2014年8月19日火曜日

マリちゃん便り/ご支援のお礼

鳥取県のマリちゃんの里親さんからいただきました(*^_^*)

井上様、こんにちはお世話になります。今朝の雨で福知山で被害が出てるようですが井上様宅の周りは大丈夫でしょうか?
たった今のまりの写真の送ります。
最近は、ドライの餌をおやつがわりにかじってますよ


マリちゃん里親さんへお返事

可愛いです(*^_^*)
そうですか
Tさんご一家の愛情と気配りのおかげですね

またドライフードを食べるようにして下さり、本当にありがとうございます

固い食べ物を食べることは、あごの骨の発達や、脳の刺激にもなりますし、この先もし歯が抜けても、小粒のドライフードなら飲み込んで食べる子もいたり、それが無理ならお湯でふやかしてあげたりとか、、

食べ物に気をつけていただいて、15才のマリちゃんは、幸せですね

今年の1月に15才だったそうなので、もう16才になってるかも知れないですね(*^_^*)

本当に、ありがとうございます
また掲載させていただきますね

井上


井上です
マリを神戸市動物管理センターから引き取りうちにいた時はドライフードをそのまま食べていました

しかし、その後二名の預かりのお宅で半生タイプや缶詰を与えられ、うちに戻した際にはドライを食べなくなっていました

私は犬の里親さんや預かりさんには最初にお願いします

缶詰や半生タイプのフードは、体に悪い食品添加物が大量に含まれていることが多いです
それしか、たべない子は最初はそれでだんだんとドライのみにして行っていただくようにお願いします

特に小型犬は年とってから病気になる子が多いので、質のいいドライや手づくり食を若い間からおすすめしています

私がよく勧めるのは、
「ヒルズ サイエンスダイエット」

これが最高とは思いませんが、ある程度値段が高くても、小型犬の場合はそんなに量を食べないし、中型以上でも少数飼いならそんなに負担にならないと思います

昨年秋の動物愛護法改正の際に、ヒルズコルゲートの会長が、犬の販売に関して56日規制でなく45日規制をおしたことで、
「わたしは今後はヒルズ製品は買いません」と、
ブログに書きましたが、実際寄付でいただく物資のなかでたくさんの子たちにあげてみていいと思えたものはヒルズでした

私自身、現在11才のダックス二頭の飼い犬がいます
 
保護活動をする以前から飼っていました

子犬から2才までヒルズサイエンスダイエットでした

オスの銀次郎が不整脈の発作をたびたびおこすようになり病院にかかると、
「これ以上ひどくなると、ペースメーカーを入れるしか方法がない」と、、

当時わたし自身、交通事故の後のひどい全身の痛みとうつ病から自然食を始め改善が実感出来てきた頃でした

自然食品宅配会社のカタログに出ていた
オランダの「ヤラー」のオーガニックドライフードに切り替えると同時に、家族が使用していた化学物質を可能な限り控えました

床は水拭き、台所洗剤と洗濯洗剤は自然なものに、、
そのころのわたしは化粧品やヘアムースなども使わなくなっていたし、顔は水で洗うのみ、歯磨きとシャンプーリンスは太陽油脂の自然な石けん素材のものを使っていました

身体は最初は太陽油脂の石けんでしたがそのうちお湯に浸したタオルです
着るものやふとんも、できるだけ綿や麻のものに、、

自然食だけでなく環境面でもかなり気をつけていました

すると、
銀次郎の不整脈は少しずつ改善し、約二年ほどで完治していました
家族が使用する化学物質の影響を室内飼いの犬の場合は、もろに受けてしまいます

途中、ヤラーのドライから手づくりに変えました

自分たちが使う有機野菜や玄米なども使って、、
フードの袋に書いてある原材料を見れば
「自分で作れる」
と思ったからです

わたしが子供のころは、犬も猫も、ご飯に鰹節に味噌汁ぶっかけ、、

とか、、

寿命は短めだったけど、今みたいにいろんな病気はなかったと思う

今は人間も犬猫も、寿命は長くても将来寝たきりになったり病気でしょっちゅう病院通いとか、、

医者が儲かるようになってます

栄養価は高くても、内容が良くないものが多い

素材もだけど、食べ物じゃない化学物質を食べ物に混ぜ込み、住宅素材や生活用品も化学物質だらけで、、

肉体も精神も、それから地球も化学物質にやられてしまってる

年取って長く介護されなければ死ねない人間社会は不自然だ

そう
不自然なものばかりを何の疑いもせず取り入れてきたから最終は不自然な結果でおわる

子供たちが自然な、生き生きした心を持つ子が多いのは、
大人に比べて悪い食環境を過ごした年月が少ないから、、

やがて大人になるに連れて、覚めた感覚になっていく子が多いのでしょう

犬や猫が殺処分されようと、シカやイノシシが罠にかかって動けなくなっているのを見ようと、牛、豚、鶏が殺されて、きれいにパック詰されていたら殺すところ見てないから、、 

私は、子供たちが
純粋な心を持ったままの社会にしたいと思う
可愛そうなことは
「可愛そうだ」
と、
誰の前でも躊躇せず自然に言える社会に、、

--------------------------------------------------

ご支援のお礼

8月13日付で、兵庫県Yさまより3千円をお振り込みいただきました

いつもありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿