2011年6月11日土曜日

あられちゃん、ありがとう。

6月10日、保護猫のあられが永眠しました。

2月25日にたまたま通りがかった兵庫県立農業高校の裏門前に
じっとしていた仔猫と思われるキジの女の子を車に積んでいた
捕獲機で保護し、連れて帰りました。

帰って様子を見ると、病気なのか怪我なのかお腹が化膿していたり、
四本の足裏にべったりと黒い分厚い皮と血が・・・

でも怯えて逃げるのでとりあえずご飯を食べさせると、食欲は旺盛でした。

徐々に酷かった目やにもマシになり、足裏の皮もかさぶたがぼろっとはずれたりして、
元気になっているように見えました。

しかし一週間くらい前からまた目やにが酷くなり、昨日眠った状態のまま
亡くなりました。

保護したときから状態が悪いことは分かっていたので、覚悟はしていましたが
とにかくよく食べていたのでまさかという感じでした。

最期まであまり慣れてはくれませんでしたが、猫同士は仲良くやっていました。

最期の瞬間を看取ることはできませんでしたが、たくさんの仲間がいる部屋のなかで
苦しまずに天国にいけてよかったと思います。

短い命だったと思いますが、精一杯生き抜いてくれました。
あられちゃんにありがとうの気持ちでいっぱいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿