2015年5月27日水曜日

「猫のエサやり」と接触し110番通報

5月26日21時ごろ福知山市の公園で、えさやりと接触しました

先に夫が公園のなかにはいり、数分遅れてわたしが入っていくと女の人としゃべっていました

あとで聞くと内容は


夫)
餌付けですか?

えさやり)
猫をみにきてるんです
どこから来たんですか?

夫)
駒場新町(こまばしんまち)です

えさやり)
猫が減ってるなって思って・・・

夫)
うちが保護のために昨日とおとといで8匹捕獲したんで・・

えさやり)
その猫見にいきたいんですけど・・・


この時にわたしが入りました


私)
かしのき台に住んでる方ですか?

えさやり)
いえ私は違います
近くには住んでますが・・

かしのき台の方も何人か猫好きの方が見にきますよ

私)
名前とか知ってるんですか?
おとといは男性が来ました(その時、夫しかいませんでした)
昨日は、ちょっとこの場を離れたすきに、誰かがえびのしっぽといりこを置いていきました


えさやり)
えびのしっぽ?
みんな、名前とか言わないんですよね・


私)
あなたは、しょっちゅうきてるんですよね?

えさやり)
はい
飼い猫が死んでからさみしくて、ここに猫がいるのを知ってからです

私)
元々は、隣のパチンコ屋に努めてた女の人が猫に餌やってて、パチンコ屋がつぶれてこの公園に猫が来てるんですよね?

えさやり)
はい
パチンコ屋に努めてた人と、その頃このローソンの従業員だった人も猫好きで、一緒に餌をあげてたそうで、、、
あ、でもパチンコ屋に努めてた人は九州に帰りました

私)
じゃあその人が九州に帰ってから、何人かがえさやりを引き継いだんですね?

えさやり)
引き継いだというか・・

わたし)
何年前からですか?

えさやり)
3年前です
(そのあとあわてて)
あ、でも1回パンをあげただけです
かしのき台の人とかで、よく猫に牛乳をあげる人がいて、、
牛乳は猫に良くないからやめてくださいって言ってるんですけど・・

わたし)
牛乳がよくないとかでなく、餌やってる人たち、避妊や去勢の手術してないですよね?

えさやり)
(急に強い口調で)
何なんですか!
宗教かなんかの団体ですか!?

わたし)
動物愛護活動他やってます

福知山市駒場新町●ー●●に住む 全ての生命(いのち)を尊ぶ会です
電話番号は~~(固定番号を言いましたが、固定電話は姑さんのなので、ネットには公表していないです)
武田弥生です


えさやり)
(かなり強い口調で)
手術がどうとか・・どうしてそんなこと言われないといけないんですか!?

私)
手術しないと不幸な子猫増えるでしょ?
京都市は、「えさやり禁止条例」を作ろうとしてたくらいなんですから

えさやり)
(かなり怒って)
それは京都市でしょ!
ここは福知山市です!
勝手に猫持ってって何なんですか?
あの猫は地域猫なんですよ!

私)
地域猫言うのは、、
ちゃんと避妊、去勢手術して自治会に了解得て世話する猫のことですわ
わたしは3日前に「かしのき台」の自治会長に電話して、いろんなこと聞いとんです

で、自治会長に許可を得て、保護のために捕獲しとるんです
名前と住所と電話番号教えてもらえますか?

えさやり)
なんで言わなきゃなんないんですか!

私)
捕獲した猫を見にきたいっておっしゃったから、私の住所と名前と電話番号言ったでしょ?
だからあなたも教えてください

えさやり)
何なんですか?
いいがかりつけないでくださいよ!わたしは生活保護もらってるんですよ!

私)
言いがかり?
失礼ですね
警察呼びますわ
生活保護どうこう・・そんなん今関係ないでしょ

えさやり)
警察呼んでください


と110番して・・・

私が電話で警察と話してる間、ずっと近くでなんやかや言うので電話が聞こえない

警察官に名前を聞かれたので、
「福知山市駒場新町●ー●●の武田弥生です

隣でうるさくて聞こえないので、代わりますね?

(わたしがえさやりに)
名前と住所言ってくださいと言っても

「かしのき台の公園」の場所を言ってるので

携帯電話こちらに戻して、とにかく来てくださいと・・


警察)
もう向かってます


と、電話を切りました


えさやりが、近くに1匹だけいた茶白の猫に向かって

「よしひさ、あっちいこ」

わたし)
警察くるんでおってくださいねえ

えさやり)
わかってます!


パトカー2台が来て・・

えさやりが、車から降りてきた警察官に駆け寄って・・・

「もう、この人たち何なんですか!いいがかり付けられてるんですけど・・」
(ぺらぺら・・・)


警察官が二手に分かれてちょっと離れた場所で双方の話を聞く・・

わたしの担当警察官は、先日「中丹西保健所」で110番通報した時に来た人でした


内容を話して・・・

向こうの担当の警察官がやってきました

「あちらの方、急に腰の具合が悪くなって、今救急車呼んでます」

わたし
「なんかあったんですか?」

警)
元々腰が弱いみたいで・・持病みたいです
まあ、どっちの言い分もわかるんですよ
僕も犬飼ってて、14歳で死んだとこで、そりゃ辛いですし・・

わたし)
いやいや
辛いどうこうじゃないでしょ
あの人らは猫の「えさやり依存症」ですわ

社会で人とうまくやれん人らとか
生きがいない人とかが

猫に依存するんですわ

餌の入ったビニールカシャカシャやると猫が寄って来てくれるから・・
手術もせんと不幸な命いっぱい増やして・・

警)
いやあ
そりゃそうですけど・・
犬ならお手おかわりとかせんかったら腹も立つけど

わたし)
ん? 腹たちますか?


警)
猫が寄ってきたらかわいいのわかるし・・


わたし)
そうですかあ??

わたしら、自分も娘も犬も猫もおんなじ命やとおもてます
警察や神戸市、京都府の行政から「殺処分」される犬猫助けてきました

夜も寝んと子猫にミルクあげてきました、自分が寝たら子猫死ぬから

あの人らはね
自分の目の前におる猫しか見えんのですわ

その、目の前の猫に餌やることによって、目に見えんとこで、どんだけ不幸な猫増やして、どんだけ死んでいくのか・・・
行政で殺処分されていくのか・・・
おまわりさんらかって、警察に来た犬猫助けんと保健所送るでしょ?
そしたら「殺処分」ですわ

うちは兵庫県立の明石公園で犬猫の譲渡会やってます
明石公園も野良猫多くて、明石公園で保護したメス猫が妊娠してて・・
うちは、おなかの子も、おんなじ命やおもてますから、子育て終わってから親猫は避妊手術して、子猫と一緒に譲渡会に連れて行きました

そしたらね・・えさやりが来たんですわ
わたしはえさやりに

「この方が親子で里子にもらってくださるんで・・」
って言ったらね

里親さんにお礼言うどころか・・・

「いやあ姫ちゃんさみしいわあ・・」って、、

で、近くに別の野良猫見つけて保護しようとしたら

そのえさやりが

「あの子はやめて!子猫を生んだとこで、わたしらがエサやってるんやから!」

って、走って猫追いかけていきました

そんなんですわ・・・
今日のえさやりも猫に「よしひさ」って、名前までつけてたでしょ?

この
「猫のえさやり」も、全国的な社会問題なんです


それにこの前もいうたけど、動物の命助けとったら人間社会の犯罪も無くなります


警)
大変なのはわかります
僕らも助けたいけど、犬1匹もうこうとったら、それ以上飼えませんし、、
妻子があるから経済的にもねえ・・

わたし)
娘25歳ですわ
一人暮らしで犬猫合計20匹一人でみてます
うちの保護の子世話してくれてます

警)
ぼくらにはできませんわ・・

わたし)
ふつうのことですわ
当たり前のことです
京都府警本部の会計課にも言うたんですよ

犬猫の「命」が
「遺失物」とか「拾得物」とか・・
もの扱いは良くないって

会計課は
「だったら遺失物法を変えないといけない」
言うてましたわ
法律変えたらいいんですよ


警)
まあねえ・・

今日のこともぼくらにはこれ以上のことできませんし、、


わたし)
はい わかってます
この公園のことも、中丹西保健所と市役所には言うてますが、今までなんもしてなかったんです

自治会長も言ってましたが、4年前から保健所と市役所に
「なんとかいい方法はないか?」と相談してきたけど、

「何も方法ありません」で終わりだそうです

だからわたしが保健所や市役所にがんがん言うてるんですけどね・・
全然だめなんです
4月から「京都市」と「京都府」のセンターが統合して
「殺処分ゼロへ」
ってなってるのにねえ・・・

警)
保健所とか市役所に、もっとガンガン言ってください


私)
言うてますよ
保健所は言うても無理でしょうねえ
市役所はどこまでやってくれるか?
これからです

また今日みたいなことあったら警察呼びますから、お願いしますね
わたしは社会のためにやってるんで・・


警)
ぼくらも社会のためになるなら

わたし)
この前、えばら(福知山市)で殺人事件あったでしょ?

鹿よけのネットに腹立てた40代の男の人が、ネットが車通るじゃまになる言うて隣人夫婦を殺しましたやん?

警)
ああ・・ありましたねえ

わたし)
変な人はいますからねえ
わたしは生体販売に反対してるんで
ブリーダーやペットショップは、売れ残りの犬猫棄てたり保健所持ち込んだり・・
ひどいことしてるんで、命やのにお金で買うのはおかしいって、ブログでも書いてるし・・

これからもいろんなことある思いますけど、なんかあったらまた通報します

警)
はい
でも、今はふつうやと思っても怖いことする人いますから、ガンガン来たからって、ガンガンいかんといてくださいね

わたし)
ありがとうございます


↓かしのき台の公園に隣接するコンビニ(ローソン)に駐車したパトカーと救急車

この公園での、長年の野良猫問題や行政の対応、保護した猫のことは、後日書かせていただきます























0 件のコメント:

コメントを投稿