2016年5月15日日曜日

支えてくれる人に「感謝」

昨日、銀行からセールスの人がきました

コーヒーを入れて、わたしは工場の大気汚染による健康被害のことや、それを伴いながらの店の経営についてなど、、話しました

40代のこの銀行マンの人は、ちょっと、感覚的におもしろい人

銀行にいる時の顔と違い表情豊かで情がある

わたしが自分のからだのことを話す、、この人もいっぱいしゃべる

しゃべるのは好きな人

それが別にセールスのためだけじゃない

こちらの経営に、「ほー」っと思うアドバイスをくれる

今、店は過渡(かと)期

前のオーナーの、地元の高齢のお客さんから、、比較的若い新しいお客さんの層に

変わっていきつつあるのだけれど、、商売は厳しい

けど、、わたしが悩んでいた、これまでのお客さんの数名が要望していることと、これからの変化に

どういうふうに対処していけばいいのか?


そういうことに、アドバイスをくれました

それは別に、「アドバイス」という感じでなく、話の流れのなかで自然に、、、

銀行マンのイメージでは全然ない

いい感じの人

話もおもしろい40代の人


仕事の話だけじゃなく、奥さんが、「金属アレルギー」だってことも言っていた

☆「プラチナ」とか、、ちょっと高い本物だと何も出ないんだけど、安めの、素材のわからないネックレスなんかつけると、肌が赤くなってかゆくなる・・って

わたしは
「あー わたしは、虫歯のかぶせに大気中の金属の化学物質が反応してね、
ここ(敷地)から出ると下の歯がすごく痛むんですよ

歯のかぶせも、メッキとかの、安い化学物質いっぱい使ってるからと思います」


それから・・・

☆お兄さんがアトピーで、、

でも、不思議なことに仕事で山梨の本社にいる時にアトピーになる

医者からアトピーって言われたんで・・・

でも、他に支社が全国に4か所あって、他のとこに行ったらアトピーが治るんですよ と


わたし

「本社だけに工場が併設されてるんじゃないですか?」


☆はい でも兄は工場勤務じゃなくて営業なんです


わたし

「営業だけど、同じ敷地に工場があるんじゃないですか?
それが原因だと思いますよ

何の会社ですか?」

☆キッチンです

わたし
「流し台とかですか?
そりゃ、金属いっぱいつかってるから
それが原因と思いますよ」


などと、、40分くらいかな?

1対1でしゃべって、、目とか表情に情があるのがよくわかる

セールスで来たけど、自分の失敗談とか言って、決して押し売りはしない人で


うちのこと思ってアドバイスくれるから、嬉しい


そして昨日は、午後に犬の里親さんが来てくれました

この町に住む人で、当会の犬をあずかってくれた人

この前ブログに書いたコーギーとかを、、


今年頭にわんこが亡くなったことを知らせにきてくれました

この人も商売をしているので、アドバイスをもらいました

地元の人なので、地元の感覚ですがやはり40代の感覚でアドバイスくれます


連休中、娘に会いに行く元夫が店に寄ってくれて、元夫からもアドバイスを

元夫は同じ学年で1つ上

元夫は都会的な感覚でアドバイスを


なんか、、

みんな親身になって考えてくれるのが嬉しい

どうしていくか、方向性がしっかりと定まらなかったけれど、少し見えてきた

来てほしいお客さんの層にもっと来てもらえるように


自分のからだの状態と相談しながらだから、営業時間を今は無理できないんだけれど、、

やっぱりこういう人らは、からだのことをわかってアドバイスくれるので嬉しい

元夫とは、離婚はしたけれど、お互い、結婚してた時よりもいい関係になれると思う

今の、自分にきびしい自分になれたのも、元夫との結婚があったから


そういう意味では感謝だし

離婚した方が友達的ないい関係でいれる仲だったんだから、それはそれでいいじゃないか

って、思う

ここ数年、裁判とか、からだのこととか、それでもその中で活動は、今の夫や娘と協力してやってきていて、、

それでこうやって、自分のこと理解してくれる人に助けられて・・

それはもちろん、当会を今も継続して応援してくださる会員の方がいてくれるから

こうやってやってこれているわけで、、、


本当に、みなさんに、感謝いたします


おととい、ふっと思い立って、整体師を目指していた時の整体を、少しアレンジして自分でやってみました

いい感じに思えました


今日、1日おいてまたやってみて、、

やっぱり、この師匠はすごいんだな・・

って思った

自分が造る衣食住の環境ではもうどうにもならず、、

外から受ける汚染大気という、とても大きなダメージに、なかなか対抗できる自分自身の自然治癒力が発動せずにしんどい思いでいるけれど、、

ひきつづき自分でやってみて、、もしかしたら、外出はまだ無理でも、まずは時間をここまでセーブせずに仕事をできるように、なってくれたらいいな

って、少しだけ、光が見えた感じ

みなさん、本当に、ありがとう


わたしを助けてくれる、わたしのことをわかってくださる人々に、、

心から、感謝の気持ちでいっぱいです


今日は、朝昼兼用でごはんたべに来てくれた親子さんの息子さん(20代かな?)が、

ごはんとおかずお代わりしてくれて、すっごく嬉しい


玄米ごはんとか、黒米おこわとか、、若い男性とか小さい子供連れの若い夫婦とかも

食べたら喜んでくれる


今日は、ダックスちゃん連れのご夫妻も来てくれました


大豆ミートの酢豚風は好評

☆決して「酢豚じゃない」んです

この大豆ミートは、大豆と小麦粉でできてます

↓(今日のは、「三育フーズ」さんの乾燥タイプの大豆ミートを使用して)


↓はい 酢豚 風~

豚さんを、犠牲にしません

豚さんは、かわいい
いろんな感情持ってる、もちろん痛みも感じる、「イノチ」ですから

人間の勝手で苦しめて殺すのは、間違ってる



↓は、鳥取県境港(さかいみなと)のするめいかに、黒米入りおこわを詰め込んだ

いかめし~


上手に出来た時は、うれしい

食べた後に、笑顔になってもらえるのは、とてもしあわせです。

























0 件のコメント:

コメントを投稿