2015年7月4日土曜日

ご支援のお礼/福知山市広域を覆う「大気汚染問題」

☆ご支援のお礼


6月18日 兵庫県Yさまより  3千円
7月 1日 兵庫県Yさまより   千円
7月 2日 大阪府Tさまより  3万円
7月 3日 大阪府 (株)マリーンサービスさまより 3万円


いつも変わらず当会の活動をささえてくださいます会員さまに、心から感謝申し上げます




☆記事の投稿期間が開きました 


投稿のためのログインができなくなってしまい、自分でいろいろ試していたのと、現自宅周辺を覆う
福知山市の長田野(おさだの)工業団地の企業からの大気汚染により、著しく健康を害していたためです


ログイン可能状態にしてくださいました明石市のHさま、ありがとうございました




昨年12月に結婚をして夫の住所地の「駒場新町(こまばしんまち)」に移り住み、「なにかおかしいな・・しんどいな・・」と思ってはいました


昨年12月から今年3月までに、自宅庭で2回、周辺道路で3回、悪臭と、鼻・口をおさえなければ体が痛むことに襲われました


福知山市に苦情の電話を入れ、それが「長田野工業団地」からの大気汚染の害が原因だとわかりました


気温が上がってきた3月中旬から手足のしびれ・むくみ・だるさが出てきて、5月中旬からは、鼻の穴・耳の穴・のどの痛み・首をしめられる感じ・せき・足の裏の痛み・吐き気・胸が苦しい・頭痛・めまい・痴呆のように頭が働かない、、、など
わたしの考えでは、外気温の上昇により工場から少し離れたところにまで、汚染物質が流れているのだと思います
(冬にエアコンで暖房した際、風向きを下にしていても、暖気は上昇するので足元が冷えて顔がのぼせる・・という原理からくると思います)


自宅にいる時間を減らさなければ身体がつぶれる・命がつぶれる
と思い、6月上旬から基本娘の家で夜は寝て、朝と夜の合計2時間だけ家事と犬猫の世話をしに自宅に通いました


その後夜の2時間だけに減らし、現在は夜の1時間だけに減らしています
それに伴い、小型犬と野犬「キキ」・キキの前に神戸市動物管理センターから引き取って当会シェルターから自宅に移動させていた野犬「つばさ(たぶんキキの子供だと思います)」も娘宅に移動させました


現在は、猫の世話のみをするためだけに1日1回、自宅に通っています
外犬の世話は夫にお願いしています




自宅滞在時間を減らすと数日は身体の調子はいいのですが、また悪い方向に向かっていきます


結局、さまざまな化学物質の害が体内に蓄積されるからです




●6月の「福知山市長何でも相談日」で要望した2点目が


「長田野工業団地の大気汚染」を減らすこと


福知山市の担当部局「環境パーク」内の事務室「環境政策室」に何度も苦情を言ってきましたが、
何も対策をしません


なので、工業団地の企業を管理する
「一般社団法人 長田野工業センター」に直接電話をしました




わたし
「長田野工業センター」のホームページに、「無公害化」と書いている
何を根拠に書いているのか?
企業「A」は、何も対策をしないし、企業「S」は、本社がある尼崎の総務部長が


「クレームをいちいち聞く気はない 電話きりますよ!」と怒って電話を切る
どうなっているのか?




長田野工業センター 新田氏
「企業も対策を考えているところでございます」


わたし
「ではその企業努力の内容を教えてください」


新田氏
「企業努力の内容を示す必要はない」




当会の活動は「社会を変える」こと


人間社会のゆがみを変えなければ、その人間社会のひずみが原因によってつくられる不幸な動物の命が救えないから


動物たちを不幸にしている根本原因を正さなければ、絶対に、動物たちが幸せになることはないから


動物のおかれている現状は、その動物全体をみなければなりません


目の前の不幸な動物を救うのはもちろんのことで、同時に人間社会を正すことをしなければ絶対に
動物たち全体が幸せになることはありません


だから「木を見て森を見ず」ではだめで


「常々森を知ったうえで木を見ていくことが大切」なのです




この福知山市の広い地域を覆う長田野工業団地からの大気汚染には、多くの問題がからんでいます


①長田野工業団地は、もともとは「京都府」がつくったものだが、現在京都府としては立ち入り調査などで中丹西保健所が動くことはあるが、それ以外京都府は関知していない


②福知山市は、有害物質に対して基準値を決めて企業と協定を結んでいるが、企業の管理自体は「長田野工業センター」に任せている


③職員数4名で運営している「一般社団法人 長田野工業センター」は、「長田野工業団地の各企業から『会費』を集めて、その会費(企業からもらったお金)により職員の給与ほか、センターの運営に充てている


ほかにもあります


これはわたしが思うことですが、福知山にはこれといった独自の産業がありません
農業にも力を入れていない


となると・・・工業団地企業からの税収や、工業団地に勤める人たちや自衛隊員が落としてくれるお金(例えば弁当を買ったり、ガソリンを入れたり)からまた、まわりまわって福知山市にお金が入ることになる


となれば・・・39社もある工業団地の周り、、なんの対策もせずに住宅街・市街地バンバン造って
汚染大気を撒き散らしても


『公害企業ウエルカム』


実際、企業「A」は大阪の八尾に工場があったが、住宅街が増えたことで福知山に移った


企業「S」は、ほかにも工場があるが、ほとんどの生産を「福知山工場」で行っている




わたしが何をいいたいか、、わかりますよね・・




ほかにも問題があります


そこは今、櫻井秘書課長に質問しています




市長相談の日に、市長に言いました


「2年連続の水害は、河川工事の失敗が原因だし、花火大会の事故も命に対する配慮の無さが原因ですよね?」


市長は無言でした


福知山市の市役所や市内いたるところに、やたらと「人権」とあります


これには、神戸から来たわたしは驚きました


「人権」とは何か?


市民が安心して住む権利」


のことではないのか?




「命」よりも「お金」を大事にしているから、犬猫の殺処分問題にもうとい




こういう政治をしてきたから、水害死亡事故や花火大会死亡事故を生んだのだと思います


みなさんほとんどの人が、そういうところには考えが及ばないと思いますが、わたしはそれが


「やったことは返ってくる」


だと思っています




福知山市のように


「金」を追いかければ「金」でやられます




わたしが以前住んでいた神戸市も震災前は「金」でした


「株式会社 神戸市」といわれるほどの・・


結果として「阪神大震災」が起こり「金」でやられました




9.11テロの裏話は有名ですが、阪神大震災や東日本大震災、それから原発事故なども、
一部勢力が起こしたこととのいわれもありますが、実際にどうかはわかりません


阪神大震災が自然であったとしても、わたしは、起こるべくしておこったのだと思います


あれだけ海を埋め立てれば、地震に弱くなるのは当然だと思っています




だけどほとんどの国民が


「災害のお見舞い申し上げます」となる


お見舞いを申し上げたとしても、その災害の原因を正さなければならないのですが、きれいごとで終わる


というのが、日本の国民性だと思います




「金」を追いかけて「金」でやられた神戸市は
その後は「名誉」を追いかけました


「医療産業都市構想」を現実のものにしました
「神戸空港」も造りました


これもほかの勢力からの圧力があったかもしれませんが、決断したのは前市長の
「矢田市長」で、この市長を選出したのは神戸市民です




結果、どうでしょうか・・・
神戸空港が今どんな状態か・・


「医療産業都市」に関しては・・
神戸市が土地をあてがって建てられた「理研」が「スタップ細胞」で恥をかき、この構想で造られた病院での手術死亡事故も明るみに出てきました


「金」を追いかけて「金」でやられた神戸市は
その後「名誉」を追いかけて「名誉」でやられました
(名誉だけでなく、この構想にはもちろん「金」を求めています
「医療」を「産業」だとしてしまったのですから)


「間違った医療」を「医療」だと決め付けることで、たくさんの動物を実験にて苦しませ、命を奪う




こんなことして、幸せな国が造れるわけがない


「やったことは必ず返ってくる
自分や自分がいとしいと思っている家族に対して・・」


でもそのことに気づかなく生きてる人が多い


気づかずに死んでからも、その後も行き続ける魂は
必ず苦しい修行を続けるのだと思います


(わたしは無宗教です
実家は真言宗でしたが、わたしは宗教を信じません


自分は墓も要らないし、骨も残さないでほしいと思っています)


仏壇や墓なんて、意味が無いから・・


霊感もまったくありません


でも、肉体は死んでも魂はいき続けると思っています






「人生とは修行そのもの」


自分のために生きてたって、生きがいがありません


か弱い命が普通に生を全うできるように
人間に利用されることの無い社会にしていくために


人間社会を変えていくことが
わたしが生を受けた意味なのだと


感じています




過激な文章も書くし、思ってること何でも書く


こんなわたしが代表である当会を


信じてご支援を続けてくださいます現在の会員の方に深く感謝申し上げます




特に


大阪府のTさまのお力は大きいです


本当に、ありがとうございます




6月29日に、福知山市役所市民相談室にて、環境パーク職員2名と長田野工業センター 新田氏、わたしとで話し合いの場を持ちました


これについては、また書かせていただきます

















0 件のコメント:

コメントを投稿