2023年11月22日水曜日

賄賂

沖縄県辺野古新基地軟弱地盤問題で国が立ち上げた検討委員会のメンバーで国立大学職員である公務員に工事業者から多額の 奨学寄付金が送られていたことを大学名、氏名、肩書、金額を 表記した記事を東京新聞のネット記事で見ました。 東京新聞が情報開示請求して得た情報です。 その後に、二年前に起きた事件、小野薬品工業が三重大学病院にお金を送った見返りに病院が購入する薬品企業のなかで小野薬品工業を1位にしてあげるといった件があり、それが賄賂罪となった事件をネットニュースで知って、この事件も辺野古基地軟弱地盤検討委員に渡った名目の奨学寄附金だったので、 辺野古も賄賂性が強いので、賄賂罪に該当するのではないかと 。 その後に、東京新聞11月15日付で、参院議員立憲民主党 徳島県選出の小西ひろゆき議員が、検討委員の任命の仕方など 不明瞭な点が多く辺野古は出来試合だとさまざまことを防衛局に詰問する記事を見ましたが、小西さんはわいろという言葉は出されていませんでした。 立憲民主党は以前より辺野古工事の中止を掲げてきたとの記事も見ました。 現在、国と沖縄県との間で承認代行の訴訟が行われています。 以前より存在していた名護市にある辺野古基地を大幅に拡大して 普天間基地を移設するというもので、そのために、山を削って大量の土砂を運んで海を埋め立てています。 その埋め立ての途中に軟弱地盤が発覚し、国が沖縄県に追加工事の承認を要求しましたが、沖縄県が承認しなかったので、 国が県に代わって承認を行うための裁判です。 まず県に電話をして、 工事会社から国が立ち上げた検討委員に奨学寄附金が渡っていたことと、小野薬品工業が三重大病院へ送った奨学寄附金が 賄賂罪となったことを伝えて、今回のこともワイロ色が強いので犯罪に当たる可能性があるので県の弁護士と至急相談して この裁判を有利に勧めて欲しいと お願いしたのですが、県職員から、ご自分で警察に言って下さいと言われたので昨日名護警察署に出向き賄賂事件として捜査して欲しいとお願いし、 沖縄検察庁名護支部には、電話にて情報提供をしました。 今朝は沖縄県会議員の立憲民主党の方に電話をしてその旨お伝えし、そちらから立憲民主党の国の方に連絡をして、賄賂罪に当たる可能性があることを伝えてほしいとお願いしたところ 、貴重な情報ありがとうございます国会で追求していきたいと 思います。とのことでした。 → 小野薬品社員2人に有罪 三重大汚職「賄賂多額」 2021/6/29 14:33 三重大病院の元教授に薬剤を多数発注してもらう見返りに現金200万円を提供したとして、贈賄罪に問われた小野薬品工業(大阪)の社員2人に対する判決公判が29日、津地裁で開かれた。四宮知彦裁判長は懲役8月、執行猶予3年の判決をそれぞれ言い渡した。 2人は、元中部営業部長、山本裕介被告(48)=求刑懲役1年=と、三重営業所で同病院を担当していた宮田洋希被告(44)=求刑懲役10月。 四宮裁判長は判決理由で「賄賂は比較的多額で、公務の適正や社会の信頼を害した結果は重い」と非難した。 判決によると、2人は臨床麻酔部元教授、亀井政孝被告(54)=第三者供賄罪などで起訴=に薬剤を多数発注してもらう見返りに、平成30年3月、奨学寄付金200万円を三重大の口座に振り込んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿