い込んだ子(オス)

その人は、明石警察に電話をして、飼い主からの届け出(遺失届)が出されていなければ自宅で飼うつもりでした

が、、、

すでに飼っているチワワに軽くかぷっと行った(チワワがはしゃいで寄って行ったらかぷっと・・血は出なかったそう)ことと、ご主人の反対に会い、5日に一旦明石警察にあずけたそうです・・・・

その人とわたし、共通の知人から6日(土)夜に電話があり

「明石警察が、休み明けの8日(月)に、もう管轄の「兵庫県動物愛護センター 三木支所に犬を送る」

って言ってるらしいから、ネットで緊急里親募集をかけて欲しい

とのことでした


わたし
「明石警察は、8日の何時にセンターに送るって?」

知人
「何時に送るかはこっちの都合でわからんって・・
(兵庫県動物愛護センター)三木支所は、絶対殺すやん?」


わたし
「うん、間違いなく殺すな、、1日しかないな・・1日で、いい里親さんをさがすって、、無理やわ・・」

知人
「どうにかならんかな? いろんな人あたってんねんけど、飼ってくれる人ないんよ」

わたし
「うちでみるわ うちで性格ほか、、ゆっくり見てから募集かけるから」

と、なりました


今回この子の保護を受けたのは、この知人の依頼だから

神戸西警察(神戸市内で一番犬猫が来る警察署)から犬猫を次々に引き取っていた時、もう、置く場所もない時に助けてくれた人です

当会から、4頭の犬の里親になってくれて、訳ありレスキュー犬のあずかりも引き受けてくれたり、そのなかで、1本の脚の先がないチワワも飼ってくれました

神戸市西区内で5頭のチワワ&チワワMIXを、4か所にばらまいて棄てられた子たちのなかに、その犬はいました

他のビビたちは、、、ラテの元保護主さんに預かってもらったりしながら・・警戒心の強い5頭がみんな里子に行きました

わたしも知人も保護経験が多いので、、この子たちの性質をみてすぐにわかりました

「ブリーダーが棄てた子だ」と、、、


この知人は、2013年11月末に、「神戸市動物管理センター」に直談判に行った際に、一緒に会議に参加してくれた人です


この知人も純粋に動物を愛する人・・ご主人も情の熱い人です


わたしがMM(訴訟相手)に、ネット上でたたかれた時、、

MMのブログ「京都神戸動物愛護団体崩壊レスキュー」を読んだ知人から電話がありました


知人
「なんなん?あのブログ、、 あれ、だれが書いとん?」

わたし
「あー 京都の人間でな、全然知らん人間が1回うちに来て写真撮って帰ってめちゃめちゃ書いとんねん

ドッグトレーナーらしいけど、普通のバイトかなんかしとうみたいやわ」

知人
「京都の人間か  あんな写真、普通やん

あんなあ井上さん、井上さんの気持ちは誰にもわからんよ だって誰も井上さんがやっとうことやってないから・・わたしもわからんもん」


この、知人の最後のことばは嬉しかったです


本気で、純粋に命助けてやってると、、
「ほんまにわかりあえる人 というのが、数少ないけどできてきます

それでいいと思ってます

多くの人にわかってもらうなんて無理だから、、

世間一般の「ふつうの人」とは、考えが違うので、、



現在この「ぼんちゃん」は、主に夫が世話しています

人に従順ですが、犬に攻撃性があるのと、知人宅の小さいこどもちゃんにも攻撃性を少し見せたということで、カイが使っていた大きなサークルのなかでチェーンでつないでいます


カイですが、心臓が悪く(たぶん高齢&フィラリア強度のせい)暑いのがこたえるので、再度娘宅に移動しました

うちでみていて、朝一散歩するとだいたい無駄吠えせずにいれるので、娘宅でそうして様子をみます

今日、わたしが散髪しました↓
古民家の裏庭、屋根付きで風通しがいい場所で、、
カイ、ゆっくりしいなあ・・











0 件のコメント:

コメントを投稿