2023年10月23日月曜日

県警本部へ追加報告

昨日は数えて見ました。 天気良い日曜日だったのでバイクの数を午前中のみ1時間毎に区切ってデータを。 データある方が音量取り締まりしてくれる可能性高いと思って。 40キロ規制の道路、家の中から見えるので。 9時台と10時台が同じくらいの数で一番多い。 午前中の合計 ○爆音騒音バイク314台○通常音バイク144台。 警察に若い人が多いか聞かれたので ○みちの駅でだいたい休憩してるけど、20代から50代、年齢関係ないですと。 一つ面白いことわかった。 グループで走行の際、音うるさいのが前走ってましなのが 最後尾とか多い。 承認欲求の一端だなと。 スシロー少年も承認欲求だし。 平日は爆音騒音バイクは1日で10台ほどが日祝は午前だけでこの数。 やんばる地区の海と山、信号めったとないのでグループで 飛ばす。 名護警察言うに沖縄は本土より10年遅れてるらしいが。 道駅の食堂は割と人気だが彼らはだいたい ブルーシールアイスとかフローズンとか飲み物とタバコのパターンが多い。 朝早っーく家出て本島最北端あたりまで行き昼にある程度まで 戻って沖縄そばあたり食べるのでは? 過去に国がマフラー音規制厳しくしようとした際、メーカーの 反対にあって少ししかできなかったそうな。 昔の夫との商売は四輪の部品だったが、カキモトや5次元の 車検非対応マフラーを、希望が有れば売っていたから デシベル数値は少しわかる 。 名護警察いわく○いまは白バイやパトカーが追いかけすぎてはいけないことになってると。 ○危ないですからね、だから、スピードならスピード、マフラー音量なら音量でしっかり取り締まってくださいと。 ○取り締まりしても今はSNSとかで、すぐ情報まわされるから。 ○だから効果があるんです 「近所から苦情も出てますし注意して走って下さい」じゃなく ちゃんと機械置いて取り締まりして下さい。 ○音量はかる機械は南部の豊見城にしか置いてないので。 ○天気良くなる日曜はまえもって○○交番に機械持って来ておいて、 当日うるさいバイクが来たら止めて、交番まで音量はかりに来てもらえばいいじゃないですか。 沖縄はなんでもゆるいけど、ふだんからしっかり取り締まりすれば結果は違ってくると思いますよ。 と名護警察に言いましたがそういうことはやらないとのことで 県警本部にお願いした次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿