2014年12月18日木曜日

譲渡会報告/ご支援のお礼

12月14日に明石公園で里親譲渡会を開催しました

寸前になって2頭の犬が追加参加しました

☆コーギー&ヨークシャMIX オス5歳

(手放す理由)
ご主人に軽い犬アレルギーがあることと、別に住む娘さんが体調不良のたびに孫をあずかるのだが孫がかなりきつい犬アレルギーなので孫をあずかるために犬を手放す

飼い主と電話で話をし

「犬も家族です お孫さんと同じく家族と思っていればそういった理由で手放すことはないはずです

本当に家族と思えずお孫さんのために犬を手放すというならば、わんちゃんは、家族として愛してくれるおうちに行ったほうが幸せなのでそういう意味で参加してもらっていいです」


飼い主「はい わたしもそう思います うちよりいい方のところで飼っていただければ・・」と

結果、60代のご夫妻に決まりました



☆ビーグル メス 2歳

父親のために、別に住む娘さんが犬を買いに行き、父親に与えた

父親が施設に入ることになったが、娘さん一家にはきつい犬アレルギーの子供がいる

最近父親は施設に入り娘さんの家で犬を世話しているが、アレルギーの子供がいるので父親宅では室内で飼っていたビーグルを娘さんの家では外で飼っている
子供がアレルギーなので手放したい


結果、60代のご夫妻に決まりました





娘さんに言いました

「お父さんが81歳の時に、子犬だったビーグルをショップで買ったんですよね?
子供さんに犬アレルギーがあって将来引き取ることができないとわかっていて81歳のお父さんのために買って、どうなるかわかりませんか?

どこの店で買ったんですか?」

娘さん
「加西市(兵庫県)の『わんわん牧場』です」

里親希望の方
「かわいそうに・・」

わたし
「はい でもこういう場所に来て里親さがしをする人はまだましです
要らなくなったと、管轄の保健所やセンターに『殺してもらっていいですよ』っていう意味で持っていく人、いっぱいいますので
寒さが厳しく凍死する子もいますので、できるだけ早く受け入れの準備お願いします」

この2頭の元飼い主と里親さんの4組とも、
犬が迷子になったらどこに連絡するか?ご存知ありませんでした

すぐにセンター・保健所・警察に連絡しなければ、殺処分になるというのに

業者は売るだけですから
金がもうかればいいだけなんだから、命がどうなろうが、どうだっていいんですから・・

加西市の「わんわん牧場」は、繁殖と販売兼ねている超大型施設

2年前に客のふりして行って質問しました
「売れ残った犬はどうなるんですか?」

店員「全部売れます」

「そこの里親募集してる犬は?」

「繁殖犬です

注射代とかはいただいていますが」

と・・


全部売れるわけがありません


この加西市の「わんわん牧場」の地域管轄の
「兵庫県動物愛護センター 三木支所」に聞いてみました

「加西市のペットショップとかブリーダーに指導に行くのはそちらですよね
販売業者は買いに来た人に
誰が飼うのか? 何歳の人なのか?

聞かないで販売してもいいんですよね?

81歳の人が子犬から飼ってますよ」

センター職員
「娘さんが買いに行ったので娘さんが飼うと思ったんでしょう

そりゃ聞かなくても構わないですよ」


わたし
「ふーん 行政って、おかしなことやってますよね?

国は業者になまぬるいのに環境省は自治体に『殺処分を減らせ』

各自治体は業者には何の指導もせず、業者や一般市民などから持ち込まれた犬猫をどんどん殺処分する

兵庫県動物愛護センターは、特に殺してばっかりですもんね」


職員
「全然殺してませんよ」

「全然殺してない? いったい、何のデータ見てその言葉吐いてるんですか!?」

職員
「いや 全然ではないです」


と、こんな感じです


内情知らない人だと、簡単にだませるって、思ってる言葉ですね



当会の「モモ」と「きいち」は、決まりませんでした





チャーミーちゃんの里親の親子さんが電車で来てくださいました

ミーちゃん&こう君の里親さんが「モモ」でひっぱり防止の訓練を里親さんにしてくださいました

チャーミーちゃんのこと、本当に愛してくださっていて、ありがとうございます


この日は寒かったので、寒さに強いモモ以外の犬と猫たちは防寒対策です




たくさんの猫が参加しましたが決まりませんでした

加古川市Tさん保護の子犬は、連れてこれる人がいず参加できませんでした


☆ご支援のお礼

譲渡会場にて

明石市のKさまより 2万円
明石市のTさまより 5千円
募金箱とバザーの合計金額 1万2千円



バザーの協力に遠方からも足を運んでくださり、ありがとうございました


☆12月15日付で大阪府の㈱マリーンサービスさまより、3万円を振込いただきました


㈱マリーンサービスさま、いつもありがとうございます



☆明日12月19日は、2回目の裁判です

1回目の裁判(被告欠席)のあと、福知山簡易裁判所から福知山地方裁判所に請求の拡張移送をしました


14時からMMに対して、、14時20分からHMに対しての答弁をしてきます



0 件のコメント:

コメントを投稿