2023年6月25日日曜日

百均の束になって百円の薄い木のスプーンを、洗ってぬれたシンクにおいていたら、ペタンコのアイス買った時につけてくれるスプーンみたいになった。 これだな!木は水分を吸着したり排出したりする。 いわば天然の加湿器除湿機 木は切った後も生きていて呼吸する。今の家は柱にニスが塗ってあって、壁も床も、張りぼての新建材なので呼吸しない。 無垢の木か、塗るなら呼吸する塗料で塗って欲しいが、そういうの高いからだろう。 昔神戸の家でウッドデッキにペンキを塗って初めてシックハウス症候群を発症した。 筋肉が痛み一年半窓を開けられなくなった。 知識があったのでフォースターのものを選んだがだめだった。 今のわたしなら、呼吸に来ただろう。 最初はキシラデコールを塗っていたのを、高いのと、毎年塗らないといけないので、ベタ塗りペンキにしたのが良くなかった。やっぱり、呼吸しないものを使うと、身体に負担かかるのは当然なのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿