2013年8月11日日曜日

柴犬に里親決定/子犬の協力募集/フェレットあんじゅちゃん/茶トラたち

●8月6日に丹波警察より引き取った柴犬の里親さんが決定しました

13日(火)譲渡予定です

●加古川市Tさんがまたまたのらの子犬を保護しています

数頭里親さんが決まりあと3頭、生後1カ月です
希望の方は当会までメールください

●アンジュちゃんの里親さんより


もっと慣れてくれればいいですが
先住フェレとご対面させてみましたが、先住フェレの方が警戒しているようで
もう少し様子を見てみます(*^^*)


北須磨動物病院に今日行ってきました。
先生に3歳から5歳だろうと教えてもらいました。
先住フェレより年上で驚きました(笑)
耳だにがいるとのことで
通院をして治していきます。
その他に問題はなく大丈夫とのことでした(*^^*)
治療中大人しく、先生に褒められました(^o^)


診察で耳掃除をして下さり、先生が気になり調べてくれました。その先生じゃなかったらもしかしたら見つかってなかったかもしれません。

少しずつ慣れてきた様子が見られます(*^^*)
このこの今までは知りたくても知ることが出来ませんが、このこの新しい世界を作ってあげれるように頑張りたいと思います!
先住フェレも威嚇したりせず、最近では警戒から興味に変わってきているように思います(*^^*)

こちらこそ、このこに会わせて下さり、本当にありがとうございます!

●昨日、またまた茶トラたちに大異変が!

朝一、「おめめ」と「ぼて」のゲージを開けるとウンチがいっぱいで、しかも「おめめ」がげっそりでフラフラで・・

「ぼて」は元気でゲージから出てすぐにうんちをしたので、おそらく「おめめ」がいっぱいうんちをしたのだと思います

下痢ではないけどいつもと比べて量が多かった・・

抱き上げると「キセキ」の時よりもましだけど、似たような状態になり、あわてて砂糖水をシリンジであげて、少しミルクも・・

よたよたしながら必死でそれまでいつも寝ていた毛布までハイハイしてたどり着き、うつむせのまま、両手を母乳を飲むときに母猫のおっぱいを1・2ってする感じで動かしながら寝ました

やばいと思ったけど、これは間違いなくゲージで寝かせたストレスだと思いました

この子たちは、うちに来た時からかなり弱いと思ったので、6畳の和室をこの3匹だけのために使い、毛布をお母さんの温かさと思ってくれるようにして、お腹が空いた時と、おしっこうんちの時はいつでも出てすきな時に食べさせるようにして精神的ストレスの軽減に努めていました

「キセキ」を注視するためと、弱っている「キセキ」に乗っかったりしてはいけないのでゲージに入れたのですが、それがまずかったです

「おめめ」の場合は、「キセキ」のうんちを持って行った時に一緒に「おめめ」の検便もしてもらい薬も処方してもらっていたので「キセキ」と同じように看病していれば良くなるだろうと思いました


その後で、デカグループのゲージを開けると・・

これがまた大変で、、

大と小がげっそり、、一晩でここまでなるかってくらいに

特に大の元気がない
大は前の晩にフードを食べなかったのでミルクをたくさん飲んでいました

ゲージには、普通の便とミルクを大量に吐いたものと、下痢便が・・・

1匹ずつ抱いただけでわかる、、昨日と比べて軽い大と小・・・

まあまあなのは中だけ・・・


金曜の夜に
保護当初1週間6匹をあずかっていただいたKさま(現在駅猫保護で活躍中)より
キセキのブログ記事をみて
「キセキに会いにきたい」とメールがあったのですが

昨日の朝のこの大変さに、Kさまにお願いしました

前回小ちゃんだけがかかっていたKさま宅近くのO動物病院へ、わたしの代理で連れて行っていただきたいと

朝一お願いをして、家にいて心配な「キセキ」と「おめめ」にもう一度砂糖水をあげて
そして連れて行く3匹のうち弱っている「大」と「小」にも砂糖水を飲ませて中間地点の
市島町で待ち合わせ・・

大・中・小の容態を伝えて誰がしたかはわからないけど1個だけ固形でしてあった便を渡してそのまま行ってくださいました

0 件のコメント:

コメントを投稿