2011年6月25日土曜日

警察と兵庫県に陳情中です!!

兵庫県の田舎で車で仔猫2匹を捨てて逃げていった事件があり、
現在西脇警察に立て札か看板を立ててくれるよう、陳情しています。

(現在、この2匹のうち茶白は里親さんが決定し、白黒は神戸市内の預かりボランティアさんのお宅で過ごしています)



上の2匹が捨てられた子達で、現場にいてすぐに猫を保護してくれた方に警察に届出
してくれるようお願いしました。

捨てた場所は兵庫県の土地ということでした。

翌日、私の方から西脇警察の担当者に確認をし、結果を聞いたところ『なかなか難しい』と
言われましたが、その後も引き続き必ず早急に立ててくれるようお願いしています。


看板の内容は、『この場所に6月14日に車で仔猫2匹を捨てた事件がありました。現在
警察にて捜査中です。目撃された方は西脇警察までご連絡ください。』

こういった内容をお願いしています。

約15年前に神戸市内で起きた連続児童殺傷事件の犯人は人間を殺す前に
鳩や猫をかなり虐待したり殺したりしていました。

大人が簡単に動物を捨てるという犯罪を犯す社会・・・

それなのに、子どもには『弱いものイジメはいけない。命は大切に。』なんて、言っている
こととやっていることが矛盾しています。

段ボールに入れて仔猫が捨てられていることがよくありますが、この場合捨てた瞬間を
見ていなくても警察に必ず通報し、立て看板を立ててくれるよう、根気よくお願いしてください。

紛れも無い犯罪ですから・・・



活動仲間が警察に陳情し実際、尼崎警察が看板とポスターを作ってくれました。

その活動仲間のブログから抜粋させて頂きました。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ケイ&リル この世界のために   http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/20 】




公園の隅っこで、心細く鳴いている子猫が2匹いました。

2011年5月8日 また捨て猫です。

カリカリのキャットフードの入った袋と一緒に捨てられていました。


運良く生き延びてくれれば良いとでも思ってるのでしょうか?
食べ物を置いておけば少しは良心があると感じられて自分自身をかばってるのでしょうか?
それとも、歯もはえそろってない子猫が立派な野良猫になってくれると本気で思ってるのでしょうか?


少しはなれた茂みの中で、息絶えていた子猫が1匹見つかりました。





動物を捨てることは犯罪です。飼育放棄で殺してしまうことも重罪です。
すぐに警察に連絡をして、パトカーで現場に来てもらって保護してもらいました。
警察が遺失物として保管する場所は会計係(落し物係)です。
動物をモノと同じとして扱う日本の法律はおかしすぎるし、それで良いとしている政治家や法律家、大人達は本当に頭がどうかしてるとしか言えないですよね。

捨てられて弱っている子猫を警察なんかに預けると危険だからと、保護する優しい市民のほとんどが通報もしないで連れて帰ってしまいます。
それではこんな残酷な犯罪がなかったことになってしまうし、いつまでたっても警察が動物の保護や管理に力を入れることができません。
だからすぐに家に連れて帰ってあげると決めていても、絶対に警察には連絡してもらいたいと思います。
そして明らかに捨てられていると分かるような状況だったら、現場の写真を撮ってもらったりして、動物遺棄の犯罪捜査の一歩をまずはじめてもらうようにしてもらいたいです。

警察に任せて里親さんが見つかるとも思ってなかったし、弱った子猫をしっかりと看病するとも思ってなかったしはじめからこっちで保護しようとは思ってたんです。
だけどモノじゃない動物の管理をしっかりとしてもらうために、これから先警察がやるべき救助のため、しっかり市民としての意見を届けるために、1日警察に預けて次の日に2匹を引き取りに行きました。
※追記です
要望をしてすぐ、5月14日の午前中には公園内にポスターと看板を設置してくれていました。
ありがたいです。けど本来これが彼らが自発的にやるべき重要な仕事です。
「あそこの署はやるけどあそこの署はやらない。でも手が足りないし署員の動物に対する意識が低いんだから仕方がない」
そんな事は通らないと思います。


  

0 件のコメント:

コメントを投稿