2023年11月23日木曜日

年の功

母方のおばあちゃん、さすがですね。 どんな人もですが、マナビは社会経験の豊富さにあります。 なので狭い人間社会のなかのみで生き続けることは、残念ながら自分の成長のためになりにくい。 おばあちゃんの言う通り、今回が成長のためのねた。 素晴らしい祖母を持ったことに、まずは、感謝ですね。 しっかり取材に答えて自分の意見をしっかり言う、 こんな方がおられて、わたしも幸せ。 →昨日(19日)の電話で、娘は『ゆづが体調を崩して困っている』と話していましたが、『そんなこと言っても、自分でやったことなんだからね』と伝えました。私は昭和の人間なので。孫とはいえ、何もかもかばってという思いは、正直言ってそれほどありません。 『自分で起こした問題でしょう。しっかりしなさい。ゆづにそう伝えなさい。とにかくご飯食べて、逃げないで、ちゃんと真っ向勝負しなさい』 こう伝えました。人生、真っ向勝負ですよね。大事な孫だからこそ、『もっと人間として成長してほしい』と思っています。今度のこともいいお薬だと考えて、決して逃げず、批判をしっかり耳に入れながら、『これからの人生に生かしてもらいたい』って。 私もおじいちゃんもその気持ちだけです。2人で見守っています。部外者とはいえ、そっとサポートしていきたいと思っています。孫に対しても娘に対してもね」

0 件のコメント:

コメントを投稿