2015年3月24日火曜日

鳥取市役所に電話

本日鳥取市役所に電話しました

用件は、わたしのことを名指しで「キチガイ女」と本人のブログ「●●の広場」に書いている鳥取在住の「仲●●●」のことです


仲●は、このブログを

「鳥取●●●●市民●●協議会」主宰者の個人ブログです

としています


この団体「鳥取●●●●市民●●協議会」は、鳥取市の施設である「さざんか会館」にあるボランティアセンターに、ボランティア団体として登録しています

税金で作られた鳥取市の施設にボランティア団体として登録すると、会議室などを無料で利用できるメリットがあります


電話を回された会館の担当者に、言いました

「京都府の武田弥生と言います
わたしが結婚前、井上弥生だった時に、仲●は自分のブログでわたしのことを「キチガイ女」と書きました

こういう団体が、市にボランティア団体として登録をし、市側もそれを放置しているというのは納得いきません」

と・・・

「さざんか会館」を統括している「高齢会館」の担当者も頼りないし、ボランティアセンターの担当者もものすごく頼りない・・

本人たちにそのことを言い、市役所の「市民総合相談課」に再度言いました

電話に出た担当の●●さんは

話しながら手早くパソコンを操作し、
「今少しみただけですが、かなり出てきますね」とテキパキ

わたし
「書くのは自由なんですよ
自分が書きたければ自分で責任持って何でも書けばいいとわたしは思うんですよ

ただね、団体主宰者の個人ブログと書いているなら、自分の名前だけ書けばいいんですよ
「鳥取県~~」となっている団体の名前を書いた方が信用性があると思って書いているのかもしれませんが、それはやり方としてよくないと思うんです

団体の名前を書くのだったら、こんなこと書いてる団体が、ボランティア団体として鳥取市に登録をして会議室などを無料で借りたりできるメリットがあるということが、わたしはおかしいと思います

会議室は税金ですから

なので、自由に書きたいんだったら、「鳥取県~~」という団体の名前を、そのブログ「●●の広場」
から市は全て消させるべきだと思います

もしくはこの人物が主催するこの団体を、鳥取市のボランティアセンターへの登録をなしにすべきです」

担当者
「ごもっともだと思います
貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます

すぐにセンターの担当に連絡を取り何らかの措置を検討させていただきます」

ということでした


わたしは
「ありがとうございます
よろしくお願いします」

と、電話を切りました


この件に関して、どうなっていくのか、追って行きたいと思っています


これは人間社会の問題ですが、当会は
「社会を変える」ことを活動としていますので、これはとても大切なことです

この人物のこの表現に関しては、別の機関にもお願いしています


みな思想も表現も自由です

ただ、ウソを書いたり、わたしのことを全く知らない人間が他の人間がネット上に書いたことにのっかって、わたしのことを「キチガイ女」と書いた

これは事実ですので、その責任はとってもらうのが当然だと思っています







0 件のコメント:

コメントを投稿