2014年9月17日水曜日

譲渡会の報告/ご支援のお礼

9 月13日に、兵庫県丹波市の柏原町商店街で行われました里親譲渡会に参加させていただきました

主催者の方や当会に参加のお誘いをくださいました方々が、とてもわかりやすいポスターをたくさん作っておられました

当会からは、成犬「モモ」「ロイ」成猫「チャシロ」「ムー」「なつ」が参加

それから、里親募集に協力していました「警察に来たダックス」が、一時保護をされたFさまと参加されました












当会の子で、里親さんが決まったのは、
「チャシロ」「ムー」あと、Fさん保護の「警察に来たダックス」

「チャシロ」と「ムー」は、篠山市から来られたご家族が、二匹一緒に迎えてくださいました

「警察に来たダックス」は、譲渡会場の地元、春日町の方が迎えてくださいましたこの方は、7月に中型雑種を亡くされた方です

その子を最初は外で飼われていたそうですが、具合が悪くなってから数年は家の中で飼われ15才で看取られたそうです

腕がいいと、評判の病院にかかっていて、高額な治療費がかかったということで、ご主人が、病院代を気にされているというふうに奥様がおっしゃいましたので、

当会の地元のかかりつけ医を、紹介させていただき、そして、病気にならないための、普段の食事や生活環境について、アドバイスさせていただきました

連休明けの今日、さっそく病院に行って下さいました

ダックスを飼うのは初めてということで、いろいろと、電話でやりとりしています
奥様のあとをついてまわっているということで、やはり、可愛がってもらえる方に甘えたいのだと思います

10才は過ぎていると思われる高齢犬ですが、この里親さんのように優しい方に恵まれて良かったです

本当は、どんな子でも、そうなるのが自然だと思うのですが、日本人というのは、「選びたい人」が多いので、、

そこが一番の問題です

このダックスを一時保護されたFさんは、すでに一頭を飼われていることで、二頭となるとご家族の同意が得られないということで、里親募集に協力させていただきました

このダックスがいた警察署がどこかは書きません

書けばまた、例の、当会をつぶそうとしている人間たちが、警察署、または県警本部に電話を入れて、

「警察で保護した動物は、飼い主か拾得者以外、誰にも渡さず地域管轄の保健所やセンターに送るのがマニュアルだろ」

と、電話を入れて、この警察署が今後動物の命を助けずに殺処分に送らざるを得ないようになる可能性を高くさせ、それが
「動物福祉」だとか「適性譲渡」だとか、、、
そんな、かっこつけた言葉だけを並べた「動物愛護?」(と、自分たちは称していますが)
に、利用され、殺処分を増やす事になるに決まっていますので、、

そう、私が引き止っていた神戸西警察署と、兵庫県警本部にそうさせたように、、

そんな決まりなどありませんよ

だいたい警察署が動物を保護して、拾得物扱いにした場合は、サイフなどの落とし物と同じ扱いになるので(命をもののように扱う警察のやり方もおかしいと思っていますが)
3か月間は警察で保管するのが当然だと思います
 
だけど、どこの警察も、そんなに長く置いてくれません  

飼い主または拾得者以外に渡すかどうかは、各警察所長や会計課長の判断にゆだねられます

命助けて、何が悪いのか?

こういう殺処分派の人間たちが、動物に関わりたがることが、大きな社会問題ですね

金儲け目的の動物愛護団体も同じです





猫の里親さまより

こんにちは

先程は 可愛い猫ちゃん達をお譲り頂きまして、ありがとうございました

また、家族が増えて我が家が 和やかになり家族全員で喜んでいます。
チャシロちゃんは ちょっと 怖いのか瀇まだ ゲージから出て来ません
可哀想に 環境が違うからか?フーフー、シャーシャーと言って威嚇していますが…少し 頑張って馴染んで貰えたら嬉しいです。
我が家の猫達は以外と 平気で チャシロちゃんとムーちゃんを受け入れてくれました
ムーちゃんは直ぐにケージから出て 今はお風呂場の前でゆっくりとしている様子にホッとしました
我々家族は 成猫の育成には余り関わった経験がないですので…チャシロちゃんとムーちゃんが家族入りして下さった事に感謝して共に精進させて頂きたく思っています。
私達家族も この世の命が全て尊ばれる事を願ってやみません
本日は 素晴らしい出会いをさせて頂きました事に感謝申し上げます。
井上様始め スタッフの皆様方 どうぞお身体を大切にされ 今後の御活躍をお祈り致しております
又 連絡させて頂きます




猫の里親さまより 2 通目

我が家に来て頂き6時間が過ぎようとしていますが…
ムーちゃんは先程 みんなと同じトイレで立派なウンチをしました� 

チャシロちゃんは ケージから出て ゆっくりと探索をし始めていますが…

やはり シャーシャーと言っていますが…
きっと 自分から順応してくれると思って 私達は 付かず離れずで見守らせて頂いていますよ� 

所で ムーちゃんの名前なんですが…実は2年前に 天国に召された子と同じで重なりますので… 
折角 付けて頂いていましたが…〔シンバ〕君に改名させて頂く事にしましたので、何卒 ご了承の程をお願い致します。

また 御報告させて頂きますね


猫の里親さまより 3 通目
お忙し中…ご丁寧なお返事をありがとうございました� 
所で嬉しいお知らせです� 
昨夜 遅くに帰宅した夫をチャシロちゃんは待ち受けて 一緒にベッドに入り 夫の上で眠ったようです。             入浴中も待って居たらしく…夫にとっても 即、可愛い存在になったようです� 
夫曰く…めっちゃ重かったわぁ~�と…〔嬉しい悲鳴の様でした〕
            先ずはめでたしめでたしでした。シンバ君はマイ ペースに先住猫達と過ごしている様で、安心して見守らせて頂いています。               今現在、チャシロちゃんは 猫達とは 離れて和室 や娘の部屋を行き来して 階段室で寝転がったり、専用爪磨ぎ板で爪を磨いたりしています。        
私も 付かず離れずで 見守らせて頂きつつ みんなの顔が見える様に促しています。 
もう 少し時間が必要かなと思っていますが…ゆっくりゆっくり 焦らず 見守らせて頂こうと思っています�  
良いご縁をありがとうございました� 
季節の変わり目です 井上様始めスタッフの皆様方 くれぐれもお身体ご自愛下さいませ…
また 御報告致します。
猫の里親さまより 4 通目
まだ日中は暑いですね~             すこ�しずつですが、チャシ君は時々にみんなに顔見せ出来る様になって来ましたが…まだ ちょっと恥ずかしい様です。シャイなんでしょうか瀇 
昨日 夫が 首輪を買って来てくれましたよ。
チャシ君は赤色をしています。我が家で初めてのネームプレート仕様です。
シンバ君は青色です。
2匹とも 本当に可愛くて 今では我が家のアイドルです。          勿論、もちろん先住猫の事も 同時に声かけや愛情を注ぐよう気掛けています
休むのはやはり夫と一緒です。朝も夫の後をついて歩くチャシ君は 手放しでかわいいですよ� 
お昼間は 一階和室、二階、階段室を行き来し 時々洗面所や台所を 傍観している様です。
シンバ君は マイペースで 
非の打ち所がない程 男前な猫さんです。
2匹とも良い 環境で 育たれた事に感謝しています。
私たちに、喜びを運んで下さってチャシ君、シンバ君には感謝の気持ちで一杯です�          以上 御報告まで 
また 連絡致しますね
猫の里親さまより 5 通目

コリキ君とうしちゃんと仲良くテーブルで寝ています。嬉しい光景です

ご支援のお礼

今回の譲渡会でもスタッフをしてくださった福永さんから、写真の物資をいただきました

それから、柴犬玉絵ちゃんの里親さまより。9月12日付で、2000円をお振り込みいただきました
みなさん、ありがとうございます

9月13日の譲渡会で、募金とスタッフ福永さんお手製の「犬用おやつ」の売上の合計金額が3901円でした

おやつを購入いただいた方、募金下さいました方、そして、毎回長時間を費やしておやつを作ってくださっています福永さんに、感謝いたします

ありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿