2014年9月7日日曜日

里子だより「マリちゃん、ベリーちゃん、ミイちゃん」

1 マリちゃんの里親様から

井上様、お世話になります。
今日は、シャンプーカットしてきました。超サマーカットですよ


井上です

マリちゃんは、2月12日に神戸市動物管理センターから引き取り、7月18日に鳥取県の方に譲渡しました

写真のように、先住わんちゃんとともに大変可愛がっていただいています

飼い主が神戸市に持ち込んだ時点で15
才だったので、現在15~16才

神戸市動物管理センターが、年齢が10才を過ぎているということで、審査に落ち殺処分対象になったので当会が引き取った子です

現在神戸市では、高齢の犬でも殺処分せず譲渡する方向で努力されています

犬の殺処分を大幅にへらす方向に、大きく方向転換して下さいました「神戸市」の動物行政に関わる職員の方々に、心から感謝致します





2  「ベリーちゃん」1 通目

ほんとにおりこうさん!可愛い娘です


ベリーはキャベツや白菜が好きで主食のプロフェッショナルバランスの他に時々(大体毎日)野菜を刻んであげてます
 
腸の病気にもなったので気をつけています。今ベリーは私の大切な宝物です。
いつも寄り添ってくれてますよ


井上です

ベリーちゃんは、1月31日に神戸市動物管理センターから引き取り、2月23日に京都府の方に預かりをお願いしまして、先住チワワちゃんとの相性が良かったこともあり、3月3日に正式譲渡とさせていただきました

ベリーちゃんは、警察が神戸市動物管理センターに送った子です
世話をしていてわかりましたが、脱走するような子ではありません

間違いなく、腫れ物が大きくなってきたことを理由に、元飼い主が棄てたと予測します

お腹に玉子2個大の大きな腫れ物がありました

この腫れ物が原因で、神戸市の審査に落ちて殺処分対象になったので、当会が引き取った子です

預かっていただいていた時に、自費で動物病院を受診して下さり、おへそのヘルニアだとわかりました

その後すぐに、正式譲渡を希望して下さいまして、正式譲渡後間もなく手術をしてくださり、現在も元気に、そして身体のことを考えて手作り食もしていただいて、ベリーちゃん、最高に幸せですね(*^_^*)

現在は、神戸市動物管理センターでは、このような、腫れ物がある子も譲渡に向けてかなり努力されています

神戸市の職員の方々に感謝致します


3 ミイちゃんの里親様から

ミイちゃんの里親さんから写真をいただきました

ミイちゃん、今度は神戸市内にある北野坂ホテルのドックカフェ「キャンディー」という
おっしゃれ~な、お店に連れて行ってもらったそうです(*^_^*)

ミイちゃんは、神戸市西区神出の小束野というところで野犬をしていました
たぶん、野犬の母犬から生まれて、1才くらいだと思います

神戸市の西区衛生監視事務所が仕掛けた捕獲機にかかった子です

野犬ということで、審査に落ちて殺処分対象になったので、当会が引き取りました

4月2日に引き取って、4月17日に譲渡しました

里親さんには、その少し前にも、長田警察署が神戸市動物管理センターに送った「コウくん」を譲渡済で、犬に対する愛情と訓練はピカいちの方です

野犬は特に臆病で、自分の縄張りだった場所以外の場所におびえてパニックになり脱走することが一番心配ですので、その点を気をつけていただきました

先に譲渡したフレンドリーな「コウくん」の存在もミイちゃんを安心させたようで、どんどん変わって行っています

現在神戸市では、野犬であるからと言ってすぐに殺処分をしなくなりました

じっくりと観察して、受け入れ可能な団体などと交渉され、慎重かつ丁寧に、譲渡に向けて努力されています

神戸市の動物行政は、このように、とても努力されています

本当に、ありがとうございます

そして、神戸市の子たちを助けていただきました里親さんたち、現在預かって下さっています二名の方、本当に、ありがとうございます





0 件のコメント:

コメントを投稿