2014年8月22日金曜日

里子便り・ご支援のお礼

兵庫県にお住まいのチャーミーちゃんの里親さんです
中学生のお嬢さんからいただきました(*^_^*)


こんばんは♪
チャーミーちゃんはお散歩も大好きですが走るのがとても好きです。だから走ってあげると、とても喜んでいます。夕方になると庭でひなたぼっこしています。初めのころはおもちゃに興味がなかったのに最近では、時々ボールやロープで遊んでいます。

相談したいことがあります。チャーミーちゃんをさわってあげるのですが、その時のあま噛みが最近酷くなってきました。そういった時はどうしたらいいのでしょうか?





チャーミーちゃんの里親さんへお返事

こんばんは
ありがとうございます

チャーミーちゃん、すごく幸せそうで、にやけながらメール読んでます(*^_^*)

そうですか
子犬の時期に、いっぱい甘えられず今、甘噛みをするのかもしれないですね…

私の場合はですが、大きな声で
「ノー」と、しっかりと叱りますので、
その時は顔も自然と怖い顔してると思います
その雰囲気からチャーミーちゃんが
「いけないことなんだ」

って読み取ってくれればいいのですが、
何度かやってみて変化無ければ、次は

甘噛みして来た時に、
手をグーにして、そのまま
口の出来るだけ奥に手を突っ込みます

この時に、遠慮しないでやってくださいね

これをされると嫌がる犬は多いです

一度やってみてもらえますか

また、やってみて結果教えてくださいね(*^_^*)
よろしくお願いします

井上

----------------------------------------

チャーミーちゃん、二通目

おはようございます!

あま噛みしてきて怒ってみたけどチャーミーちゃんは聞いてくれなかったのでグーの方をすることにしました。グーのをやると固まって何度もあま噛みしてくることはなかったけどまた時間が空いてさわるとあま噛みをしてきます。もう少し頑張ってみます☆

----------------------------------------
チャーミーちゃん里親さんへ 2 通目お返事

こんばんは

お返事遅くなってごめんなさいね

そうですか

わたし、怒る時はものすごい低くて怖い声出すんですよ

でもやっぱり怒ってもわからない子もいます
テンション高くなってあそんでくれって飛びついてくる時のモモとか誠とか(笑)

はい
グーの方法でもう少しやってみられて、また教えてくださいね(*^_^*)

ありがとうございます

----------------------------------------

チャーミーちゃん 3 通目

はい!また報告します☆

チャーミーちゃんのかわいい写真がとれたのでおくります♪


----------------------------------------

オルコット君の里親さんより

京都府にお住まいの20代半ばの若い里親さん、ブログ表紙の黒猫オルちゃんこと「オルコットくん」の飼い主さんよりいただきました

やよいさーん!お久しぶりですー!先日の雨は大丈夫でしたか?

そのころ丁度オルを連れて福岡に帰っていたので、ニュースをみてびっくりしました��

先日、ボーナスでオルに買ってあげたキャットタワーなのですが、思いの外登ってくれません!笑
ベッドの頭のところにあるので、私を見下ろしながら寝る程度です…

さて、ご報告なのですがお盆休み中に、オルに小さな結石が見つかりました。
おしっこを逐一チェックしていたので即気づけたのが幸いで、すぐ動物病院に連れていくことができました。
お薬と注射、食事で今は問題なくおしっこをしています。

保険をかけていたのが幸いしたのと、今後は全面的にヒルズのカリカリへ移行することにしました。

やはりオスはなりやすいようですね。これからはたくさんのお水と運動に気を使おうと思います。



オルコットくん 二通目

すっかり慣れた三回めの実家では、家族に散々可愛がられていました。
ちなみに寝るときはキバむき出しです。
あと最近仰向け抱っこをすると、すぐにコテン、と寝ます。赤ちゃんみたいですごい可愛いです。

相変わらずめっちゃかまってニャンですが、そんなところが私にぴったりです��
オルのお陰で毎日幸せです。



たからちゃんの里親さんより

先日の京都での大雨、そちらの地域ではないかとニュースを見たりしていましたが大丈夫でしたか[?]
 そして たからの大ママ、井上さん お元気ですか[?]
 たから、只今7.4キロ!ほかの兄弟たちよりも少し小さめかもしれませんが、元気です[力こぶ] たからのお気に入りの窓の桟?も、もう大きくなって網戸がやぶれそうです
 ワクチンやフィラリアや皮膚が痒そうにしてたりで何度も病院に行きましたが、皮膚は何回行っても異常がないので結局先生からは少し気になるほうかもしれないという事でした
  たから、今は夏休みでほとんど誰かが家にいるので、お留守番もなく毎日大はしゃぎしてます。お兄ちゃん達と遊ぶのと車に乗って塾やプールのお迎えに大忙しのたからです。9月に入ってからがまた心配なので私の仕事の時間、おばあちゃんも仕事の途中で見に来てくれるそうです。
  お手やおかわりなど6つも覚えてくれて、おばあちゃんや私のおば夫婦ももうたからにメロメロです�
  今は車や人に慣れるための社会勉強として少し外に出るくらいですが、8月6日にワクチンの接種が終わり、やっと27日から本格的なお散歩デビューです その日にしあわせの村に行くのをみんな楽しみにしてます嶹 
 たからは怖がりさんなので自分からは逃げなくても、大きな音にびっくりして迷子になってしまう事がありそうなので 首輪に名前、電話番号などを書いて 十分気をつけておでかけしたいと思います�
  井上さん、以前のホームページでのあたたかいメッセージありがとうございます。たからについてはまだまだ言いたい事はいっぱいありますが、たからの寿命が前の長女よりももし短くても、後悔しないようみんなで楽しく過ごしていきますね

  まだまだ暑い日が続きますがお体に気をつけて下さいね。
 またメールします









たからちゃんの里親さんへお返事

大きくなりましたねえ(*^_^*)
お姉さんのお顔になってきましたね

とっても嬉しいお便りいただきまして、ありがとうございます

皮膚のことも教えていただいて、ありがとうございます

もしかゆがり方がひどくなるようだと、また教えてくださいね

たからちゃんの初めての夏休み、なんて楽しそうで幸せそうなことでしょうか(*^_^*)

本当にありがとうございます

そう言えば、飼い犬の11才の銀次郎も、お散歩デビューは「しあわせの村」でした
懐かしいです(*^_^*)

その道路向かいには、
「神戸市動物管理センター」がありますね

4月は
神戸市が西区で仕掛けた捕獲機に母犬のキキが捕まりセンターに連れて来られて、、

そのキキのお腹のなかでたからちゃんは大きくなりました

そのキキも7月半ばに避妊手術を済ませて今は散歩にも行ける状態になりました

まだまだ自分が普段いるスペース以外に行くことに恐怖心がありますが、少しずつ、ゆっくりと、、

キキの心のペースに合わせて距離を伸ばして行きたいと思います

また、いただいたメッセージを、お顔は写らないようにして掲載させていただきますね

ありがとうございました
皆様に、どうぞよろしくお伝えくださいね

井上

----------------------------------------

ご支援のお礼

ダックス「ゆいちゃん」の里親さんより、大雨のお見舞として、1万円を送っていただきました

ありがとうございます

当会は高い場所にあるため床下浸水はなかったのですが、古民家のため天井からの雨漏りがひどかったです

少しの雨漏りは過去二年間にあったのですが、今回のようにすごい雨漏りは初めてです

家を購入した不動産屋さんに聞くと、おそらくですが

わらぶきにかぶせてあるトタン屋根の側面にある家紋の模様の隙間から、横殴りの雨が入ったのではないか?と、、

天井、壁、畳が痛んでしまいました
畳に関しては、犬の保護数が多くなり犬たちのストレス緩和の為に住み分けで猫たちのいるスペースにも小型犬を入れてから、トイレの失敗のシミも出来ていたのでちょうどいい機会と、畳をはがしてクッションフロアにしました

地元の里親さんに手伝ってもらいまず1部屋分8畳の間の畳を福知山市の環境パークに持ち込み、自分でCFを張りました

あと2部屋も、順にやっていく予定です

CFを張っていると、みんな寄って来ます

チワワのモカ、抱き上げることをしなければ、もう噛んで来なくなりました(*^_^*)

水害の心配をいただきました皆様、ありがとうございます

井上



会員の大島が、井上さんからメールを頂き、代理で掲載させていただきました。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿